*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

美の前後

みなさまごきげんよう、わたくしです。


美しいと思うのは欲望があるからなんだ


三島由紀夫様の「女神」を読んでおりましたら、
このようなフレーズがでてきましたの。



ああなるほど。


綺麗に形作られたケーキを美しいと思うのは、
食欲とともに、
完成された美しさを壊したいという
破壊への欲望があるから。


ゆっくりと降る細かな雨粒を美しいと思うのは
誰もが傘をさしているその中で、
あえて濡れてみたいという好奇心じみた欲望があり、
また、濡れるということ自体が
性的な欲望のさなかの自らの肉体的状況を
無意識の内に連想させるから。



整った容姿の女性に美しさを感じるのは、
整えられた身なりを乱し
表情が歪むほどに快楽を与えることによって、
女そのものを自らの手中に収めたいという独占欲があるから。


わたくしは三島様の言葉をこのように解釈いたしました。




さて、三島様の言葉の順序逆に言ってみましょう。



欲望があるから美しいと思うんだ



わたくしが欲望を一心に傾けるものは、そう、


ドナルド様。



確かに、
たぶついた黄色いオーバーオールの下には、
平日の土木作業で鍛え上げられた肉体が潜んでおり、

ドナルドマジックによってえもいわれぬ快楽に満たされることは必至。



毎月繰り出し遊ばす新メニューが子供の心を掴んで離さないことを証拠に
ドナルド様は輝いていらっしゃいます。


性的な欲望食欲をも満たすドナルド様に、
わたくしはやはり
輝きという美しさを感じえずにはいられなくてよ。




また、わたくしが欲望を感じるもう一つの対象である満員電車


電車がより満員であることを欲する満員欲の根源を考えてみますと、
満員電車であるほどに、わたくしを除いた乗客の皆様
みるみるうちに死んだ魚のような目をしていくのに対して


わたくしの表情はいきいきとします。





わたくしが満員電車に欲望を感じる理由は、
満員電車の中で相対的に美しくなれるから、だと思いますの。






ああ、欲望の前後には美があり、

美の前後には欲望がありますのね…!




三島様の「女神」を読んで、
「美しい」という観念の真理を垣間見たように感じましてよ。


ブログランキング参加中。
クリックしたくなったのなら、クリック欲を満たして美しくなってみましょう。


banner



Comment

 

 なるほど、考えさせられるなーと思いつつ、
内容を咀嚼し、納得しつつ反論も考えてみようかとした瞬間

 ドナルドマジック☆

 しまった、全部吹っ飛んだ!!

 という感じでした。なんと、間接的にも奇術をかけられるとは。
 恐るべし。いや、サスガ、ですね。

 余談になりますが、この間都会の満員電車を
体験いたしました。
 田舎モノの自分には、色々ムリでした・・・!
 それを平然と乗りこなすお嬢様に感嘆です。
  • posted by くろ 
  • URL 
  • 2007.05/19 13:27分 
  • [Edit]

 

美しいと言えば、ゲーテもこんな詩を
つくっております。
〈見るために生まれ
見るを勤めとし
塔の守りをしておれば
この世はまことにおもしろい。
遠くを眺め
近くを見
星を見 月を見
森を見 鹿を見る。
すると万物のうちに
永遠の飾りが見え
すべてがおれの気に入るごとく
おれ自身またおれの気に入る。
さいわいなる両の眼よ
おまえが見てきたものは
それが何にせよ
じつに美しくあった!〉
美しい=欲望の対象だとすれば、ゲーテの欲望は
果てしないことこの上ないですね。
んも~、貪欲ッ☆
  • posted by イーゲル 
  • URL 
  • 2007.05/19 13:57分 
  • [Edit]

 

くろ様
わたくしの記事を噛み締めていただきありがとう存じます♪
ドナルドマジック☆
この一言で、この記事は全て納得がいくように思われますわ。
満員電車は、クセになりますことよw


イーゲル様
ゲーテの詩、素敵。
見るもの、見てきたもの、全てが美しいなんて
幸せであるとしか思えませんわ。
美しい=欲望
欲望の中心にいつもいられることもまた、うらやましくありますw
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.05/19 16:32分 
  • [Edit]

こんちは^^ 

その法則に従うなら
私もそこそこ美しくないとダメなはずなんですけどねぇ(;´д`)
もっと美しくならねばです。
  • posted by シン@偽哲学者 
  • URL 
  • 2007.05/19 18:10分 
  • [Edit]

「美」こそ全てじゃ 

昨日、谷啓さんの、「美の壷」で和傘に関する放送をしていました。面白かったな。

やはり、蛇の目傘は大柄な人向きですね。HNにはちと大胆過ぎる。

でも、くるくると傘をまわすと楽しい楽しい曲線ができるのです。

本日思い出した言葉・・・「youichi was stolen his girlfriend.

三島ですか?難しそう。
  • posted by HN 
  • URL 
  • 2007.05/19 20:53分 
  • [Edit]

 

こんにちは^^スペーストミーです。
また、遊びに来ました。^^

いつもながら・・・
お嬢様ぶし・・
最高です!

ドナルドさまへの欲求って・・
食欲、性欲・・・どちらでしょうか?

最近トミーは、人間がいかに罪を背負って
生まれてきたかを考えてばかりです・・・v-393
でも、本当の美学って何でしょうね・・・?

なんか、質問がちぐはぐでした。v-358

また、遊びに来てくださいね!v-410
  • posted by スペーストミー 
  • URL 
  • 2007.05/19 22:47分 
  • [Edit]

 

ちまたで話題のターバン野口の折り方
さがしてきました。ぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=gj9rIZaBvrk
  • posted by いつき 
  • URL 
  • 2007.05/20 04:28分 
  • [Edit]

 

このアニメおもしろいですわよ。
女子高生の日常ネタが面白いですわよ

http://www.dailymotion.com/videos/relevance/search/LUCKY%E3%80%80STAR/1
  • posted by はっちゃけ娘 
  • URL 
  • 2007.05/20 05:47分 
  • [Edit]

 

シン@偽哲学者様
欲望が足りないようですわねw
もっと貪欲に、瞳を輝かせ遊ばせ♪


HN様
三島様の本は、ちょっぴり難しい表現がありますが、
面白くてよ。言葉遣いが美しすぎます。


スペーストミー様
ドナルド様への欲求は、さて、どちらかしらw
どちら、の二者択一というか、どちらに比重を置いているか、ですわねww

トミー様は性悪説派のようで。
わたくしは、生きていくことで、自らが外界に何らかの影響を及ぼすから、
罪は後から負うものだと思いますわ。


いつき様
おもしろいですものね、ターバン野口様。
何度見てもあきませんこと。

コメントを投稿するときは、お名前は統一していただきたくてよ。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.05/20 09:51分 
  • [Edit]

 

普段何気無く見ている物にも、そのような感情の動きがあるという解釈に、なるほどと頷きかけておりましたが……ドナルドとはw
あらゆる意味で意表を衝かれました^^;

満員電車に関しては、最近耐性が付いて来たような来ていないような…あのすし詰めの中から「美しさ」を感じ取ることの出来るお嬢様の域にはまだ達することは出来ておりませんが(苦笑)
  • posted by じぇふ茶 
  • URL 
  • 2007.05/20 16:23分 
  • [Edit]

言葉遣いが美しい 

それは、私が最も求めているものですわ。
  • posted by HN 
  • URL 
  • 2007.05/20 16:50分 
  • [Edit]

 

じぇふ茶様
結局はドナルド様にいきついてしまう自分がなんだか物悲しくも感じますことよ;
満員電車の中にも美しさを感じるようになれば、
きっとじぇふ茶様も、通勤が楽しくなることでしょう。


HN様
美しさは、現状に甘んじることなく、常に求め続けたいものですわね。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.05/20 21:57分 
  • [Edit]

三島由紀夫よりゲーテに反応してしまいました 笑 

イーゲルさんのコメントを盗み見しましたw
カッコイイ。素晴らしいね、ゲーテ。
カッコ良すぎるなぁ
ゲーテは言葉に感情や情景や人生を乗せられる人だな、そこがまさにオレの憧れるところだよw

手塚治虫と尾崎とゲーテはオレの心の師匠だからね。(ゲーテは格言集しか読んだことないけど 笑)
そういう意味ではオレの中のゲーテは、お嬢様の三島由紀夫と一緒かなw

うん、
こういった詩を読むと、クラフトはゲーテに多大な影響を受けてできている ってのが実感できるね。
もちろん、足元に及ぶ表現も出来ていないけどねw
ゲーテの詩のような表現ができるようになりたいねぇ
  • posted by 2-7 
  • URL 
  • 2007.05/21 03:10分 
  • [Edit]

 

2-7様
イーゲル様のゲーテ、素敵でしょう。(自慢)

手塚治虫と尾崎とゲーテが並ぶのは何だかおかしな感じですw
2-7様の詩、わたくしは大好きでしてよ。
2-7様がゲーテの表現をリスペクトするように、わたくしも、三島様をリスペクトしております。
彼のような表現ができるようになればいいのに・・・!
(足元には当然及んでおりませんw)

  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.05/21 06:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

月別アーカイブ