*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

GU TI

みなさまごきげんよう、わたくしです。


たまにはお仕事のお話を。


わたくしお嬢様ではありますものの、働いてましてよ。
ごく一般的な乙女OLですの。


・・・あら?
なにか間違っていて?
それはさておき。


昨夏に部署異動してからというものの、
ひどい上司のもとで業務にいそしんでますことよ。
当初はひどさに気付かないほどに忙しく毎日をやりぬいておりました。
数ヵ月後、お仕事にも気持ちにも余裕ができたわたくし。
上司のひどさに気づいてしまいましたの。
気付かなければ何も感じてはいなかったものを、わたくしったら・・・


ここから先、愚痴になってしまいますわ。
ブログに残したらすっきりするかしら、とおもいまして。
ご覧になりたい方だけ、続きをクリック遊ばせ。

上司のひどさ、どこの職場にもいらっしゃるのかもしれませんが、
さすがに耐えかねてきましてよ。


①清潔感

基本のことだと思いますの。
当たり前だと思いますの。
社会人以前に、人として当然のことだと思いますの。


できてなくてよ。


歯磨きをしている形跡がありませんわ。


歯を見たら汚れている?
いいえ、いや、そうかもしれませんが、
見たくもないので歯の状態はわかりませんの。


見なくてもわかるのが、口臭。


たとえるなら、そうですわね、
寝起きのおじさんの口、
といったところ。とにかく臭い。
しかし、当たり前のことすぎますし、
お仕事のことでもありませんし、
一応上司ですのでわたくしの口(フローラルの香り)からは言えなくてよ・・・!


お隣で電話を始めたらテロの始まり。
狭い会議室でのミーティングは防具を持たずに戦場へ飛び込むのと同じ。
何度死にそうになったことやら!
どなたか助けていただけなくて?



②よだれ

またお仕事のことではなくてごめん遊ばせ。
でも、本当に、気味が悪くて仕方がありませんの。


おそらくなのでしょう。









じゅるっ



よだれをすする音が突然聞こえます。
なにがどうしてそのようなことになりますのかしら。


話し始めるときにも決まって、じゅるっと聞こえます。
嫌で嫌で仕方がありませんが、さすがに言えない。


でぶ、・・・ごめん遊ばせ、体型を気にしない方ですので、
終始何か食べてます。
食べている音もまた、不快。
クチャクチャ クチャクチャ
汁気のないものを食べているときでも、クチャクチャと音が出てましてよ。


生理的に受け付けない、とはこういうことですのね・・・





③へんてこ指示

上司ですので、部下のわたくしに対して指示が出ますわ。
どう考えても理屈がおかしい指示は日常茶飯事。
理詰めでおかしさを伝えても、
上司の中では納得がいっていることのようで、聞き入れられません。
お話にならないとはまさにこのこと。
社内では温厚で丁寧ということで知られているわたくしでも、さすがにお手上げ。


おかしい指示に従って業務を進めれば、
案の定お客様からクレームが上がり、
そのような指示はしていない、と自己保身に努めるのが上司です。
すべてわたくしが自己判断で勝手にやったこと、として報告されますわ。
上司からの指示の記録や証言はいくつもありますのに。
このような方が同じ会社にいると思うだけで本当にうんざりしてしまいますこと。




④忙しいアピール

お仕事ができない方に限って、忙しいアピールに余念がありませんわね。
ほうぼうへ忙しいアピールをしているうちに業務時間が終了。
本当にしなければいけないことを、残業時間や休日にしていること、
わたくし知ってましてよ。




⑤時間外

業務時間外に社用携帯に電話がかかってくることがまれにありますわ。
緊急の要件であるならまだしも、翌日でも構わないことを確認するための電話です。


夜の、


仕事でなくともこんな時間に電話するのは非常識、


な時間帯に。



さすがにこれはやめていただきたくて直接伝えましたら、
緊急事態と判断したからとの驚きの返事が。
ああ、緊急事態かどうかの判断がご自分で出来ない方だったんですわ。
そもそもわたくしに確認するような内容ではありませんでしたし。




⑥評判

上司がこれまでどういったところでどのような仕事ぶりだったのか、
わたくし知りませんでしたので、ご存知の方に伺いましたの。


上司の同期のお姉さま談


「ああ、あの人気持ち悪いよね~」



なんて簡潔なコメント!そうですの!
そう思っているの、わたくしだけではなくて安心しましたわ!




後輩ガール談


「お嬢様があの人のところで仕事してるって●●さんに言ったら、


うわぁ、かわいそう!って言われたよ」



あっ、そういう感じですのね。
やっぱり、わたくしが一方的に、悲観的にとらえているというのではなくて、
客観的に見てもそうですのね。



社内の新婚ガールの反応


上司の名前を口に出すだけでトリハダ。



一体なにをされたのか。。。
新婚ガールは上司とは一緒に仕事をしたことがないはずですのに、こう反応されるって・・・




ここまで評判がひどい人、わたくし社内に知りませんでしたわ。
いい人ばかりだと思っていましたのに。



このほかにも、本当に呆れてしまうことがいくつもあり、
さすがのわたくしも疲れてきてますわ。
ストレスかかりすぎると出る過呼吸は、まだ出てはおりませんが、
お仕事をやすみがちにはなってきているように思います。


お仕事に一生懸命になりすぎると、自分に一番堪えてしまうってわかってますのに。
どうか、環境が改善しますように・・・
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

普段楽しそうなツイートしかしておられないお嬢様でも、
やっぱり大変なことはあるのですね!(>_<)
体調まで崩されませんように。
  • posted by 薔薇族 
  • URL 
  • 2013.02/25 22:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

口臭は「体調不良によるものもありますよ」っと書こうと思ったものの・・・続きを読むとその可能性は限りなく低く(ry

予防としてマスクをするしかありませんね...( =_=)トオイメ
夜間の電話は着拒(電源OFF)でよいかと( ̄ー ̄)ニヤリッ

どうしても耐えられない場合は、さらに上の方に相談してその人をどっかに飛ばしてもらうしかないですねww
  • posted by シーク 
  • URL 
  • 2013.02/26 20:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

薔薇族様
日々大変なことがありますが、なんだって乗り越えられると信じて頑張りますわ!
ご心配いただきましてありがとう存じます♪


シーク様
予防としてのマスク、幸いにも最近は花粉が本格的に飛び始めておりますので、自然に装着することができててよ。
夜間の電話、社用の携帯電話の電源を切っていたらいたで、二言目には飛び出す上に報告するぞとのパワハラワードが想像できるので出来ませんわ・・・
本当に、どこかへ飛んでいってほしいですこと!
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2013.03/02 21:14分 
  • [Edit]

 

大変ですね。

私も上司に着いていけなくて仕事を辞めました、精神的な病気にもなりましたし。

今は生活が苦しくて困っています。

お嬢様にお願いがあります、200万助けて頂けませんか?

直接お会い出来ればと思っています。
  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2013.03/12 01:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゆき様
わたくしも上司についていけなくて、さらに上へ申し出ましてよ。
いまの位置から離れるめどが立ちましたので、なんとかやりぬけそうですわ!
生活が苦しいのでしたら、地方自治体等にご相談遊ばせ。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2013.03/13 23:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ