*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

ヒトの言葉

みなさまごきげんよう、わたくしです。

人から言われる言葉というものは、
自分で言う言葉以上に真実味を帯びているように感じますわ。


わたくし先日言われましたの。
特に急いでいるわけではなかったあの日の朝。
通勤で行き交う方々でごった返すわたくしの乗り換え駅。
わたくしの近くにはオジサマがいらっしゃいましたわ。
わたくしが階段を降りている時、
オジサマはわたくしを見て驚いたようでしてよ。


おおお、早いなネーチャン

周りは年の頃40代50代の男性ばかり。
オジサマが話し掛けている「ネーチャン」は、わたくし以外に考えられなくてよ。
ということは、

わたくしが階段を降りるスピードは、

驚くほどに速くて?!





知らないオジサマに言われたからこそ、
本当にわたくしは速かったのではないかと思えてきますこと。



これ以降は面白さゼロです。
わたくしが反省の意味で書いたものですので、
お楽しみ遊ばしたい方はわたくしの好きな歌を口ずさんで次回にご期待遊ばせ。
参照:「永遠を感じる歌」






わたくし言われましたわ。

君が話すと内容がおかしくなる、と。

どうもわたくしは、相手の話の焦点をずらしているようですの。
つまり、会話が成立しないということでしてよ。
人に言われたということは、おそらく本当のことなのでしょう。


コミュニケーションがとれない女の烙印を押されたのは、
今に始まったことではありませんわ。




君の笑顔はうそくさい

冗談で言っているのならわたくし気に留めませんが、
真面目に言われましたの。
言われたということは、これもやはり本当のことなのでしょう。



思いあたる節が無いわけではありません。
わたくしは自分の笑顔が嫌い

気持ちが悪い。

だから、笑顔の写真はほとんどありませんし、
あったとしても封印しているかもしくは破り捨てております。



表情でさえコミュニケーションがとれないという烙印が、
決定的に押されましたわ。




会話はダメ


表情もダメ



わたくしは一体どのように人と接して
何をお話ししていいのかわからなくてよ。




コミュニケーションの否定は

これまでのわたくしの生き方を否定されたも同然。



人と接するのがプライベートだけならまだいい。
接しなければいいお話ですもの。
しかしわたくしの生活はオフィシャルな部分が大部分をしめております。
さらにわたくしのお仕事の大部分は、
指示を受けて実行するものではありません。
指示がある場合も時にはありますが、
わたくしから、人に何かをしてもらうことの多い仕事です。


コミュニケーションが取れない人から指示を受けることが
いかに苦痛であるかはわたくしだって知ってますことよ。




コミュニケーションを取ることって、難しいものですわね。

人間関係以上に難しいことってあるのかしランキング。
banner



スポンサーサイト

Comment

 

そんなに速いのか…

ならば勝負だ!
  • posted by Kerberos。 
  • URL 
  • 2007.08/20 22:50分 
  • [Edit]

 

私、たぶんお嬢様と逆ですね。核心を突きすぎて相手が傷つくみたいです。これもまたコミュニケーション能力の欠如でしょう。問題はいつ核心を突きすぎているのか、当人に自覚がないため改善のしようがないことです・・・・。
  • posted by 姐 
  • URL 
  • 2007.08/21 00:11分 
  • [Edit]

 

ボクもたまに会話が成り立たない事があります。たいていは言葉の省略が原因なので、そこを訂正して本筋に戻します。
でも会話は2人以上で行うので、片方だけの責任ではないような気がします。話す方の言葉足らず、聞く方の思い込みによる勘違い。

人から言われた事を真摯に受け止めるのは大事だけど、それで自分が凹むなら流す事も必要かと……。ボクも前にトレーナーから「お前なんか教えるんじゃなかった」と言われて凹んだまま試合して負けました。とりあえず何が言いたいかというと…………ガンバです。
  • posted by M2 
  • URL 
  • 2007.08/21 00:13分 
  • [Edit]

 

しかし会話の焦点をずらせるということは「自分のペースで話が出来ている」ということ。
ほぼ受身で会話を展開している自分としては、そういうお嬢様の会話術を学んでみたい気がします。

コミュニケーションって本当に難しいですよね…(^^;)
  • posted by じぇふ茶 
  • URL 
  • 2007.08/21 00:17分 
  • [Edit]

『君と話してると』
『君の笑顔は』

 

言うたひとは 同一人物ですか?
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2007.08/21 00:39分 
  • [Edit]

 

コミュニケは難しいです。
コミュニケが得意ならフリーランスで下請け絵描きなんかしていないように思いますw
  • posted by KKMD 
  • URL 
  • 2007.08/21 00:50分 
  • [Edit]

会話というものは 

自分の発する言葉に対して
その言葉が「文字として解釈される」意味の他に
その背景にある、イントネーションに現れる(?)
「強い想い」で成り立っているのではと、考えたりします。
そういう意味では、焦点がずれているのは
受け手だけに責任があるのではなく、
伝わっていないことを、伝える側にもその責任が
あるのではないでしょうか。

表情で相手に想いを伝える。。。
これはこれは、難しいことですな。
かく言う私も「アンタはいつも目が笑ってない」と
言われています。

いろいろありますが、自分を一番愛してあげられるのは
自分しかいないですから、そんな自分を好きになってあげてください。

面白くないコメでm(_ _)m





  • posted by yanchun 
  • URL 
  • 2007.08/21 06:37分 
  • [Edit]

 

コミュニケーションの仕方を否定することは、そのひとの育ってきた背景を否定することに繋がるのだなぁ・・・。それを言った人が気づいていればなと思います。
言った人も、されて始めて気が付くかもしれないですね。

会話と表情がだめなら接触です!!
これも育ってきた環境が影響しているのか、私はだいすきな友人には自然とタッチが増えてしまいます;
そして「おまえはレズか!」と突っ込まれます。
まぁ、そうなんですが・・・それとこれは別なんですが。

少なくとも、お嬢様とのコメントのやりとりや
書かれている記事を通してのコミュニケーション
私はとてもすきです。

  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2007.08/21 11:04分 
  • [Edit]

 

あらら。お嬢様ともあろうお方が・・・
KYではありませんの。
 貴女の笑顔を横から見て欲情しそうになりましたもの♪貴女の笑顔はふんわりしていてステキでしてよ。
 話のズレは・・・・。わたくし自身も思い当たる節がありますので、ヒトのことなんて言ってられなくてよ。
地域性ということにしておきませんこと?
 北国の妖精は独特の会話リズムを持っているらしいですし・・・
 関西のローカル番組には”北海道人はつっこめない”という北国の妖精達の会話力を特訓するコーナーがありましてよ。
  • posted by みにこ 
  • URL 
  • 2007.08/21 11:18分 
  • [Edit]

どうしたのですか? 

お嬢様らしくない。ネガティブなコメント

私は、お嬢様は素晴らしい能力の持ち主と思っておりますわ。
  • posted by HN 
  • URL 
  • 2007.08/21 15:58分 
  • [Edit]

 

>君の笑顔はうそくさい
・・・まだまだ、甘うございますわ。

わたくし、
「君自身、うそくさい」と言われましたわ。
ホッホッホ。。。笑いながら、テーブルを蹴飛ばし
遊ばれましたわ。私の右のおみ足が。
おかげで、受注予定の仕事が御破算になりましたし。。。

ホッホッホ。言いたいヤツには言わしたりぃな。ザマス。

そうそう。嫁にも
>君が話すと内容がおかしくなる
ではなく、「あなたと話すと、頭がおかしくなる」とも
言われましたわ。
えぇ。勿論、聞こえぬふりでやり過ごしましたわよ。
  • posted by 普通に山田 
  • URL 
  • 2007.08/21 16:24分 
  • [Edit]

 

論点がずれるコミュニケート不足でしたら、語彙が足りない・口下手によるコミュニケート不足よりは軽度かと存ずるのですが。
意識すれば、どうにかなりそ~かな~とか思ったりですが。

あと、人に言われたことこそ強いものはあるというのは納得したのですが、
それがヒトリだけでは、主観の域を出ず、自分で見たものと同じくらいの影響力しかないのではないかなーとか。
大勢から同じコトを言われるならさておき、ヒトリのカタでしたら、気に留めこそすれ、気にする必要は無いと思うのです。
  • posted by くろ 
  • URL 
  • 2007.08/21 16:25分 
  • [Edit]

そんなことないお。 

これだけの文章を書けるんだもの。
会話が成立しないのは、きっと相手がおかしいんだお。
笑顔は見てみないとわからないなぁー。
階段を下りるスピードはま~も負けずに速いお。
  • posted by ま~ 
  • URL 
  • 2007.08/21 17:32分 
  • [Edit]

お久しぶりです! 

久しぶりにお嬢様の所に遊びに来たらえらいおちこんでますなぁ…。
えー、私、営業畑で10年以上仕事してきましたのでそりゃまぁ、色んな罵詈雑言を言われましたし、逆に褒めちぎられた事がございました!!

結論!

言いたい奴には言わしておけばいいんちゃいますか(^-^)
自分の事を理解してくれる人間が0ならこんな事は言いませんが、そんな事ないでしょう(^-^)?
自然体が一番ですよ(^-^)
  • posted by 大地オサム 
  • URL 
  • 2007.08/21 17:57分 
  • [Edit]

 

『人に言われたことは、おそらくほんとうのこと。』と、
お嬢様が本気でお思いになっていらっしゃるのなら、
敢えて、わたくしも申しましょう。

『会話はダメ』
『表情はダメ』

でも…。

そんなお嬢様が大好きだぁぁぁぁぁーーーっ!!
  • posted by のほ ほん太郎 
  • URL 
  • 2007.08/21 19:25分 
  • [Edit]

 

では、これから最高の笑顔と、素晴らしいコミュニケーションを身に付けていきましょう!

不安があるから、前に進めるのです。
  • posted by CB 
  • URL 
  • 2007.08/21 20:47分 
  • [Edit]

まーさんはかわいいおー 

まーさんの口調、かわいくて好きだおー。
  • posted by HN 
  • URL 
  • 2007.08/21 20:55分 
  • [Edit]

みなさまありがとう存じます 

Kerberos。様
少佐ったら、速さと聞いたらいても勃ってもいられなくて?
ウフフ


姐様
(核心を)突きすぎてしまいますのね、
突くのは男性のお仕事ですのにw(突くの種類が違うかしら)
オブラートに隠さない、ストレートな会話、わたくしは好きでしてよ。


M2様
人に言われた言葉によって、モチベーションが上がったり、下がったり、してしまいますわね。
がんばりますわ、こんなことくらいでへこたれないように。


じぇふ茶様
会話をしたときにわたくしのぺースになると、
論点がそれていくようですわ。
妙な部分に食いついてしまうようで。
お笑いで言うときっと、ツッコミ間違いのようなものかしらね。


かめ様
会話について、笑顔について、それぞれ別な方に言われましたわ。
どちらも、複数の方に個別で言われましたの。
人が信用できなくなってしまいそうですこと。


KKMD様
KKMD様はプロの絵描きさんでしたのね。
感性を売り出すことに優れていらっしゃる証拠ですわ。
わたくしには魅力的に思えますことよ♪


yanchun様
自分のことは、好きなはずですのに、
好きになれない要素が浮き彫りになってきてしまいましたわ。
人の言葉が、本当に客観的な言葉であるのかは、
自分でも客観的な立場で考える必要がありますわね。
難しい・・・!


ひろ様
文字を通しての会話ですと、いったん考えてから相手に伝えることができますので、
まじめに返したり、ふざけて返したり、わざと話をそらしたり、がしやすくてよ。
ブログを書くようになってから、文字にすることがある程度上手くはなったように思います。
ボディタッチは苦手でしてよ~恥ずかしくなってしまいますw


みにこ様
KY?K(カワイイ)Y(ヨー)??
ヒップホップかしら。

会話の仕方は、地域性ということにしたら、万事収まるような気がしないでもありませんわねw
道民が皆同じように人から言われていますように・・・


HN様
>素晴らしい能力
わたくし、まだイリュージョンは使えなくてよw


普通に山田様
上には上がいらっしゃいますのねww
>「あなたと話すと、頭がおかしくなる」
一体どのような会話をしてますのかしら。
お話してみたくなりますこと♪


くろ様
大勢からではないにせよ、複数の方から同様の指摘を受けてますのがクセモノですわ。
気にする、のではなく、気に留めるよう、意識をそらすべきことであるかも、しれませんわね。
んんー


ま~様
>これだけの文章をかける
ありがとう存じます、ほぼ変態記事で出来上がってますのにw
実際の会話も、文章のようにまとも(?)にできればと思っておりますことよ。
階段を降りる速さは負けませんわw


大地オサム様
わたくしも、営業的なことをお仕事でしておりますので、
ひどいことを言われたり、褒めちぎられたりと、間逆の対応を同日にされることがたびたびありましてよw
自然体が一番、ですのね♪


のほ ほん太郎様
やん、告白されてしまいましたわw
ありがとう存じます、「お触り」は有料ですことよww


CB様
現状に満足しては、堕落の道を進むことになってしまいますものね。
前に進むための言葉ともとらえることができますわね!



  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.08/22 00:27分 
  • [Edit]

相手が未熟 

…ということもあります、とは。

子がめ供の幼稚園の、親の会の行事で『命の電話』の相談員を長年されていた方を講師に、講演会をしていただいたときでした。

役員の役得で そのころ かめをひどく罵った ある お母さんについて お茶をさしあげながら 相談さしていただきました。

どなたか すでに この記事でコメントされてたと思いますが

この場合は子育てですが、要するに生き方です。

そして、『(相手の生き方に踏み込んで意見をするというのは) そういう意見をするほうが、未熟な人格ですね』と キッパリと言われました。

ひとの意見を聞いて 自分を向上させるのは とてもええことですが…

笑顔がウソ臭い、なんて…言うてる方とお嬢様の関わりかたが解らんので、なんとも言えませんが…

夫婦や親子兄弟でも、言うたらどんななるか、考えて見られたら、判ると思いますー
(かめの屋なら、血の雨が降るかもしれまへん)

親しき仲にも礼儀ありと申します。
まして職場は、基本的に 気に入らん人と嫌々一つの目標に向かうところです。
不用意なことを人にゆうひとが、信頼にたるひとかどうか、ちょい 疑問に思いますー

ご参考にもならん 長文で 失礼しました
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2007.08/22 01:01分 
  • [Edit]

コミュニケーションは聞き手次第 

わたしは、会話ばかりの職場ですので、仕事中の会話なら得意というより必須項目。生き残り戦術みたいなところがありますね。
仕事が終わると途端に無口なスケベになるのは当然の成り行きといえましょう。いひひ。
  • posted by tabisan 
  • URL 
  • 2007.08/22 14:33分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです、お嬢様。
久しぶりに参りましたら、考えさせられましたわ。
私も他人とのコミュニケーションのみの仕事をしておりますが
私は他人の意見はすべからく
「この人はそう思ってるんだなあ」
と受け取っております。
話す相手にも「自分の中でしっくり来たことだけ受け取ってください」と申し上げますの。
真実は人の数だけありますから
複数の方が仰ったからと言って万人がそう思うことにはなりませんもの。

でも、お嬢様の速度は相当速かったのでしょうね!
  • posted by ゆきち 
  • URL 
  • 2007.08/22 16:17分 
  • [Edit]

 

かめ様
不用意なことを言う方が、信頼に足る人とは限りませんわね。
その方自身が未熟であり、また、その言葉で悩むわたくしも、未熟だといえそうですわ。
へこたれない・・・!


tabisan様
わたくしのお仕事も、会話ができてこそ、なので話し言葉には本当に気をつけなくてはなりませんわ。
仕事が終わるとえっちになるのはお互い様ですわねww


ゆきち様
お久しぶりです、人妻ゆきち様。
確かに、複数の方が言ったからといっても、
万人が同じように思うとはかぎりませんわねw
そして、わたくしが階段を降りるスピードは速いww
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.08/22 17:41分 
  • [Edit]

 

俺はお嬢様は「人を見る目がある」と思ってるよ。
だからお嬢様自身が感じる、人に言われて気づいた自分の欠点、は間違いないものだと思う。
ただの勘違い野郎に勘違いなことを言われただけではそこまで思わなかったのだろうから。

簡単にいえばそれはコンプレックスということなんだろうけど、お嬢様は自分を愛することがどれだけ大切かを知っているから、大丈夫だと思うよ。

>人に言われたということは、おそらく本当のことなのでしょう。

今回はネガティブなことでそれを話してくれたけど、これからもたくさんの人と出逢ってゆくのだから、次は舞い上がるほど嬉しかったとか、目から鱗が落ちた、目の前が晴れた、そんな話がやってくると思うよ。

気にするところは誰にでもあるのさ
女は十二単を着ているくらいがカワイイのさw
(少しネガティブな部分があったほうが、って意味ね)
  • posted by 2-7 
  • URL 
  • 2007.08/24 04:02分 
  • [Edit]

 

2-7様
さすが、2-7様はわたくしのことをよくご存知でいらっしゃる。
そうですの、ただの勘違いヤロウの言葉ならば、一時思い悩むだけでおしまいですが、
今回の記事の内容は違いましたわ。
十二単では暑すぎるから、わたくしはラッキーセブンの七単くらいにしておきますわねw
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.08/24 20:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ