*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

お嬢様的TOEIC

みなさまごきげんよう、わたくしです。

先日わたくし、お仕事の都合上TOEICを受験する羽目になってしまいましたので、
行ってまいりましたの。

無勉状態で挑むような、勇ましいわたくしではありません。
チキンの本領発揮。

1週間前から、お勉強を開始しましてよ!

で、TOEICのお勉強って、何をしたらよいのかしら。

今まで、いくつか趣味的な資格を取ってまいりましたわたくし。
漢字検定、秘書検定、メンタルヘルスマネジメント検定。
どれにおいても、

同じお勉強方法で、

一発合格を勝ち取ってますの。



わたくしの勉強方法とは。


参考書丸暗記。


参考書に載っているものをすべて覚えれば、
試験範囲は網羅されてますもの、合格しないはずがありませんわね。

そうとわかれば、TOEICのお勉強のために、参考書を手に入れるまでですわ!

試験の日まで、残り1週間。

効率良くお勉強をするなら、
「1週間でマスター」と謳われている本を選んだほうが良いはず。

中でも安いやつ。

お給料日を3日過ぎれば、もう給料日前状態ですもの、
余計な出費はおさえたいところ。


一番安くて、中身が簡単そうで、薄くて、1週間でマスターと謳われているもの。
すぐに見つかりましたので、即買いしましてよ。
あとは、まんべんなく覚えるだけですわね!








1週間かけて、

参考書を丸暗記遊ばしました。


さすがわたくし、丸暗記できたことに自分でも驚きましたこと。
ただ、TOEICは、リスニング100問、リーディング100問の構成ですので、
わたくしリスニングのお勉強はまるでしてませんの。まあ、なんとかなるでしょう。

勘で。


TOEIC受験会場についたら、中年~年配の男性で溢れかえっていましたわ。

え、どういうことですの?

わたくしも「中年~年配男性」の括りに

入れられている?!


ちょっぴり心外。
周りの男性を見やると、
あちらこちらでため息やら貧乏ゆすりやら遊ばしているご様子。

負のオーラに満ち満ちてますこと。

でも、わたくし、負けなくてよ!

開始時間になりましたわ。

リスニング。

よくわからない。
その上、マークシートでありがちな、

気づいたら回答する行がずれていた、

という事態に。


リスニングはもう諦めですわね。
点数が取れればラッキー、と思うことに。



リーディング。


丸暗記したものが、


まるで出ない。



「熟語として覚えておくとイイヨ!」とほざき遊ばしていたのは、どこのどなたかしら。

知らない単語ばかり出てきてしまっては、さすがのわたくしもお手上げ。
点数が取れたのかどうか、皆目見当がつきませんこと。
さらに、リスニングでやらかしました、

マークシートにありがちな失敗を、

リーディングでは

3度もやってしまいましてよ。


一旦説いた問題を解きなおす、という非効率この上ないことをしてしまいましたわ。

時間内にすべての問題を解くことは難しかったため、
前日に「TOEIC 裏技」とのキーワードでグーグル様に質問遊ばした結果、
リーディング問題でわかんなかったらとりあえず「d」につけろ、とのお達しに従い、
試験時間残り30秒ほどになったあたりで、
残った問題の全てを「d」にマークいたしました。

TOEICは一筋縄ではいかないようですわね。
みなさまも、受験遊ばす際には、参考書丸暗記ではなく、
堅実にお勉強遊ばすことをお勧めいたしますことよ。


これでも真面目に取り組みましたのよ。ブログランキング参加中!
人気ブログランキング バナー
スポンサーサイト

Comment

 

おつかれさま!!きっと受験したことにも意味はあるはず(^^)ノシ
良い結果が得られますようにU^エ^U
  • posted by さとうきび 
  • URL 
  • 2010.09/14 23:38分 
  • [Edit]

ご無沙汰しています!! 

大変ご無沙汰です!
CBです!

完全に忘却していたフォルダをクリックしたら、貴殿ブログのお気に入りがあったので、久々クリックしてみたら…

いや~、復活されて&お元気で何よりです。

お写真も拝見しましたら、大人っぽくなられ「できるシャレオツレディ」になってらして、素敵です。

また宜しくお願い致します。

ツイッター、フォローさせて頂きました。

http://twitter.com/kingcb501983
  • posted by CB 
  • URL 
  • 2010.09/15 22:15分 
  • [Edit]

 

丸暗記ほど効率的な勉強方法はありません。今でも中学校の教科書を、そらで言えますよ。Googleで「TOEIC裏技」なんて検索するなんて必死さが伝わってきます。資格を何に使うか気になるところです。
  • posted by 野方坊主 
  • URL 
  • 2010.09/16 00:10分 
  • [Edit]

 

さとうきび様
受験することに意味がある、本当にそうですわ!
TOEIC、結果は全く予想がつきませんが、いい結果だとよいですわね♪


CB様
お久しぶりですこと!
どのお写真をごらん遊ばされましたのかしら、忍者の・・・?
ツイッターのほうも、ありがとう存じます♪


野方坊主様
中学の教科書をいまだに覚えてらして?!さすがですわ!でもあまり役には立たなそうですことw
資格の使い道、今のところなくってよ~
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2010.09/16 22:40分 
  • [Edit]

こんにちはv 

何年も前にコメントさせていただいた物です。ずっとお嬢様のファンで、いつも楽しく拝見しています。

TOEICを受けたという記事に、思わず反応してしまいました!私も今度、受ける予定なんです~。
私はユー○ャンで教材をそろえてしまったので、無駄にしないためにも、こつこつがんばってます。

いい裏技ですねv本番テンぱりそうなので、使わせてもらいます(笑)
  • posted by あさぎ 
  • URL 
  • 2010.09/18 09:56分 
  • [Edit]

 

結果が気になりますなぁ・・・
まあ、ワシみたいにあかんわ~とか思ってても、何故か合格って事もありますからwww
  • posted by KKMD 
  • URL 
  • 2010.09/19 22:20分 
  • [Edit]

 

あさぎ様
あん、お久しぶりですこと。
ずっとファンだなんて、照れますわ♪
TOEICのお勉強、きちんと取り組んでおられて、尊敬いたします。
受験遊ばした際には、よい結果だといいですわね!困った時は、裏技で・・・


KKMD様
なぜか合格。
それこそ実力、でしてよ♪
わたくしの実力は、小鳥さん程度ですので、今回は期待できませんが(笑)
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2010.09/21 20:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ