*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

儚国

みなさまごきげんよう、わたくしです。

北海道民は、概して地理に弱くてよ。

わたくしは道民。
なぜ地理に弱いのか。
それは、天気予報にありますわ。

北海道は広いので、道内の東西南北全ての天気が同じ日は稀。
勿論予想最高気温もバラバラ。
ですので、天気予報では道内各地の天気が事細かに表示されます。
一方、全国の天気予報になりますと、札幌のお天気しか表示されませんので、
札幌市民以外はしっかりとみることはないかと存じます。


日頃からみている天気予報から、道内の地理関係はわかっても、
日本全国がどのような配置なのかはピンとこなくてよ。



地理が弱点であることで、ある期待が儚いものだったことに気付きました。



「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」

この一文からの始まりでおなじみなのは、川端康成様の「雪国」ですわ。

お仕事の都合で月に二度ほど参ります長野への道中、
かなりの数のトンネルをくぐりますの。

長野も雪がすごい地域だときいてましたので、
どのトンネルの向こうからが雪国になるのかと楽しみにしてましたわ。
トンネルに入るたびに耳の閉塞感に襲われるも、
突然やってくるのであろう雪国をわたくしは待ってました。


長野の雪積時期は遅いのかしら。

うっすらと積もっている様子は1月2月に確認済み。
しかし、これで雪国というにはあまりにも少なくてよ。
土見えてますし。


3月になりました。


雪が溶けて消えましたわ。



トンネルをくぐり足りない?


今か今かと楽しみにしていた雪国。
トンネルを抜けるとでおなじみの雪国。
雪国と言えば、伊豆の踊り子。
しかし伊豆は静岡県。
ああ、伊豆の踊り子はまた、川端様の別の小説ですわ。


調べてみてから知りました。

「雪国」の舞台は新潟のようですこと。


わたくしの期待していた雪国は、儚国でしたのね。
一般常識の無さを悔やむことしきりですわ。


ちなみに今読んでいるのは三島様の「金閣寺」。
両親と親戚の叔父と一緒に同じ蚊帳の中で寝ている間に、
母親と叔父がとても口にはできないようなことをしているくだりにどきどきしました。


儚ブログランキング
banner
スポンサーサイト

Comment

 

お嬢様ってまさか文学者なんですか!?
なんか今回はいつもと違い知的さを感じずにはいられませぬ(σ・∀・)σ
  • posted by ハマ 
  • URL 
  • 2008.03/23 09:05分 
  • [Edit]

 

長野は意外と雪が積もらないと聞いています。
やっぱり日本海側ですかね・・・・。雪国は・・・。
日本アルプスなどの山に雪雲が引っかかるため、太平洋側では雪が少ないという話を聞いたことがあります。

などとえらそうに言っている私も地理は分かりません。まったく・・・(滝汗;)
地球儀買わなきゃ・・・v-12
  • posted by さとうきび 
  • URL 
  • 2008.03/23 13:01分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです。こんにちは。
改名いたしました。こちらの方が変換もしなくていいしラクかなt(殴 これからはさりこで宜しくお願いします。

長野は雪がものすごい勢いで積もる地域とあまり積もらない地域がありますね・・・。アルペンルートとかに行くと雪の壁が出来るぐらい積もったり、上高地は今の時期立ち入り禁止なんですよね;;

やっぱり内陸の方は積もりにくいみたいです。
私の母方の実家は山の方にあるので雪がすごいです。

松本から乗鞍の方に行くと「トンネルを抜けると雪国」ですよ^^トンネルも沢山有りますし><

乱文失礼しました。
  • posted by さりこ(元鈴明) 
  • URL 
  • 2008.03/23 14:13分 
  • [Edit]

 

宮崎では、トンネルをぬけるとそこは雪国だった、なんて普通のことだよー。お嬢様もはやく宮崎県民になればいいのに
  • posted by ハラキリ 
  • URL 
  • 2008.03/23 21:55分 
  • [Edit]

 

ハマ様
いつもわたくしは知的な文章を書いてますことよ。
えっちなお話なんて、恥ずかしくって書けませんわ~w


さとうきび様
さすがですわ!
で、日本海側って何県とかかしら・・・
地理対策に地球儀は大きすぎましてよw


さりこ様
改名遊ばしましたのね、変換しやすくてよw
松本までしか長野は行っておりませんので、
トンネルをくぐり足りなかったのかもしれませんわ。
雪国はやはり長野県にもあった・・・!


ハラキリ様
宮崎も雪国でしたのね!
川にはかっぱがいて、山では南国フルーツ盛りだくさん、国道沿いにはヤシの木がわさわさ。
そんな雪とはほど遠い地域のはずですがw
宮崎県民にはなりません。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2008.03/23 22:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ