*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries



デキるとデキない

みなさまごきげんよう、わたくしです。

たまにはお仕事のお話を。
みなさまご存じとは思われますが、わたくしお仕事してますの。
具体的にどういうお仕事か、というのはさておき、
会社ですので、いろんな方がいらっしゃいますわ。

ここは大きく二つに分けます。

デキる人

デキない人


どこの会社・職場にも、この二つのタイプの方がいらっしゃることと存じます。


わたくし自身はどちらか。
自分ではデキるとは思いませんが、
(だってまだまだひよっこですもの!)
デキない方ではないと思いますわ。
お仕事きちんと回ってますもの。
周りに迷惑かけずに結果も残せていますし。


一つのお仕事が始まりましたら、

それに付随して、他のお仕事が発生し、

次々と、各所でお仕事が発生します。





誰に影響するか


そのあとどうなるか


ここがわからない方が、デキない方のように思いますわ。


もう、わたくし意味がわからなくてよ。
自分の仕事がどう作用するのか
これが見えない方は、なぜ見えないのか。

ちょっと考えれば、わかりますでしょう?
なぜ考えませんの??
責任の所在は自分にあるというのに。


責任は自分以外にあるように考える、仕向ける、思わせる。
周囲に対してこのような努力をする暇があるのでしたら、
はじめに少しだけ、自分のことを気をつけておけばいいと思いますことよ。


うそをつくひと
保身しか考えていないひと

自分が「デキない」と高らかに宣言しているようにしか思えませんわ。


デキない人をデキる人へ導こうと、あれこれ手を尽くしましたが、

相手に甘える隙を与えることになってしまう、

考えるのをやめてしまう


このことに、ようやく気付いた今日この頃。
学ぼうとする姿勢が見られず、同じ間違いを何度も何度も、繰り返す。
同じ質問を、何カ月も繰り返す。
ありとあらゆる部分で間違える。


あきらめちゃいけない、と心がけてはいるものの、
負のスパイラルを巻き起こす結果になることもありますのね。


どんなパターンにも

きっちり対応できるようになりたい。


わたくしの課題ですわ。

ブログランキング
人気ブログランキング バナー




Comment

ですよね~。 

 自分の仕事が、ここでストップしたら。
 一人でやっているお仕事ならいざしらず、たいていの仕事は他の方へ回ることになります。
 ですので、他の人に回す仕事、自分がこの仕事をやっておかなければ、他の人がその仕事の次の工程にかかれないとわかっている仕事ほど、早くやらなければ……という風に考えています。
 私も、「デキない方」ではない……とは思っておりますが、本当に世の中、次のことを少し考えてますか? と聴きたくなる方が多いのが、不安です。
 お嬢様も、色々と大変なようですが、負けないでくださいねっ。
 そして、そのことを「課題」と言える素敵なお嬢様が、大好きですっ。
  • posted by 樟葉 
  • URL 
  • 2010.04/21 21:40分 
  • [Edit]

 

樟葉様
自分のお仕事は、どのような形であれ次に続くものですので、
いかに効率的に、早く終わらせるかをまず考えます。
樟葉様と同じのようで、ちょっぴり嬉しくてよ♪
どこにでも、困ったさんはいるようですわね。樟葉様も、負けてしまいませんように・・・
素敵と言われて、元気になっちゃいましたこと!もりもり!!
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2010.04/21 23:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ

