*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

スポンサーサイト


正しい言葉づかい

みなさまごきげんよう、わたくしです。
社内でお話ししてましたの、明日に控えた監査のことを。
ごく普通にお話していただけですのに、
これといって特殊な語句は使っていなかったはずですのに、
笑いが起こりましたわ。



お嬢様の北海道弁がすごいと。




なんですって!

確かにわたくしは北海道民。
裸像ひしめく札幌出身でしてよ。
参照:「お嬢様的北海道の楽しみ方」

わたくしは会話の際、ときに意識はしておりませんでしたが、
標準語を標準なイントネーションで発しているつもりでしたの。
しかしすごいと言われるならば本当にすごいのでしょう。

「ぼっこちょしてるとこみして」

等、道民でなければわからないらしい露骨な性表現を会話に織り交ぜなくとも、
十分なまっていたという事実に、わたくしは驚きを隠せませんでした。

もしかしたら、わたくしがここ*お嬢様の秘め事*も、
北海道弁が入り交じったお嬢様言葉になっているかもしれませんわね。

もしもわたくしの表現をお嬢様言葉の見本にしている方がいらっしゃいましたら、
正しいお嬢様言葉になってはいないかもしれませんので、お気を付け遊ばせ。


「だらせん」が方言だと最近気づきましたブログランキング参加中
banner
お友達にブライドメイドやろうと言われました。ブライドメイドって??

スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは、お久しぶりです。
僕の地元茨城の祖父母は、『エ』と『イ』が入れ代わっていました。例えば、
『演歌』⇒『インカ』
『英語』⇒『イエゴ』です。
じゃあ『色鉛筆』は…。
僕の口からは言えませんW
一体何なんでしょうね(笑)
  • posted by エビス 
  • URL 
  • 2008.01/15 23:47分 
  • [Edit]

 

「ぼっこちょしてるところ」てwww
一体どこをちょしますの?w
北海道に程近い宮城県民のanego☆も「ぼっこ」がどちらの部位なのかまったくもって分かりません。
職場のおばさまにお聞きしましたら分かるかもしれませんので、明日にでもクイズ気分で出題してみますわね♪
  • posted by anego☆ 
  • URL 
  • 2008.01/16 01:11分 
  • [Edit]

 

ここってナルシブログなの?w
  • posted by a 
  • URL 
  • 2008.01/16 03:43分 
  • [Edit]

こんにちは、お嬢様。 

お嬢様の文面からは全く方言が感じ取れませんよ~!
完璧なお嬢様語で話されておられると思います!

ってあんま自信ないけど・・・☆

日本語むずかしいんだもーん!
でも方言話せるって羨ましいなぁと思う今日この頃。
神奈川出身なので、特に変わらず・・・
「~じゃん」くらいでしょうか??
お嬢様は、バイリンガルですね!♪

応援ぽちりんこ☆☆
  • posted by ゆぶ 
  • URL 
  • 2008.01/16 06:27分 
  • [Edit]

 

ぼっこ ちょしてるとこを皆さんに披露したら、
間違いなくボッコボコにされますね。

更にそれが北海道の屋外だったら、
ボッコボコにされた ぼっこ がボッキボキになることでしょう。

コワいですね。
  • posted by のほ ほん太郎 
  • URL 
  • 2008.01/16 09:42分 
  • [Edit]

どういう意味かなぁー。 

ぼっこちょしてるとこみして、
ぼっこちょしてるとこみして、
って全く意味がわからないけど、
なんか卑猥でドキドキするおーん。
あは~ん。
  • posted by ま~ 
  • URL 
  • 2008.01/16 13:08分 
  • [Edit]

 

誰か質問に答えてくださいww
  • posted by a 
  • URL 
  • 2008.01/16 15:06分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
訛りや方言って、何でこんなときに?ってなシチュエーションで出てしまいます。
関西人なので、標準語が話せる人は憧れの存在です。が、色んな地域に親類がいて育ってきたので、初対面の人からすると、どこ出身か分からないなぞの女みたいですi-232
バイリンガルなお嬢様に乾杯i-281i-189
  • posted by RICO 
  • URL 
  • 2008.01/16 15:30分 
  • [Edit]

 

私も先日「カレーぬくめてくる」と言うと猛烈に笑われてしまいました。
あたためてくるってことなんですけど…
「ぬくもり」とか言うじゃない!ちょっとハートウォーミングでいい言葉だと思うんですがっ!
「ぼっこちょしてるとこみして」
意味は全く分からないけれど、見た途端エロスな言葉であるというのはなんとなく伝わってきました。
言葉って意味は分からなくてもハートで伝わるものですね!
  • posted by puriri 
  • URL 
  • 2008.01/16 16:25分 
  • [Edit]

だらせん。 

 「だらせん」って、方言だったのですねっ!
 私は今、初めて知りました!

 >ぼっこちょしてるとこみして

 って、北海道生まれ、北海道育ちの私からすると、普通の意味にも、いや~んw な意味にも、どちらにもわかってしまいますが(笑。

 方言でないつもりで、方言を話してしまう。
 それこそが、方言の真髄なのかもしれませんね。

 ちなみに、私は「あずましくない」を、辞書で必死に探そうとしたことがあります。
  • posted by 樟葉 
  • URL 
  • 2008.01/16 20:46分 
  • [Edit]

 

北海道弁。。。。
「ぼっこちょしてるとこみして」

何でしょう、意味がわからないのに
どきどきしてしまいましたわ。

みしてwww
つかみせろ!といってしまいそう、あん☆
  • posted by ♪みーな 
  • URL 
  • 2008.01/16 22:04分 
  • [Edit]

 

言葉づかいに関してはやはり色々つっこまれますよね。
僕の場合は愛知生まれの長野育ち、以降広島やら北海道やら転々としてたんですが、自分では違和感無く話してるつもりでも東京の人々には散々突っ込まれます。ちょっと方言しってる人には「混ざりすぎ」とか。
それはそうと、先日のオムライスのコメント、僕コメントした覚えがないんですが、どういう珍現象でしょうか?いつも長文書く僕ですが、それ以上に長いコメントだったので笑いました(笑)
  • posted by スー 
  • URL 
  • 2008.01/17 18:03分 
  • [Edit]

 

エビス様
まあ、イとエが入れ替わってしまう方言もありますのね。
「色鉛筆」の場合・・・?
エロ淫筆・・・!
いやですわ、エビス様!こんな言葉をわたくしに話させたら大喜びしてしまいますことをご存じのくせに!


anego☆様
「ぼっこちょしてるとこみして」
意外にみなさまには通じなくて驚いておりますわ。
オバサマにお聞きしましたらわかりましたかしら?
答えは一番下でしてよ。ウフフ


a様
a様がご覧になったと思われます掲示板にわたくしのブログの名前が載っていたということは、
この性的に変態なブログの内容を不思議なことにそういう方向で捉え遊ばす方がいらっしゃるということなのでしょうねw


ゆぶ様
そういえば、神奈川の方言はわかりませんわね。
最も標準語に近いのかしら。
不覚にもバイリンガルなわたくしです。
岡山弁がかわいいことを知りましたので、トリンガルを目指しますw
語尾は「じゃ」。


のほ ほん太郎様
ぼっこちょす様子は、外で見知らぬ女性の前でお店遊ばすとボッコボコにされると思われますので、
プレイとしてぼっこちょすことをお勧めさせていただきます♪


ま~様
意味はわからなくても、そんなに興奮されたらわたくし嬉しくて仕方がありませんわ!
ぼっこちょすところ、ま~様もお嫌いではないはずと確信しております。


RICO様
出身地不明な謎の女であるRICO様こそ、ミステリアスで素敵でしてよ♪
謎は女をより魅力的にしますもの!
キャッツアイになれそうw
ミステリアスガ~~~~ル♪


puriri様
エロスな雰囲気が、方言であっても伝わったとは嬉しくてよ♪
カレーは人肌程度にぬくめられましたかしら?
食欲ではない欲がそそられそうですこと。
ウフフ


樟葉様
二通りの意味に即座に解釈遊ばしていただきありがとう存じます。
いやんw
ちなみにわたくしも「あずましくない」を辞書で調べたことがありましてよ☆


♪みーな様
み、みせろって!
どんとこいハードプレイとでも言わんばかりなw
あん☆


スー様
いろいろと混ざった言葉を繰り出し遊ばすその唇で、
どのような言葉攻めをしていらっしゃるのかが気になります。
オムライスのコメント、スー様からではありませんでしたのね。
誰かさんがスー様のパソコンか何かでコメントあそばしましたのかしら??



「ぼっこちょしてるとこみして」
意訳→「(肉)棒を弄くり遊ばしているところを見せてはいただけないかしら」
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2008.01/17 22:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ

