*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

英会話*咄嗟のひとこと

みなさまごきげんよう、
機内アナウンスの得意げな棒読みイングリッシュが最近のお気に入りです、
わたくしです。

英語が話せるようになりたいなぁと思いつつ、それほど勉強はできておりません。
新しく覚えた単語はmeatmarketくらいですわ。
注:肉屋という意味ではなくてよ。

あるとき外国の方に英語で道を聞かれましたの。

いつもなら、Over there(アソコでしてよ)といってそれっぽい方向を手で示しますが、
この時は、東京駅に行く電車はどっちですか、という曖昧にできない質問でしたの。

知らない。

けれど正直にアイムソーリーアイドンノウで済ませるのは、
面倒臭がって適当に答えてやがらあモンゴロイドが
と思われそうで

丁度聞かれたホームが山手線でしたので(線路が輪になってますの)、
目的地に早く到着できるのはどちらかわかりませんでしたが、
いづれにせよ到着しますので、こっちでしてよと適当にお答えいたしました。


教えてから、遠回りな電車だったことに気がつきましたわ。
ごめん遊ばせ☆


ここで一つ賢くなりましてよ。


先月でしたかしら、またしても外国の方に道を聞かれましたの。
有楽町駅の隣は東京ですか、と。


たぶんそう。


しかし、自信がなくてよ。



以前間違えた電車を教えた時のことがフラッシュバック遊ばしました。
わたくしはあのときから少しだけ賢くなりましたの。

英会話、咄嗟の一言の登場ですわ。



Yes,maybe!

メイビー(多分)がいかに便利な言葉であるかをわたくしは学びましてよ。
その後、わたくしは
その外国人が他の日本人に再確認しないよう、
ニッコリと笑って見張らせていただきました。


すぐに英語で受け答えができるのって気持ちいいブログランキング
banner

スポンサーサイト

Comment

うっしっしっ 

さすがはお嬢様、お見事なテクですっ
困りますよね・・・。急に言われたりして、
しかもそれが日本語でもわからなかったりすると。
かといって、不親切な日本人と思われたくはないし☆
私だったら、そこら辺の日本人を捕まえて、
日本語で同じ質問を訊いてあげて、
その答えをその外国人さんに教えてあげちゃいます♪
応援ぽちりんこ☆
  • posted by ゆぶ 
  • URL 
  • 2008.01/08 23:47分 
  • [Edit]

 

あぁ! そうか!
日本語で一番使い勝手がよい「たぶん」は、英語でも使えるのか。
各語共通のオールマイティ語ですね。
覚えときましょ♪
  • posted by CB 
  • URL 
  • 2008.01/09 22:03分 
  • [Edit]

 

ゆぶ様
なるほど!
基本的な、ほかの日本人に確認してから英語で答えるという方法を思いつきませんでしたわw
次回はその方法を試してみますわね、メイビー。


CB様
どこの国へ行ってもきっと、
「たぶん」に該当する言葉は便利なような気がしますわ。
英会話に限らず、咄嗟のひとことになりそうですわね♪
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2008.01/10 00:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ