*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

占いへの持論

みなさまごきげんよう、わたくしです。

身も心も乙女なわたくしですが、
どうにも乙女に成り切れ無い部分がありますの。



わたくしの考える普通の乙女の三大要素は、


1.かわいいものが好き

わたくしの場合リラクマやキキララ、ほしのあき様が大好物。




2.何かしらロマンチックな憧れ対象をもっている


わたくしがドナルド様に恋するように。




そして、




3.占いが好き



この「3.占いが好き」という点に於いて、
わたくしは乙女になりきれなくてよ。





占いが嫌い。

だって、どういう種類の占いの、どの結果に於いても、
少なからず思い当たる節があるんですもの。



これ以降、占い好きな方の反感を買いそうな文章が続きますので、
占い好きな方は本日のところは代わりに、なぜか好評だった過去記事でご勘弁あそばせ。

なぜか好評だった過去記事:「デドコロ




占いについて大袈裟に言えば、


自分が何座であるのかわからなくても、


誕生日も血液型もわからなくても、


どの結果も当たっているような、


当たっていないような気がするとは思わなくて?





わたくしは占いに対して、
どことなく自らの身の置場を無くしたような、虚無とでもいうべきなのか、
よくわからない感覚になりますの。



例えば、

「人間関係でちょっとしたトラブルが起こるかも」


人間関係でトラブルが起こらない日なんてありますのかしら。



団欒の時間。

あ、5チャンが見たかったのに変えられた…


トラブル発生ですわ。




電車で誤って知らない人に肘をぶつけてしまった。


これもトラブルですわ。





人に接しなければトラブルは起きない?


たとえば引きこもりとか?



引きこもるような環境になるということは、
自ら外界をシャットダウンしている状態に身を置く
ということではなくて?



自己のみの世界にいることを選択した時点で、すでに

トラブルの渦中。





さらにタチが悪いことに、占いというものは、
言い切りませんの。



「~~カモ」



濁してしまえば

発言の逃げ場はいくらでもありますわ。





例えば、「今月は、あなたの将来に影響を与える人に出会うかも」



「かも」という言葉に濁されて、
それでも占い結果に躍らされるなんて。



わたくしは、

その根拠はなんですの?

と問いただしたくなりますの。




「星がそう言っているから」

意味がわかりませんわ。そういうのは、漫画の中の美少女だけにしておいていただきたくてよ。



先を知らなくとも時間は刻々と進み、
瞬間でも過ぎ去れば、
「過ぎ去る」という文字のごとく、
「過去」の記録となります。




「この占いは当たる」

そう噂されるものの多くは、過去を言い当てるものがほとんど。




「中学生か、高校生の頃に辛い体験をしましたね」


「おお、当たっている、この占いは当たる」




それはそうですわ。
自分以外の全てに対して反抗期である中学生期
自分の性が肉体的に際立ちを見せ、
異性を異性として意識し始めるこの時期に、
何もなかったという方がいるとは思えませんもの。


もし何もなかったのだとしたら、
その時期に誰もがぶつかる壁を何も知らないで今日まで生きて来た
という事実が辛くてよ。



過去を言い当てられた結果、
占い師への信頼感丸だしの相談者に対する占い師の役割は、
言葉を濁しつつ誰にでも起こりそうなことを
さもあなただけに忠告する、かのように伝えることだけ。



占い好きな乙女ちっくハートの方、ごめん遊ばせ。
占いなんて不要の長物だと、わたくし思いますの。


信頼感獲得テクニックを知っているわたくしは、
マルチ商法に向いているかもしれません。

そういえば就職活動の時期に、試しに受けたマルチの会社で
5次面接を突破しての最終選考まで行ってしまった経験がありますわ。




でも手相占いは全面的に支持してるのランキング


banner


Comment

 

占いだの診断だので相手のこと見定めるの、なんとかってテクニックらしいです。名前が全然思い出せないけど。

私もたまに遊びはしますけど、占い・診断は好きじゃありません。「あなたは真面目な人です」って言われても、すべてのことを不真面目にすること方がむしろ神業。相対的な形容詞でそれっぽくいい当ててるように見せるの、好きじゃありませんね。



  • posted by 姐 
  • URL 
  • 2007.06/13 22:23分 
  • [Edit]

 

前に占い批判ちっくな記事を書いた時に
「自分の血液型を知らないから、その日の血液型選手権で1位だった血液型をその日の自分の血液型にしてる。」

とコメントをくれた方がいました。素敵な生き方だなぁ、と思ったね。
  • posted by ロッシュ 
  • URL 
  • 2007.06/13 22:38分 
  • [Edit]

 

占いとかで、過去の事を当てられたからといって未来を当てられる根拠は無いですよねw

細木数子が占い以外のことにも手を出しているのを見ると、お前は何者だって感じがします。
  • posted by いるか 
  • URL 
  • 2007.06/13 23:15分 
  • [Edit]

占いねぇ 

オラホは、一日のちょっとしたエッセンスとして
活用していたりします。

今一番売れている人と言えば
あのホソキさんですが、彼女の

「占い師の言うことを全て
 真に受けるようなヤツはバカだ!」とか
「私が占って『死ね!』と言ったら死ぬのか!」
と言ったたぐいの発言をされています。

そういう細木さんをオラホは結構支持していたりします。
要は、聞いて『自分で』どう改善するかでしょうな。
・・・喜捨とか、お布施に走ることなく・・・


  • posted by yanchun 
  • URL 
  • 2007.06/13 23:23分 
  • [Edit]

 

何と言うか、占いって〝誘導〟に近いものがあるような気がします。
朝の始まりにTVか何かで「貴方の運勢は最高です」と言われたら、無意識のうちに気分は高揚してしまうだろうし(個人差はあると思いますが)、逆に「貴方の運勢は最悪です」と言われたら、テンションは下がってしまうでしょう。
結局「占いの結果をどう受け止めるか」で、占いによって予言された幸運や不運は決定してしまうのではないでしょうか? ――あくまで、個人的な意見ですが(苦笑)

長々と申し訳ありません(汗)
  • posted by じぇふ茶 
  • URL 
  • 2007.06/13 23:40分 
  • [Edit]

運命を楽しめ 

と,蒼天の星(北斗の拳の昔の話)で拳志郎が申しておりました

占いはワタクシもあまり信じてはおりませぬが,死ぬ前に死兆星を拝見したく存じます
  • posted by Hasssy 
  • URL 
  • 2007.06/14 10:14分 
  • [Edit]

 

ワタクシも、お嬢様の意見に賛同ですわ。
某六星ナンチャラの細○数子さん。
彼女の番組ってば、どれも占いから逸脱している気がしてなりません。
それって、アナタの年の功じゃなくって??
と、TVに突っ込みを入れる日々です。
まぁ、お好きな方はどうぞ、ワタクシはアンチです。
って感じですわ。

あら、久々にコメしたら、ずいぶん長文になってしまいましたわ。
失礼致します。
  • posted by JOWACO 
  • URL 
  • 2007.06/14 10:45分 
  • [Edit]

HNだって最近になって 

占いは
ナンセンスだと思えるようになったほー。ですけれど、彼と会えなくなった今、何を信じて生きて行けばいいのかわからないのです。
  • posted by HN 
  • URL 
  • 2007.06/14 20:59分 
  • [Edit]

 

北海道では、5chは何やってるんですか?
ここいらでは、「ジャパネットたかた」です。
♪ジャ~パネット、ジャパネッフゥ!フゥ!
  • posted by CB 
  • URL 
  • 2007.06/14 21:20分 
  • [Edit]

 

リラクマのコ●ドームってのがあるよ♪

まったくメインの話題とは関係ありませんw

占いはあんまり信じないけど、朝のニュース番組での占いはチャンネル変えまくって見てますw
  • posted by lon19992000 
  • URL 
  • 2007.06/14 22:07分 
  • [Edit]

 

お嬢様を騙そうなんて思ってもむずかしそうですね^^

ていうか「5チャン」でウケマスタwww
地デジかよっ!?

  • posted by 海マスター 
  • URL 
  • 2007.06/14 22:39分 
  • [Edit]

 

世の中には背中を押して貰いたい、か弱い人がたくさんいるのですよ。そういう意味で言うとお嬢様は骨太ですね。
ボクは別にテレビで見た瞬間だけ一喜一憂してすぐ忘れます。そんなボクもホ〇キだけはガチで嫌い。主に人間性。
  • posted by M2 
  • URL 
  • 2007.06/14 23:39分 
  • [Edit]

 

昔、友達に連れられて本格的な占い師に会ったことがありましたねー。

性格を一発で当てられたりしたので正直驚きましたけど頑張ればなんとかなると言われた恋愛はどうにもなりませんでした。占いなんてそんなもん。1000円は高いよ…。あれ、目から涙が…(´;ω;`)ウッ
  • posted by りんぐ 
  • URL 
  • 2007.06/15 02:09分 
  • [Edit]

 

ごきげんよう いつきです

胃潰瘍がなおるおまじないをさがして
きました。

いらないcdを二枚用意します。
なまcdを2枚重ねてかばんに入れます。
以上
  • posted by いつき 
  • URL 
  • 2007.06/15 09:26分 
  • [Edit]

さすがの意見です!! 

> 「星がそう言っているから」
ホント、笑わせてくれますよね。
お前、星しゃべってるの聞いたことあるのか?って思います。
僕も試しにさっき星空を眺めていましたが、うんともすんとも言いませんでした…

ちなみに僕の周りは学校の関係で女だらけですので、占い症候群が蔓延しており、イライラが募ります。
お嬢様に懲らしめていただきたいくらいです(ಠಠ)
  • posted by gomez14 
  • URL 
  • 2007.06/15 20:20分 
  • [Edit]

 

姐様
そういえば、占いが嫌いといいつつも、相手の心を見定めるお勉強を4年間みっちりやってきましたわw
遊び程度の占いならば、わたくしもたまにかじりますことよ。

ロッシュ様
常に一番ラッキーなのは自分というお考え、わたくしも素敵だと思いますわ!
真似しちゃおう♪


いるか様
過去を言い当てたからと言っても何の根拠にもなりませんわね。
未来は知らないほうが楽しいですし♪
10年後とか、知りたくありませんわ、死んでたらいやですもの。


yanchun様
占いに走りすぎて、人生を左右されるような生き方には、疑問を持たずにはいられませんわね。


じぇふ茶様
わたくしも、占いは結果をどう受け止めるかがキーポイントだと思います。
どう受け止めるかで、その人のパーソナリティの方向も伺えますわね。


Hasssy様
北斗の拳は、わたくし1話しかみたことがありませんが、
死兆星、この目にしてから全うしたくてよ☆ミ


JOWACO様
占いから逸脱して、なんでもオールマイティにできることをアピールしたい方なのでしょう。
世の中にはいろいろな方が居るものですこと、とわたくしは割り切っております。


HN様
信じたいものを信じて生きていけばよくてよ。


CB様
北海道は広いので、5チャンといってもどの地域化によってチャンネルが異なりますのよ。
ちなみに札幌は日本テレビ系ですわ、フゥ!


lon19992000様
リラクマのそれ、既に存じておりますww
朝の番組の占いタイムは、わたくしにとっては時間を示すものでしかありませんわ~


海マスター様
地上派デジタル放送時代に、わたくしは載ってますことよアピールが海マスター様には通じたようですことw


M2様
前半と後半とで、ずいぶん印象が違うコメントでしたことww
ごちそうさまです。


りんぐ様
占い師に占ってもらったことがありますの?
さすがりんぐ様、乙女要素十分ですわねw


いつき様
お薬を飲んだ方が良いように思われますわ。


gomez14様
>僕も試しにさっき星空を眺めていましたが、うんともすんとも言いませんでした…
星の声が聞こえてきたと報告されなくて安心いたしましたw
まわりが女性ばかりですと、ストレスが溜まりますわね。
わたくしもそうですもの。
だから(?)男の子が大好物♪ウフフ
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.06/15 21:19分 
  • [Edit]

 

なんと!占いが嫌いだなんてi-282 面白いのにw

「あなたには才能があります」 やっぱり! って思うw
「あなたは浪費家です」 やっぱり... って思うw

性格は顔に出てるからね、手相ももちろんそうだけど、どっかに出てるものなのかなっては思うよね。

同じ星座の人がその日全員パチンコ勝つわけではないから
今日の占いとか今月の運勢とかは全くあてにならないよね。
負けたら理由にはするけど 笑
  • posted by 2-7 
  • URL 
  • 2007.06/16 13:02分 
  • [Edit]

 

2-7様
やっぱりてww
占いですと、同じ結果の方が、世界規模でみると何万人もいると思ってしまい、どうしても反発心が出てきてしまいますわ。
悪い結果の占いは、責任転嫁に利用できますわねw
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.06/16 21:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ