*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

スポンサーサイト


確定申告レポ

みなさまごきげんよう、わたくしです。


先日わたくし、確定申告遊ばしましたの。
といいましても、医療費のことだけですわ。
はじめての医療費控除。
不思議な感じでしたので、ご報告させていただきますわね。


確定申告遊ばす際は、税務署へ行きますの。
毎年なのかどうかわかりませんが、
地区によっては確定申告の時期に2度だけ、日曜日に開放しているようでしてよ。
朝早くから行っても、平日お仕事の方が押し寄せてますので、
かなりの行列になっております。


一旦列を抜けてしまいますと、また一番後ろから、になりかねません。


お手洗いは先に済ませておくことを

強くお勧めいたしますわ。



わたくしギリギリでした(膀胱的な意味で)


わたくしの場合、
用紙を貰うのに、30分ほど待ち、
用紙記入のための机に案内されるのに30分ほど、
用紙記入後、内容確認いただくのに15分ほど、
データ入力し、内容確認いただくのに15分ほど、
合計1時間半ほどかかりましたこと。
一番最後に、還付金額が税務署のパソコン上で表示されます。
案外少なくてがっかりするものですわ。


※支払った医療費が多い場合、
医療費の日付、支払先(○○病院とか)、詳細(何のための医療費か)、それぞれの金額、
医療費の総計、保険等の給付金を差し引いた額、をエクセルでまとめてから行きますと、
一つ一つ記載する必要がなく、別紙参照とできますので、
かなり楽チンに手続きが済ませられます。



と、確定申告の内容はここまで。
これからは、わたくしに対してだけの対応かもしれませんわ。


用紙を貰い、用紙を記入するための机への行列でのことです。
待ちに待った最前列。
最前列にきますと、係の方から確定申告の内容を確認されますの。
わたしも、聞かれましたわ。







「暑いですか?」







わたくしそんなに赤ら顔でして?!



普段はむしろ、白いといわれますのに。
直前の方までは「今日はどのような目的で?」などと聞いていたのを
わたくし知ってますのよ。


まさか!


はじめての確定申告だから、


わたくしってば知らぬ間に興奮していて、


それが顔面にも表れてしまいまして?!



いやん、はずかしい!





税務署のパソコンに情報を入力する際のこと。
わたくしに確定申告を手ほどきいただけた係の方は、
メガネのスレンダーボーイでしたの。


赤ら顔ボーイでしたわ。


もしかして、
わたくしの赤かったかもしれない顔色を、
顔面で受け止めていただけて?!




なんて優しいのかしら!


さすが公務員、することが違いますわね。





全ての手続きを終了し、税務署を後に。
門の前で何やら配っている方がいらっしゃいましたの。


わたくしが前を通りましたら、声をかけられましたわ。


「面白いことやってるので、よかったらどうぞ」

ティッシュに何か挟まったものでした。
面白い事ってなにかしら?
その場を離れてから、挟まっているものを確認いたしました。








青色申告会の案内チラシ。


面白いことって、青色申告会?
わたくしのお仕事的には特にかかわらないことなので、
どのようなことをしているのかは詳しくは存じ上げませんが、


青色申告会って、面白いことをしてますの?!


ああ、気になりますわ。
青色のどのあたりが面白いのか。


は!もしかして!


面白いって言っておけばこの女くるだろう


なんて思われたのかしら。



面白いって言えば行くと思ったら、


大間違いですのよ・・・!


@青色申告会



そんなツンデレなことをするよう、促されていたのかしら。
税務署、なんとも予想外のことが起こった場所でしたわ。


今回の手続きで学びましたことは、健康が一番ということ。
お金もかかりませんし、手続きも不要ですものね。
来年度は手続き不要なくらい、健康に過ごせればと思います。


うっかり、なんてことがないよう手続きはお早めにね☆ブログランキング。
人気ブログランキング バナー
スポンサーサイト

Comment

札幌では。 

 札幌では、区役所でも確定申告時期に税理士さんを集めて、確定申告を行っています。
 私も2度ほどアルバイトで行きました。

 医療費控除は、10万円を超えれば、何でもあり。
 風邪薬だろうと、○○薬だろうと、その領収書を貼っていけばいいとのことなので、レシート等は捨てずにいることが大切かもしれませんね。
 ただし、タクシーなどは骨折だったり、使用しなければならない相応の理由がないと認められないそうです。
 色々大変ですよね、確定申告っ!
  • posted by 樟葉 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:31分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/22 19:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

樟葉様
わたくしが行きました税務署にも、アルバイトの方がたくさんいらっしゃいましたわ。
アルバイト、という腕章を着けておられてちょっとおもしろかったですこと♪
ついうっかりレシートを捨ててしまわないよう、きをつけなければなりませんわね!
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2011.02/23 20:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ

