*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

ソウルミュージック

みなさまごきげんよう、わたくしです。


くぽっ


ねと~



グロスを使う時に、本体からチップを取り出すとき、
いやらしい音が聞こえ、見た目もモザイクが必要に思えるようになりました。


ということはさておき、
音といえば、誰しも心動かされる音楽があると思いますの。
わたくしにもありましてよ。



この音楽をきくと、

カラダが反応してしまいます。



わたくしの年代はそう?
いいえ、ちがいますわ。


地域的なもの?
そうともいえますが、違うともいえます。















んあ、え~えんや~~~あ




さ~~~あの




どっこいしょ~~~





(は~あ、どっこいしょ~、どっこいしょ~)


※( )内は相の手です。




わたくしのソウルミュージックは、


ソーラン節。




小学校6年生の運動会。
わたくしの出身小学校では全員でソーラン節を踊りますの。
毎日1時間。多い時では3時間。
朝昼夕と、約1~2ヵ月間ソーラン節を練習します。


この動きは、引き網漁の網を引くときの動き
これは漁れた魚を持ち上げるときの動き



そのように、動きの一つ一つの意味を学びながら、
マスターしましたの。


音楽が流れたらすかさず踊りだします。
一人が踊るスペースは決まっているため、自然と友人との間に距離ができます。
踊りながら下校したこともありましたわ。


小学6年生という多感な時期に、そのように過ごしましたので、
ソーラン節はソウルミュージックになりました。


今では毎年6月に「よさこいソーラン」が開催されていますが、
わたくしのソウルミュージックであるソーラン節とはずいぶんと違います。

高知県と北海道のコラボレーションであるよさこいソーランは、
わたくしの心を揺さぶらなくてよ。


不意に昔ながらのソーラン節が流れてきたら、わたくし踊りださざるをえませんので、
現代のヒット曲になっていないことには安堵しております。




男度胸なら五尺の身体




どんと乗り出せ、波の上




ちょい、やさ、




え~えんや~~~~あ、さ~~~あの




どっこいしょ~~~



(は~あ、どっこいしょ~、どっこいしょ~)


バナーを揺さぶり遊ばせ!ブログランキング
人気ブログランキング バナー



スポンサーサイト

Comment

わかりますっ!! 

 「よさこいソーラン」では、音楽が右から左へと通過するのみなのですが、昔ながらのソーラン節は何故か反応してしまいます。

 やはり、私にとってもソウルミュージックなのでしょうか……。

 しかし、流行歌になっていたら、町中でいきなり踊りあそばされるお嬢様。
 コンビニで踊りあそばされるお嬢様。
 本屋で踊りあそばされるを拝見できるわけですね。
 刺激的です。
  • posted by 樟葉 
  • URL 
  • 2009.12/13 17:49分 
  • [Edit]

 

こんばんは~

わたしも中学の運動会で踊りましたぁ^^
今でもソーラン節を聞くと「どっこいしょーどこいしょー、ソーランソーラン…」って踊りだしたくなりますw

魂に響く…ソウルミュージックですかね!!
  • posted by 迷走うさぎ 
  • URL 
  • 2009.12/14 18:46分 
  • [Edit]

 

にしんきたかぁと~カモぉメぇに問えばぁ~~

わたしゃ立つぅ鳥ぃ~
なみぃにぃ~聞け チョイ♪


失礼あそばしました。お嬢様。
私も4年生の時に踊りましたよ(笑)

男子は上半身裸、
裸足にハチマキというスタイルで…。

「運動会にソーラン節」は全国的にポピュラーな現象なのでしょうか…(笑)
  • posted by さこち 
  • URL 
  • 2009.12/14 19:57分 
  • [Edit]

 

樟葉様
あん、樟葉様も、カラダが反応してしまいまして?
あの独特の音色に合わせてカラダが動いてしまうのは、やはりソウルミューッジックならでは、ですわね。
今の音楽の流行にソーラン節が混ざっていないことに安堵してますこと。


迷走うさぎ様
まあ、ラビット様にとっても、ソウルミュージックでしたのね!
なんだか嬉しくてよ。
中学生ならではの、少しだけ発育した体躯で踊り散らかす様子は、さぞ見ごたえのあるものなのでしょう。


さこち様
チョイ、の部分がミソですわね。、
さこち様は、ソーラン節デビューが少しお早いようですこと♪
ソーラン節を踊るのは北海道の運動会だけと思っておりましたが、全国的なものなのかもしれませんわね。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2009.12/15 00:17分 
  • [Edit]

 

まあ、コメント欄に今まさにソーラングルーヴが・・・!
踊るお嬢様と皆様方を見てみたいです。もちろんワタシもご唱和いたしますし、踊りもしましょう!!!ノリは常に良い方ですのよ。

・・・ワタシの遠い記憶によりますと、皆様のソーランに相当するものが「東京音頭」か「花笠音頭」・・。一度忘年会で踊らされたのは、「秩父音頭」だったかしら・・・。

でも、本当の自分のソウルミュージックって何だろう・・。今度考えてみたいです。
  • posted by Sister Victoria 
  • URL 
  • 2009.12/15 10:42分 
  • [Edit]

 

空気を読まずにコメントします。
はじめまして・・・というか、
お嬢様がブログの更新停止を宣言されたときにコメントしたのですが、
そのとき何て名前でコメントしたか忘れたので
はじめまして、ということにしてください。


久しぶりにお嬢様のブログにアクセスしてみたら、
こ、更新再開されているじゃないですか...!
驚きました。
お嬢様、ファンです。
だいすきです。


私のソウルミュージックは・・・(ジャンルになりますが)ラップですかね。
友達とカラオケに行って、曲の途中でメロディがわからなくなったとき
歌詞をラップ調にすると無駄に盛り上がります。
エビバディセッ ←これを随所に入れるとそれっぽくなります。


P.S.
そうそう、私、学校では「カーネル」って呼ばれてるんですよ。
ドナルドばっかりじゃなくて、たまには私を食(略
  • posted by 大佐 
  • URL 
  • 2009.12/15 21:16分 
  • [Edit]

 

Sister Victoria様
関東圏の踊りは、わたくし見たことも聞いたこともありませんの。
どのような踊りなのか、手とり足とり教えていただきたくてよ♪
ソーラン節は、全国的にみなさま歌えますのかしらね♪


大佐様
はじめまして(?)ごきげんよう。
いつもお読み遊ばされてましたのね、ありがとう存じます。
10月からひっそり再開しましたのよ♪
カーネル様の肉棒は、ドナルド様の目がありますので、月に数回しか口にできませんわ~
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2009.12/15 23:19分 
  • [Edit]

 

自分は小学5年の時に踊りました。
最初は「なんでこんな踊りを?」と思っておりましたが、慣れてくるにつれどんどん楽しい気分になって来るのが不思議でしたw

はぁどっこいしょ~ どっこいしょ~♪
  • posted by じぇふ茶 
  • URL 
  • 2009.12/16 01:49分 
  • [Edit]

 

じぇふ茶様
理由が分からなくとも、楽しくなってくることは、今でもありますわね♪
ふしぎふしぎ。
ヤ~レンソ~ランソ~ラン・・・!
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2009.12/16 23:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ