*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

もどかしさ

みなさまごきげんよう、わたくしです。


先日わたくし、1年前に実施した検査結果のフォローのため、病院へ行きましたの。
季節柄、新型インフルエンザにかかり遊ばしていると思われる方が
わんさかいましたわ。
みなさまもお気をつけ遊ばせ。


大声をだしてごねれば早く呼ばれると思っているかわいそうなおじさまが多く、
医療事務はわたくしにはできませんこと、と思ってましたの。


いよいよわたくしの順番になりましたわ。
主訴等をお伝え。採血実施。
症状も気になるところもなかったので、
(気になるところといえば、中学生頃から成長がみられないおっぱいくらい)
こういう病気って治るものなのね、
と勝手に思いながら(検査結果は後日でしたので)、お会計をしに行きましたわ。




前回の請求で、


多く請求しすぎていたので、


今回の請求から引いておきますね



お会計担当の方の口から、思わぬ言葉が飛び出しましてよ。


え、どういうことでして?


わたくし何の連絡も受けてなくてよ。



口から飛び出していいのは辱めの言葉だけですのに。
あまりにさらりと、そして当然のように言われましたので、
え?!としかわたくし言えませんでしたわ。


ちなみに前回というのは、
緊急事態で外来に駆け込み、即日入院したときのこと。
あれから半年以上経ってますことよ。


わたくしが定期的に来院している患者ではないことは、
カルテから容易に想像できます。
(お仕事でカルテを読んだりしていたので、わかりますの。)


今回、たまたまわたくしが検査をしに来院したから良かったものの、
来院しないままでいたとしたら、そのままスルー遊ばすおつもりでしたのかしら。


わたくしが「え」としか口にしなかったからか、
お会計担当の方は、同じことをもう一度説明遊ばしましてよ。


ああ、一般常識がありませんのね。


わたくしの判断がくだりました。


反論しても、無駄ですわ。


理由を問い詰め、改善要求したところで、
その場しのぎのごめんなさいしか聞けそうにありませんもの。
せいぜい、ちょっと偉いくらいのポジションの人から謝り倒されるのがオチ。





このもやもやした気持ちは、

一体どこへぶつけたらよくて?



というわけで、ブログにぶつけさせていただきましたことよ。
やはりわたくしには、医療事務はできませんわ。


あん、もっとぶって!ブログランキング
人気ブログランキング バナー



スポンサーサイト

Comment

 

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こういう所で反論をしても、「これこれこういう訳なので~」などと詳細な説明はしてくれなさそうですねぇ……^^;
いっそのこと“今回の治療代はちょっと安くなったからOK”と自分を無理やり納得させるしかない?(苦笑)
  • posted by じぇふ茶 
  • URL 
  • 2010.01/18 22:23分 
  • [Edit]

 

現場窓口の人間に言ってもどうしようもならないコトですからねぇ・・・

クレーム窓口の人とかエライと思うわ
自分のミスじゃないことで怒られる係なんて

それこそMじゃないと出来ません^^;;;;;

オレにむいてるかも・・・(*^^*)ポッ
  • posted by lon19992000 
  • URL 
  • 2010.01/19 01:03分 
  • [Edit]

 

ごきげんようございます。お嬢様。

そして、
大変申し訳ございませんでした。
元受付事務員の私から、代わりにお詫び申し上げます。

しかし…もらい過ぎてたから返します、っていうのも
すごい台詞ですね(^_^;)


お身体のほうはいかがでしょうか?
  • posted by さこち 
  • URL 
  • 2010.01/19 17:35分 
  • [Edit]

いつも長文ごめんあそばせ・・・ 

それでいいのか、白い巨塔・・・と言った感じです。さらっとしすぎ。

お嬢様は、きちんとした組織におられますから、クレームになるような事がおきれば、どう対処するかなんて常識の範疇なのですが、その病院ではそうでないようです。

__気が付いたから、それも正直に言ってるから、ひいとくからいいでしょ。


と言う事なんでしょうか。確かにそれはよかったけれど。

これが地域に広まれば、この病院は過剰請求をするをしても平気な病院として人気が落ち、ひょっとすると他にも何かミスをしてもすっとぼける病院というレッテルが貼られます。

我々客商売は信用第一ですので、金銭受理でミスがあれば大変な事になります。

どういう状況で何故起こったか、追求されますし、謝罪してお客様にお許しいただいても、組織の信用を落としたといって激しく組織から叱咤されます。自分の信用も底なし沼に・・・。体験です。

その病院の事務局の中のシステムがよくないのかもしれませんね。

上のものに報告をしてないのかもしれないですね。
特に医療費の内訳なんてよくわからないし、そのときに

「ちょっと多くない?」
なんて解りませんよね。

医療は客商売ではないのですが、金銭受理はあるわけで。

病院の会計ってありがとうございますっていいませんよね。

そこの意識なのかもしれないですね。
医療ミスなんかも隠すところもあるではないですか。

けっこう、お嬢様の今回のモヤモヤは大事だと思いますよ。
医療費の過剰請求ってかなりまずいはずです。

医療(売り上げって言わないし)のシステムってどうなってるんでしょうね。棚卸しもないしなぁ(笑)

  • posted by Sister Victoria 
  • URL 
  • 2010.01/19 20:59分 
  • [Edit]

 

じぇふ茶様
あら、今は寒中お見舞いの時期でしてよ♪
安くなったからいいか、と自分を納得させようにも、どうにももどかしさが残ってしまいますの~
まるで二回戦をおあずけされた夜のよう。


lon19992000様
わたくしも、そこまでMではありませんので、窓口のお仕事はできなくてよ~
あら、ロン様にはうってつけでして?
逆に悦んでしまいますのかしら♪


さこち様
あん、さこち様は悪くなくてよ!
わたくしが行った病院が、ちょっとおかしかっただけ(と信じたい)ですわ。
入院してから半年以上経ちましたので、もうすっかり元気ですの♪
さこち様に気にかけていただけて嬉しくてよ♪♪


Sister Victoria様
長文コメントに驚きましたわ(笑)
結果オーライがいつどんなときでも通用するわけではありませんものね。
ポッポ首相が税金を後払いしたのと同じように、後で払えばいいんでしょ、というわけにはいきませんわ。
かなりまずいこと、だから、なおのことその場では事を大きくできませんでしたわ~
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2010.01/19 23:46分 
  • [Edit]

このご時世に 

余裕の病院ですわね。
お嬢様ごきげんよう♪

最近では患者獲得のために、病院であれど、受付もサービス業のように教育しなければ!とお医者様は必死のようでしてよ。そんな時代に、教育のなってない病院ですわね。。。ありえませんわ。
そんなことがあるなら即電話しろって感じですわね。まったく。。。

  • posted by miniko 
  • URL 
  • 2010.01/21 21:01分 
  • [Edit]

 

miniko様
余裕の病院すぎて唖然ですわね。
教育がなっていない病院は、どこかしらに吸収合併されていくのかしら。
次また同じことがあったら、その時はおかしいことをお伝えしようと思いますわ!
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2010.01/22 20:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ