*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

主と客の葛藤

みなさまごきげんよう、わたくしです。
先に言っておきますが、本日はまじめな内容ですのでつまらなくてよ
そして、酔っ払った状態で記事を書こうとしておりますので、
めちゃくちゃな内容になりそうですわ。
笑いたい方は、横のカテゴリから、バトンあたりを選択あそばし、
わたくしの妄想パラレルを堪能遊ばせ。






主観的考え客観的考えは、


両者とも自らの中に存在する。






双方の考えが異なった場合には、葛藤が起こりますわ。





どうしたらいいの。


どうすればいいの。






この状態を心理学用語で「アンビバレンツ」と言いますのよ。




相反する二つの考えにとらわれて、自分自身どうしていいかわからない。
だから動けない。
こと恋愛においてそれは顕著に現れるとわたくし思いますの。





そしてそれはまさに今のわたくし。






わたくし男の子が大好きですの。





小学生とかの少年も、まあ好きと言えば好きなのですが、




性的関係へと発展可能な



同年代もしくは30代独身男性が、



わたくし大好物ですの。






身近な男性で、チョチョイと突けば恋愛に発展しそうな方が
現在複数名おります。




一人は主観的な気持ちでは大好き
つまり、人間的に愛しく思えますの。
しかし、
客観的な気持ちではこれはまずい。
つまり、社会的な面、道徳的な面で状況を判断すると、
間違いなく候補からは外れますわ。


はい、アンビバレンツが起こりました。







もう一人の男性について。

主観的には、まあまあ。
悪くはないけれど、これと言って大好きとは思うまでには至らない。
客観的には玉の輿間違いない、将来安泰。
そんな方。
現在、結婚前提で付き合いたいと言われかけております。






わたくしまだ結婚とか考えたくなくてよ!



はい、またここでもアンビバレンツ☆








そしてもう一人。


気が合うことは間違いないし、お仕事の理解もあります。
といいますか、同じ職種ですので、理解があって当然なのですが。
でも、正直よくわかりません。
わたくしのお仕事は、経験をつめばつむほどコツがつかめるようになりますので、
ラクしてずいぶんと稼ぐことも、やり方によっては可能ですの。
ということは、これもまた将来安泰。



しかし、同業だからこそ、わかること嫌な面もありますわ。
できることなら他職種の方とお付き合いしたくてよ。






あん、ここでもまたアンビバレンツ。







アンビバレンツと似たような理論で
「二重拘束理論(ダブルバインド)」というのがありますの。
心理学者・ベイトソンの理論ですわ。





顔は笑顔で行為は残酷。


もしくは、


怒りに満ちた顔で優しい言葉を言われる。




この状況下において、行為をされる側は、
矛盾した行動をとる相手に対してどのような反応をしていいのかに苦しみ、

次第に感情を閉ざすようになってしまう。






こういう理論ですの。




自らの中に矛盾したものがあり続けていたらどうなるのかしら。
わたくしの心は恋愛において閉ざされてしまうのかしら。
さっぱりわかりませんわ。
人の心ほど不明確なものはありませんもの。





アンビバレンツに満ちている今のわたくし。
複数名いらっしゃる男性を選ぶ決め手がありませんので、
正直、早い者勝ちなところがありますことよ。



アンビバレンツから抜け出したいわたくし。



※アンビバレンツの意味がまだよくわからない、いやらしいお友達は、
お互いえっちしたいのに女子は今生理だからできない
そんな状況を思い描いていただけるとわかりやすいことと思われます。





アンビバレンツランキング。
どっちを押したらいいの?
わからなくてよ。
どっちも?そうですの?どっちも押したらよくて?
浮気したらよくって???



banner






スポンサーサイト

Comment

わ~い、一番乗り! 

お久しぶりです。
ojousama、男子を選択する前に自身の価値観の選択が必要ですな。
「何かを得る為には何かを犠牲にしなければなりません」
ご自分の中でその価値観の確定がなされないうちは、
どなたを選んでも後悔することになりますぞ!

簡単に言えば、太いのをとるか長いのをとるか…(汗)
  • posted by 八咫烏 
  • URL 
  • 2007.03/17 00:00分 
  • [Edit]

答えは簡単 

オラホの元を訪れ、真の解放を求めればよいのじゃよ。

ホレッ、オラホの前にさらけ出しているのが、
オ・マ・エ・の真の姿なのだよ。

さぁ、解放されるが良い!

フッフッフッ (*゚▽゚)/~~~~~~~~~~ピシッ!
  • posted by yanchun 
  • URL 
  • 2007.03/17 00:00分 
  • [Edit]

 

ボク的にはすっごくおもしろいのです、人間の葛藤がよく出てて。
ちなみにこの3沢、ボクだったら2人目です(ホモじゃないよ)。まだ結婚の意志がない事を伝えて付き合ってみるとか。
PS:URL直しました。ごめんなさい。
  • posted by M2 
  • URL 
  • 2007.03/17 00:01分 
  • [Edit]

 

八咫烏様
何を犠牲にすべきか。
難しいことですわね。
欲張りなわたくしは、犠牲ゼロにしたくてよ。

>簡単に言えば、太いのをとるか長いのをとるか…(汗)
ええと、太い・長い、それはお戯れのアレですの?
わたくしは長いのが良くてよ。


yanchun様
あん!
いきなりのSMプレイをありがとう存じます。
じゅんときましたw


M2様
結婚の意志がないことは伝えてますの。
了解の上でのアピールを受けております。
どうしたらいいのかしら、ああ、アンビバレンツ。
URL、あやまらなくともよくってよ♪
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.03/17 00:29分 
  • [Edit]

 

よくわかりませんが、ガキの頃から、付き合った女性には全て結婚を意識した私はアンビバレンツでしょうか。
逆にいうと、そうでないと付き合うなんてことは出来なかったんですが・・・・
  • posted by やんどふ 
  • URL 
  • 2007.03/17 01:16分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.03/17 01:18分 
  • [Edit]

 

聞き覚えのある言葉がズラリ!!
心理学…ojyousamaも臨床心理士目指した方なんですね。
ハラキリさんのねとらじではありがとうでしたー♪
  • posted by 翔 
  • URL 
  • 2007.03/17 01:19分 
  • [Edit]

 

やんどふ様
あ、だから今ご苦労をなさっ・・・いえ、なんでもありませんわ、ごめんあそばせ、なんでもなくてよw


翔様
ごきげんよう、普通の心理士ではあるわたくしです。

実はラジオには声で参加するお誘いを受けてましたが、
パソコンにうとくて方法がわからず普通に掲示板で参加しておりましたw
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.03/17 01:34分 
  • [Edit]

ま~なら 

エッチしてから決めるなぁ。
セクスほど個性がでるものはないお。
  • posted by ま~ 
  • URL 
  • 2007.03/17 08:21分 
  • [Edit]

 

明日は大事な試合。体調を整えなければいけない。しかしここで突然訪れるムラムラ。ここで抜いてしまえば間違いなく明日の試合は動けなくなる…。あぁしたいのにできない…。
アンビバレンツってこんな感じですか?


いいな~モテモテで。うらやましい…。3人なんて贅沢すぎる…。
  • posted by りんぐ 
  • URL 
  • 2007.03/17 08:52分 
  • [Edit]

 

天才とは、矛盾の生じる2つ以上の価値観を同時にてる人物。

みたいな言葉を聞いた事があるから、天才故の悩みって事でいいんじゃない?(笑)
  • posted by ロッシュ 
  • URL 
  • 2007.03/17 09:47分 
  • [Edit]

 

さ、三人もお相手がいるなんて!!!
よ、よ、4P??(自分一度死ね。。。。)

アタクシもまー様の意見とおんなじ。
エッチは大切だと思われます。

もうひとつの意見としては
意外と4人目を探したほうが早いかもですわ♪
(こっちのがおすすめ。だって選べないのは
 他にもっといいのがいるからだと思いますもん)
  • posted by ♪みーな 
  • URL 
  • 2007.03/17 15:00分 
  • [Edit]

 

二律背反・・・・でしたっけ。
自分、レンアイカンジョウって言うのが正直良く分かりませんので、なんとも言えないのですよねぇ。
焦る必要が無いのであれば、3人の様子を見て判断しても良いのではないかと感じました。

って、社会もヒトも知らない若造が、軽々しく何か口にする問題でも無いかもでした。
お嬢様の賢明なる判断を草葉の陰からお祈りしてますねっ。
  • posted by くろ 
  • URL 
  • 2007.03/17 15:24分 
  • [Edit]

 

とりあえず、全員とやることやってその腕を見てから考えるってのは???


え???


ダメ??????(笑)
  • posted by まゆもん 
  • URL 
  • 2007.03/17 18:32分 
  • [Edit]

ダブルバインド 

なんて、よく出てきますわね。

わたくしの「入試で出たらヤバイ用語ベスト20」
にランクインした用語でございますのに。
さすがドングリ教授に目をつけられていただけのことはありますわね。ってか、わたくしの修行が足らないのですわね。精進精進・・・・。

それにしても、お嬢様。モテ期真っ只中ですのね。
超うらやましくてよ。ムラムラ・・・・。

わたくしのオススメの男性決めは「動物的直感」ですわ。男子の指先から放出されるオーラをキャッチ遊ばせ。
「あれれ?まぁ、でも付き合ってみたら変わるかも・・・」などと一瞬の迷いが生じるときは、その男性は運命の相手でなくてよ。

長っ・・・!
  • posted by みにこ 
  • URL 
  • 2007.03/17 18:40分 
  • [Edit]

 

ま~様
今までずっとそのようにしてまいりましたが、
一度痛い目を見ましたので、
控えようかと思いますの。
ちなみにしたい気持ちはやまやまでしてよw


りんぐ様
アンビバレンツは、まさにそのような状態でしてよw
で、抜いたら次の日に影響しますの?
なんで?元気の源ですの??


ロッシュ様
なるほど、わたくしが天才ゆえに、
今アンビバレンツですのねwww


♪みーな様
とりあえず本日は一人連れ込んでみましてよ。
ウフフ
4人目を探すのも、いいかもしれませんわねw


くろ様
3人の様子をみるとなると、
やはり早い者勝ちのようなwww
とりあえず、時の流れに身を任せようかと思います。


まゆもん様
もう痛い目に逢うのはいやですわ!
欲求は募るばかりですがw


みにこ様
ダブルバインドは、わたくしのお得意ワードベスト10に入ってますことよw
もっと修行あそばせwww

一瞬の迷いどころか、長時間迷いを感じているわたくしにとって、彼らは運命には該当しないということかしらね。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.03/17 19:24分 
  • [Edit]

 

> 一瞬の迷いどころか、長時間迷いを感じているわたくしにとって、彼らは運命には該当しないということかしらね。

その通りだと想います。
勝負事は迷った時点で終わりです。
恋愛=勝負事とは一概に言えませんが。
ただ、経験値を高めるためにお付き合いしてみては?
スライムを倒したぐらいの経験値は得られるとw

  • posted by CB 
  • URL 
  • 2007.03/17 22:43分 
  • [Edit]

 

迷ったら、試食してから決めなされ♪
  • posted by Hasssy 
  • URL 
  • 2007.03/17 22:52分 
  • [Edit]

 

抜いてしまうと翌日に運動機能の低下を招くという事がチラホラ…。

中学で聞いた時は都市伝説かと思いましたが僕は実際低下するような気がします。

ただ抜くと調子が出る(抜かないと調子が出ない)という人もいるみたいですけどね。

なのでああいう言い回しは間違っているという見方もあるでしょうが僕は該当するので引用しました。

話がずれましたね。要するに抜くと体が思うように動かなくなります。少なくとも僕は。って事です。
  • posted by りんぐ 
  • URL 
  • 2007.03/17 23:05分 
  • [Edit]

 

アンビバレンツこそ世界を形成する柱、アンビバレンツが全くない人がいたらそれこそ狂人
  • posted by ハラキリ 
  • URL 
  • 2007.03/18 00:43分 
  • [Edit]

 

CB様
スライム程度の経験値よりは、
メタルスライムくらいのゴールドが・・・w
あん、わたくしあくどい!


Hasssy様
うち一人は試食いたしましてよw


りんぐ様
りんぐ様にお会いしたときに、動きが鈍いなと思ったら、
昨晩何をしたかが想像できますわね。
ウフフ


ハラキリ様
ハラキリ様も、アンビバレンツの只中にいらっしゃいますのかしら。
どう行動すべきか。
ロックンロールな生き方に向かって。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.03/18 11:42分 
  • [Edit]

 

そうやって、悩んでるうちにみんな去っていくでFA?
  • posted by Kerberos。 
  • URL 
  • 2007.03/19 17:39分 
  • [Edit]

 

Kerberos。様
さ、去らないはずですわ!
とりあえず二人キープw
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.03/19 22:21分 
  • [Edit]

大作。 -- ご要望の品、お届けにあがりました -- w 

>主観的考えと客観的考えは、 両者とも自らの中に存在する。
双方の考えが異なった場合には、葛藤が起こりますわ。
どうしたらいいの。
どうすればいいの。
この状態を心理学用語で「アンビバレンツ」と言いますのよ。

まずさ、これって本当?ってなる。
オレはこれを基にアンビバレンツってものを考えてみててさ、そんで一度はアンビバレンツという状態を自分なりにコンプリートしたと思っていたんだけど、ネットで検索したら何か違う気がしたのよね。

たぶんそれはオレの解釈の仕方にも問題があるのだろうけど、そしてクラフトでもコメントしたけど、

アンビバレンツってのは単純に、” 反する二つの感情の同居 ” ってことなんでしょ?
それをお嬢様流にアレンジした形でこうなったわけだよね?

オレが検索して思ったのは、やっぱり
反した二つ でなければ アンビバレンツ ではないのではないか、ということ。

代表的なところでは
 逃げる vs つかまえてほしい
 食べたい vs 痩せたい

そう考えると
 愛してる vs 一緒にいたくない
 子供が欲しい vs 結婚したくない
 彼のことは嫌い vs 独りになりたくない

とかそんなことがアンビバレンツじゃないかなと思ったわけ。

オレはネットで調べるまでは、客観的考えというところにこだわっていろいろ考えてみてたんだけど、
いま思うのは、アンビバレンツに関しては、客観的考えは関係ないんじゃないか、ということなんだ。

たしかにアンビバレンツな状態の例として そういったこと ( 客観的考え ) も起こってくるのかもしれないなとは思うけど、アンビバレンツは主に主観どうしの葛藤なのではないかなと思ったの。

厳密に言えば、葛藤というところでもなくて、やっぱり ただ同居してる ってことかな。

葛藤っていうのはあくまで葛藤であって、決着の望まれる事態って感じもするんだ。

だからお嬢様のここにある現状はまさしく葛藤であるとは思うのだけれど
アンビバレンツってのとはちょっと違うんじゃないかな、と思ったわけ。

さらにわかりやすく噛み砕くとすれば

まぁあれよね、お嬢様のその状態には矛盾が生じていないよね?
アンビバレンツであれば矛盾するところがなければならないと思うんだ。

だからさ、お嬢様のその状態はアンビバレンツではないのではないかなぁ、って思うのですよ。



・・・ってね

最初に書いてたコメントでもそうだったんだけど、オレってね、やっぱりすげえ男でさ、こっからが一味違うんだ 笑
書いてる途中で新しい答えが見つかっちゃうのw

で・は・
お嬢様の今の状態は本当にアンビバレンツではないのか?(オレ的に)

それがさ、驚くなかれ実はアンビバレンツな要素が含まれているんですよ。
お嬢様の 「 結婚はまだしたくない 」 がソレなんです。

まだ結婚したくないっていうのは、実はすでにそれ一つでアンビバレンツだったりもするのよね。

まだ結婚したくない を分解すると

 素敵な男性を見つけて ハッピーに暮らしたい vs 結婚したくない
 ( 末永く一緒にハッピーに暮らす=結婚 )

ってことなんだと思ったわけ。
まだ結婚したくない、の ” まだ ” には実はもう明日結婚してもおかしくない という要素 っていうか なんていうか そういうのも含み取れるわけ。
結婚したくないのに現実に結婚しちゃう、結婚できる要素が含まれているんだからそれは矛盾であって、まさにアンビバレンツなわけよね。

だからお嬢様のそれらは たしかにアンビバレンツなのかなって思ったわけですよ。

そんでね、やっぱり、
そういうのが女心であって、
それこそがアンビバレンツなんだなぁ って。 v-218
  • posted by 2-7 
  • URL 
  • 2007.03/21 19:39分 
  • [Edit]

 

2-7様
超大作をありがとう存じます!

「アンビバレンツ」は、相反する二つの感情の同居。
すごく範囲が広くて、
わたくしの記事はその広さを逆手にとって、
主観的自己と客観的自己の矛盾を取り上げてみましたの。
「アンビバレンツ」の理論からはずれているかもしれませんわ。
というか、ずれてますわねw

彼が出来ましたの。
だけど、本当に好きなのかどうかわからない。
でも好き。大好き。
女心であって、アンビバレンツでもあるわたくしです。

>オレってね、やっぱりすげえ男でさ、こっからが一味違うんだ 笑
>書いてる途中で新しい答えが見つかっちゃうのw
本当に、2-7様はすげえ男でかっこよくてよw
コメントを読んで幸せになりました♪
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.03/21 21:37分 
  • [Edit]

わたくし、迷いはございませんの 

太字の文斜体の文アンビバレンツ?でございますか?キリンビバレッジとレバレッジドリースでよろしゅうございましょう?
  • posted by HN 
  • URL 
  • 2007.03/23 20:40分 
  • [Edit]

 

HN様
迷いがないと毎日がハッピーに過ごせるのでうらやましくてよ。
アンビバレンツは、そう、キリンビバレッジ系のものですわwww

  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.03/23 21:43分 
  • [Edit]

でもね私 

歌手になりたいんですの。
  • posted by HN 
  • URL 
  • 2007.03/23 22:19分 
  • [Edit]

ねえ、 

アンビバレンツのスペルを教えて下さらない?
  • posted by HN 
  • URL 
  • 2007.03/23 22:22分 
  • [Edit]

 

HN様
わたくしの勘違いかもしれませんが、
HN様は荒らしを目的としてコメントあそばしていますのでしょうか。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2007.03/24 12:32分 
  • [Edit]

めっそうもございません 

第一、荒らしとはなんぞや?身に覚えのない事でございます。素直に、アンビバレンツのスペルを知りたかっただけでございます。
  • posted by HN 
  • URL 
  • 2007.03/24 12:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

月別アーカイブ