*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

ミュンヒハウゼンシンドローム

みなさまごきげんよう、わたくしです。
昨日は祭りを盛り上げていただきありがとう存じます。
楽しんでいただけて何よりですわ。
コメントの数の凄まじさを知って、若干ひいてしまいましてよ
御免あそばせ♪



昨日とはうってかわって、本日は久しぶりの医学書シリーズ
今回のお嬢様の医学書はマニアックな病気
しかし診断することは難しくてよ。






お嬢様の医学書


「ミュンヒハウゼンシンドローム」




なんのこっちゃと思った方が8割ほどいらっしゃいますわね。
名前自体はかっこいいのがこの病気ですわ。




ミュンヒハウゼンシンドロームとは、

病気ではないのに病気を装い、

周囲の同情を得る


という精神科の病気ですの。





病気を装うため

医学的知識は人並み以上。


さらに、

自らを傷つけたりと、

同情を得るためになら

危険を犯すことを厭わない



というのが特徴的。






病院に行ってDrと見解が合わないと、
別の病院へ通ったり、複数の病院にかかったりしますのよ。





複数の病院にかかると、当然、それぞれでお薬が処方されます。




副作用の無いお薬はありませんし、
実際病気ではないのですから、
大量多彩の薬を飲むことが体にいいはずがなくってよ。






副作用によって

体の調子が悪くなれば好都合。


同情を得ることができますわ。



というのが、

ミュンヒハウゼンシンドローム。




Drにとっては、検査をしても病巣はみあたらず、
詳しく通院履歴を調べなければ、
他院にどれほど通院しているのかはわかりません。




診断するのは難しくてよ。
患者さんのほうが「本当に病気ですの!」と言い張るもんだから
ミュンヒハウゼンシンドロームだなんてそう簡単にはわかりませんわ。





外科・内科では、この病気は治りません。
必要の無い薬を飲み続けるので
予後はよろしくなくてよ。





子供の頃に入院の経験がある方に比較的多いといわれてますの。
きっとその頃に同情を引くといい気分になれると学習したからですわね。

※入院経験があるからといって必ずしも
ミュンヒハウゼンシンドロームになるわけではありません。






同情を引くよりも、もっと気持ちの良いことは世の中にたくさんありましてよ。
ミュンヒハウゼンシンドロームになんてならずに、
わたくしと一緒に気持ちよくなりませんこと?
ウフフ





ブログランキング参加中。
クリックいただけますと、わたくしが気持ちよくなりますの。



banner

あはあ
スポンサーサイト

Comment

 

ども、お疲れさんでした。
引くほどのコメント数は、やっぱお嬢様の魅力の賜物です。
っで、今日は誕生日っすよね。
おめでとおお~。
ところでそう言えば、オレの痔も、そのシンドロームが原因かもしれない。
誰も同情してくれませんけど。
  • posted by Marcy 
  • URL 
  • 2006.11/15 22:20分 
  • [Edit]

 

Marcy様
お祝いいただきありがとう存じます♪

痔がこのシンドロームのせいでして?
なんとも無いのに痛めつけましたの?!
いろんなものを突っ込み遊ばし、さらにグリグリとねじこんだらいけないって、あれほどいいましたのに・・・!w

  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.11/15 22:30分 
  • [Edit]

 

ミュンヒハウゼンシンドローム
いい事を知りました。
追突事故を機会に如何に周囲の同情を
ひこうか悩んでいました。


っていうのは、冗談です。(汗
  • posted by rail 
  • URL 
  • 2006.11/15 22:35分 
  • [Edit]

 

ミュンヒハウゼンシンドロームのコに引っかからないようにするにはどうすればいいんでしょうか…(切実

  • posted by hasssy 
  • URL 
  • 2006.11/15 22:47分 
  • [Edit]

 

その~シンドロームを診てるが為に病院で待たされるなんて思うと本当の病気の人間からみればむかつきますよね。
だからいつも病院てやつは混んでるのか…?

そういう@えんじは健康になったのに「薬がなくなったらまたきてください」と言われて医者のカルテを破いた過去の武勇伝がございます★
若かったのでもう時効ですよね(笑

あー!…今日でしたね。すいません。
昨日書いてしまいましたが
もう一度HAPPY BIRTH DAY★
  • posted by @えんじ 
  • URL 
  • 2006.11/15 22:48分 
  • [Edit]

 

オレ、オレ、オレだよ

いまさ、病気にかかちゃってさ、病院を何カ所もまわってるんだけれども、原因が分からないんだよ
どこへ行っても原因不明の体調不良なんだよな

もっとイイ病院で調べるにはお金がかかるんだよね
10万円くらい口座に振り込んでくれないかな?いますぐ
薬なんかもいっぱい飲んでて、こっちもお金がかかるんだよね
あと5万円お願いできる?

でね、この病気なんだけれども、あるお医者さんが「病名は・・・・・


って詐欺がおこる・・・・訳ないw

  • posted by lon19992000 
  • URL 
  • 2006.11/15 23:08分 
  • [Edit]

初めましてッ★ 

ファミオ様のblogから飛んでまいりましたanego☆です。こんばんわ♪

ojousamaのblog、なんだかとっても楽しくて、病み付きになりそうですわ!!
お美しい日本語遣い、素敵です★
anego☆も、美しい日本語普及委員会を結成したい程に、最近ジャパニーズに目覚めたばかりなので、ojousamablog、かなりHITしております。
また来ます!仲良くしてくださいなッ(´艸`*)
  • posted by anego☆ 
  • URL 
  • 2006.11/15 23:23分 
  • [Edit]

 

名前がかっこいい、というか、言いにくい。
ミュンヒハウジェ・・・ミュンヒヒャウ・・・
ミュンヒュ・・・
僕、病気かもしれないです。
いや、絶対に病気です、頭悪いです。

ピーターパンシンドロームの他に
ミュンヒャウジェンシンドロームも追加しときます。

では、改めてHappyBirthday!
ちなみに、ウチの母は、Barthdayって書いてました。

  • posted by ロッシュ 
  • URL 
  • 2006.11/15 23:23分 
  • [Edit]

 

へぇ・・・。
怖い病気だこと。
そんなことになるまで追い詰められないよう、気軽に生きていこうと思う次第でございます。
  • posted by ギル 
  • URL 
  • 2006.11/15 23:26分 
  • [Edit]

こんばんは。マニアックさとうきびです。 

この病気存じ上げてました。

正直他人の気を引きたくって自分で副作用起こしてくれている分に、勝手にしやがれと思うさとうきびですが、〈何をしても相手にしないと別に行ってくれるから〉この病気「子を持つ母親」がなると始末が悪いんですよね。

「病気の子供を献身的に介護するけなげな母親」と思ってもらうために、子供に怪我をさせる。
周りが相手にしてくれなくなると、より酷いことをする。
病気にしてみたりいろいろと・・・。
早い話が虐待です。

コレが一番怖いですよ・・・。
子供がかわいそう!!
  • posted by さとうきび 
  • URL 
  • 2006.11/15 23:34分 
  • [Edit]

お誕生日おめでとーう 

年を重ねて、ますます女に磨きがかかりますなー。
一段とお美しくなられるお嬢様に乾杯です。

昨日はお疲れ様でした。
お祭り騒ぎみたいでしたなw
  • posted by まめぞー 
  • URL 
  • 2006.11/15 23:42分 
  • [Edit]

ややこしー病のおひとも おんねんな(汗) 

さいごの一行 『あはあ。』の真意はいかに。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2006.11/16 00:08分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.11/16 04:45分 
  • [Edit]

 

rail様
あなたが事故った事実を知っているだけに、なんだかリアルなコメントですことw
装うのはいけませんことよw


hassy様
おやさしいから、弱っているっぽい女性にひっかかってしまいますのね?
やさしさは満遍なく出しっぱなしにしていた方が良くってよw
ひっかかるのは仕方ありません。


@えんじ様
再三のお祝いコメントありがとう存じますw
祝われまくりですことw

病院が混んでいるのは、高齢者はついつい世間話をしてしまうからでしてよ。
それが止まりませんの。
おそらく普段寂しいのですね。


lon19992000様
完全にオレオレ詐欺のいい口実になってますことwひっかかるわけがないけれど~w


anego☆様
初めまして、わたくしです。
言葉遣いを褒めていただきありがとう存じます。
言葉の荒れが目立つ昨今です。
美しい日本語は広めていかないとなりませんわ♪
anego☆様も、お嬢様言葉をぜひ♪


ロッシュ様
あちらこちらでのおめでとうコメントありがとう存じます♪
お母様の英語力はさすがですことw
「ミュンヒハウゼンシンドローム」
言えてなくてよwww


ギル様
健康なボディと心をお持ちのギル様には
あまり関わらない病気かしら。
気軽に☆


さとうきび様
さすがマニアックといったらさとうきび様ですわね。
そうですの。子供に怪我をさせて、献身的な母親を演じるようになるから始末が悪い。
虐待する母親の中にもミュンヒハウゼンシンドロームの方がいるかもしれませんわね。
恐ろしい。


まめぞー様
お祝いありがとう存じます。
やはり昨日の大会はあちこちご覧遊ばしていただけましたのね♪
疲れてなくてよw
毎日はキツイですがww


かめ様
あはあ=イイキモチ
病気じゃない方面でいい持ちになればいいのに、
というわたくしの想いが、「あはあ」にこめられておりますww

  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.11/16 06:48分 
  • [Edit]

みゆ・・・・みゅ・・・・みゆひゃんはしんどろーむ?(くるしっ) 

そんなぁーーーーーっ

わたくし、病気ぢゃぁありませんわ。
だって・・あーーんなこと、こーーーーんなこと、そんなことまでーーーーーーーーーーっ

が得意ですものっ♪

はっ!!!

もしかして・・・・
あーーーんなこと、こーーーーーんなこと、そんなことまでーーーーーーーーーーっ
をしてしまい、

あーーーーな声、こーーーーんな声、そげな声・・・を出してしまい・・・・同情をひいている??

いえいえ。浴場させてるだけですわっ♪うふっ
そりゃぁ~もお、いい湯ですもの・・・・きゃっ

あり?ありありあり???
  • posted by みゆ 
  • URL 
  • 2006.11/16 07:40分 
  • [Edit]

その話しに 乗ったーっ!! 

>わたくしと一緒に気持ちよくなりませんこと?

 なるなる なんでも するどー

☆みょーひなんちゃらも よろしーなー

 べっぴんさんの ナースにいっぱいあえるし・・・
  • posted by ハマル君 
  • URL 
  • 2006.11/16 09:01分 
  • [Edit]

 

ごきげんよう、お嬢様。
顔晒しお疲れさまでした。
残念ながらつばきは一枚しか拝見できませんでした。
けれど、あの一枚でも十分です!
とても愛くるしくていらっしゃったんだもの。
次回、楽しみにしています。

さて、この病気ですが、私が小学校高学年の時に似たような事が…。
夜になったら微熱が出て、朝には下がる、
というような事を繰り返しました。
病院に行きましたが原因もなく…。
だんだん、私の仮病じゃないかと疑われました。
けど、夜には熱が。
昼には元気ですので、診療なんて意味もない。
思春期辺りでしたから、体調の変化かしら?
この病気の名前はいかにもドイツっぽい響きですけど、どなたが付けた病名かしらね?
  • posted by つばき 
  • URL 
  • 2006.11/16 17:08分 
  • [Edit]

 

前に『アンビリバボー』でこの病気に関する話を見た覚えが。
病院の看護婦で担当患者がやたら死んでしまい、懸命に看護したけれど助からなかった……と周囲の同情を引いて快感を覚えるという恐ろしい女性でした。

秋田の連続児童殺傷事件の容疑者の女性もこの手の人間かと思って見ておりましたが。
  • posted by イーゲル 
  • URL 
  • 2006.11/16 20:11分 
  • [Edit]

 

みゆ様
相変わらずの妄想っぷり、激しいですこと!w
(みゆ様のあーーーんな声が、演技だってことがバレちゃいますわよw)


ハマル様
ああ、イケナイことを教えてしまったようですわ。
キモチの良いこと、何をしようかしらん?w


つばき様
わたくしはつばき様を3枚とも見ることができて満足感でいっぱいですわ♪
次回はいつになることやら・・・?
続けていきたいお祭りですわね。

小学生時代に不思議な症状が出ましたのね。
ミュンヒハウゼンシンドロームではないかとは思いますが・・・まあ、もう治ったのですから心配ご無用ですわね。
この病気の名前の由来は、
嘘をつくことで有名だったミュンヒハウゼン男爵
からとったものですの。
ドイツ人かどうかはわかりません、御免あそばせ。


イーゲル様
わたくしもそのときのアンビリバボー、見ましたわ!
ずいぶん古いときの回ですわねw5年前??
その看護婦は、代理ミュンヒハウゼンシンドローム。
恐ろしい女性です。
秋田の容疑者女性も、ミュンヒハウゼンシンドロームの可能性はありますわね。
わたくしからはなんともいえませんが。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.11/16 20:47分 
  • [Edit]

診断名 『妙ひっ♪はうっ☆♪喘』(みょーひはうぜん)

 

ナースプレイ参加ご希望の向きは 入会金をハマル商事に お振込のうえ…(^^;
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2006.11/17 12:00分 
  • [Edit]

 

かめ様
ナースプレイコースになっている!
(これは儲かりますことwww)
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.11/17 20:06分 
  • [Edit]

ojyousamaへ 

遅らばせながら、お誕生日おめでとうございます。

初耳の病名でした。
ただ、最後まで拝見していて、入院経歴のある、息子が、そうならないか?急に不安になりましたv-406
  • posted by まーキュリー 
  • URL 
  • 2006.11/18 22:26分 
  • [Edit]

 

まーキュリー様
味を占めるほどの長い入院経験ではありませんのでしょう?
大丈夫だと思いますわ♪
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.11/18 22:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ