*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

没個性化

みなさまごきげんよう、わたくしです。

没個性化

という言葉をご存知かしら。


没個性化とは心理学用語でして、文字どおり、
自らの個性が所属する集団に埋没してしまうことですの。
没個性化した状態で主張をしても、自分の主張とはみなされませんわ。

例えば、「真剣10代シャベリバ」という番組。
画面に写る方々は、驚くほどに個性的だったり、突飛な発言をしたりいたします。
出演者と同世代の視聴者は、
いろんなキャラクターがあるなぁ、と一人一人に焦点をあてて見るでしょう。

一方で、酸いも甘いも知り尽くしたアダルトな視聴者は、
イマドキの10代とはこういうものか、と10代という括りでまとめて見てますの。

10代という属性に埋没し、個ではなくなること。

それがこの場合の没個性化ですわ。



しかし、没個性化は悪い面だけではなくてよ。


集団というものは、似たタイプが集まるもの。
また、一人じゃないことで安心感が出て、いつしか気が大きくなってきます。

一人じゃできないことも、仲間と一緒なら心強い。

ハプニングバーがあるのは、
コアな性癖の仲間と楽しめる場が必要で、
ハプニングバーを作ろう!と発起した方に、同じ性癖の方々が協力(利用)した結果、
現在マニアックな社交場として存在を確立してますわ。

※ハプニングバーで、どのようなハプニングが起こるかって?
それはわたくしよりも、皆さまの方がご存じのはずでしてよ☆


自分一人だけの性癖ならば、特徴的過ぎますので、
そういう趣味の場を作っても闇に葬られてしまいますが、
仲間がいると、力を持つため強力ですの。
また、個人に焦点があたらないため、利用者の行動は次第にエスカレートしていきますことよ。



と、とんでもなく長い前置きでしたが、

新入社員をみかけるシーズンになりましたわ。

そこで不思議なのが、企業ごとに揃いも揃って同じ雰囲気をしてますの。
最初だから無難にしておこう
したたかな考えをであるにしても、似過ぎてますこと。


没個性化しすぎているのか、

人事の好みが色濃く表れているのか。



どこの企業かはわかりませんが、ある新入社員集団は、

男子は芋系

女子はキャバクラ系


で揃ってましたわ。


源氏名の名刺を持っている女性が複数名いそうですこと。
そんなことを考えていると、ふと思いましたの。


これは意図的に作り出された結果ではないのかと。


人事の思惑。それは、


没個性化を作りだし、

仲間意識を高めるために、

あえて没個性化しやすい集団を作り上げること。



だから、新入社員は始めから似ていますのね。
人事の肩を持った結論になりましたが、あながち外れてはいないように思います。


人事の好みが表れているとしか思えない新入社員が集まっていることもアリ。ブログランキング!
banner
 
スポンサーサイト

Comment

おぉ! 

スミマセン、その企業さん何処にあるか
教えて下さいな。今の間なら、その女子新入社員
何とかなりそうだもんなぁ。

しかし、零細企業では、女子新入社員が、
どうにもそこの会社のオヤジの好みというか、
愛人候補を集めているのか?!と言う会社は
よく見かけますなぁ。
  • posted by yanchun 
  • URL 
  • 2008.04/19 07:42分 
  • [Edit]

 

テレビ局の人事部は、思惑というより趣向に近いですよね。
女子アナに対する趣向。
個人的には、テレ朝の人事部はツボを押さえているなと思います。
  • posted by CB 
  • URL 
  • 2008.04/19 20:55分 
  • [Edit]

 

ごきげんようお嬢様。
確かに明らかに新入社員な集団って似たような人間が多いですね。
芋系、キモ系、チャラ系・・・
同時に新入社員について愚痴る方々も見ますが、「いや、お前のところの人事が悪いんじゃね?」と思ってしまいます。
  • posted by アラタ 
  • URL 
  • 2008.04/20 00:24分 
  • [Edit]

はじめましてお嬢様。 

いつも楽しく読ませていただいております。
ただ、わたくしにはよくわからないことも多く書かれておいでなので、お勉強お勉強の毎日です。
この世には、まだまだ未知の世界が広がっていますのね。

社会に出ていないotomeにとっては、これまた遠いお話だったのですが、某大手電子機器メーカーの研究職に採用された友人数名を並べると、驚くほど似ていることに気づきました。
ほとんど男ばかりの会社で、おそらく人事も男性……。
わたくしが腐女子であったなら、さぞかし妄想逞しくあれこれ考えられたであろうに、と少々残念です。

わたくしごときの文章で、お嬢様のお目汚しを……失礼いたしました。
  • posted by otome 
  • URL 
  • 2008.04/20 09:39分 
  • [Edit]

 

yanchun様
女子新入社員は、同年代での社内恋愛をさせないように、そして愛人候補になるように、
という人事の思惑が、あからさまに見えすぎていて、
かえって怪しく思えてしまいましたわw


CB様
テレビ局アナウンサー選考は、顔と学歴が大いにかかわっているように思えてなりませんわ。
テレ朝人事の好みがCB様好みですのねw
わたくしは、フジテレビかしら、ウフフ。


アラタ様
新入社員について愚痴る方は、自分も同じ人選で選ばれたということにお気づきではないのかもしれませんわねw


otome様
はじめましてごきげんよう。
ちょっぴりマニアックな内容になってしまってごめん遊ばせ♪
理系研究職ボーイは、わたくしの好みでもありますわ。
興奮してしまってたまりませんw
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2008.04/20 20:38分 
  • [Edit]

 

そうな人事の思惑が・・・・・・ってことは来年から一緒に働く同期は私に似てエロくアホな人が多いのでしょうか?(笑)
  • posted by ハマ 
  • URL 
  • 2008.04/21 11:09分 
  • [Edit]

 

ハマ様
来年からハマ様と一緒に働く同期は、どこかしら似ているに違いなくてよ。
わたくしの時も、そうでしたもの。
見た目は全然違うのに、考え方が似ている方が多くて驚きました♪
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2008.04/21 23:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

月別アーカイブ