*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

お嬢様的鎌倉レポ

みなさまごきげんよう、わたくしです。
ただいま三連休の真っ只中。
わたくしついに行ってきましたわ!


実はお寺めぐりが好きなわたくしが、
一度は訪れたいと思っていた土地

鎌倉へ。





ちょっと地図を見てみるだけで、
あるわあるわのお寺天国。
多くは鎌倉時代に建立したものばかりですの♪





最高!



鎌倉時代の歴史は全然覚えておりませんが、
この地にかつて北条氏や足利氏がいたと思うと、
なんだか感慨深くてよ。





まずは駅から歩いて2分のところにあります円覚寺。






素敵・・・





混みすぎているのが難ですが、
建物といい、景色といい、
とってもよかった。



石を切り拓いた場所(「やぐら」というそうですの)がたくさんありましたの。
誰もいない場所を探し、中に入ってみたわたくし。
「御自由にお鳴らしください」の張り紙と棒がありました。



「御自由にオナラしください・・・?」
そう思ってしまったのはここだけの話。


プウとはせずに、


こおん、と鐘を鳴らすと

周りの石と共鳴して絶妙な響きに。






日ごろの不純な心が洗われるかのようですわ・・・








わたくしの鐘の音を聞きつけてやってきた無数の観光客。

鳴らし放題です。

んもう、せっかくのいい響きが台無しですこと。




円覚寺の境内を散策すること2時間弱。
このペースでは、全然見て歩けませんこと。




時々走りながら、次の目的地、明月院へ。


景色がとてもよくってよ。







紅葉なら。




わたくしが訪れたのは(本日なのですが)、紅葉にはまだ早いとき。
あと二週間くらい待てば美しいことでしょう。
二週間後またわたくし鎌倉へ行くことに決定いたしました。




あちこちカップルだらけで、
いちゃいちゃねちゃねちゃしているのがなんだか不愉快でしたわ。

お寺は一人で行くに限りますのに。
わたくしが見えていないのかわかりませんが、
目の前でねっちょりキスをしたり、
相手の耳をはむはむするのはやめていただきたくてよ。




そして最後の目的地、建長寺へ。




ここ、凄くてよ。




景色もお寺も素敵なのですが、
うっかり道をはずすと大変ですの。







わたくし道をはずしました。








ふと見やると「ハイキングコース」の立て札が。



「このコースをたどれば、
きっとお寺の周りをいい感じにまわることができるのでしょう。」

そう思ったわたくしです。






間違いでしたわ。







この表示、本気のハイキングでしたの。






長く続く階段を登り、息を切らせて見つけたのは
からす天狗の大軍団。

20061104195621.jpg



ありがたや!





京都の鞍馬山を訪れたときのことを思い出しました。
(鞍馬山は、日本で一番えらい天狗がいらっしゃいますのよ。)




お寺の横には「ハイキングコース→」の立て札。






まだ素敵なお寺が隠れているのかしら?
意気揚々とわたくしはたどっていきます。






気づけばわたくし、こんなところに。




gake.jpg




わかりづらいのですが、

崖ですわ。








わたくしはお寺めぐりをしていたはずではなかったかしら。
山を登り、崖すれすれのところを歩き回っているのは何故・・・?




崖が終わればこんな風景。



miti.jpg


お寺にあるまじき風景。
もう汗だくですわ。





「ハイキング」とは、



動悸息切れがハイなキングレベル




そういうことでしたのね。







おかしい。
お寺がある気配どころか、
遭難の気配がプンプンしますことよ。





いくら歩いても人がいません。
とりあえず、パンプスを履いてこなくてよかった、と思ったのですが
やはり少し不安になりました。






こんな道を、一時間ほどさまよったわたくしです。
やっと出られた。






と思ったら、そこはお寺ではありませんでしたの。







野原?!

(写真を撮り忘れましたの、御免あそばせ。)



野原を抜けると高級住宅街。
でかいお家と高級車がならんでおります。
駅のある気配はなくってよ。

住宅街を30分ほどさまよったわたくしは、
やっとの思いでバス停を見つけました。





鎌倉は一歩間違えると遭難しますことよ。
みなさまも訪れる際にはコースに外れることなく巡りあそばせ。





「近日中に幸せになりたい」
と祈願してこようと思って行きましたのに、
祈願をするのを忘れ、山を登ってきたわたくしでした。

次回こそ・・・!




ランキング参加中。
もうくたびれましたわ。
クリックでわたくしに元気をわけていただけませんこと?



banner


*第七回顔晒し大会のお知らせ*
スポンサーサイト

Comment

 

どうもお疲れ様でした。
「三都物語」のCMのような、優雅なお寺めぐりとはならなかったようで・・・。
迷子になることなく無事に帰れて、何よりです(笑)
  • posted by コーヒールンバ 
  • URL 
  • 2006.11/04 21:11分 
  • [Edit]

 

鎌倉・・少し迷うと山修行ができるステキな場所ですよね。
お気に入りのジャムやさんや、おいしい甘味どころもあって大好きです。
しかもステキな大仏まで!!!
是非次は普通の道で(笑)

お寺めぐり楽しいですよね♪
  • posted by さとうきび 
  • URL 
  • 2006.11/04 21:14分 
  • [Edit]

 

鎌倉ですか、日本って感じ全開ですね。
お寺の写真も見たかったですね。

本当、お寺の横道のハイキングコース、意外に
大変なので、お気をつけ下さい。←遅い忠告

>「御自由にオナラしください・・・?」
という、雑念も鐘を鳴らして、吹っ飛びました?

あ、ちょっと前に寺の写真を載せてあるので
良かったら見てやってください。
  • posted by rail 
  • URL 
  • 2006.11/04 21:41分 
  • [Edit]

 

コーヒールンバ様
迷子にはなりませんでしたが、
若干泥がついたわたくしです。
高島屋に寄って帰りたかったのですが、
ちょっと憚られる服装になってしまいましたので断念しましてよ;


さとうきび様
素敵な大仏、見たかったのですが、再来週のお楽しみにしておきますわね♪
鎌倉は、足しげく通うことになりそうな予感ですわ♪♪


rail様
遅い忠告ありがとう存じますw
ハイキングコース、うかつに足を踏み入れないよう、気をつけますわね。

おかしな雑念も、鐘の音ですっかり浄化されました。
ほんとに素敵でしたの。
やぐらの中は、何時間でもいられそうでしたわ。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.11/04 22:15分 
  • [Edit]

 

確かに鎌倉はお寺だらけじゃな。
あまり変な所に入りこんでしまうと
アライグマだの、台湾リスじゃのに遭遇するぞよ。

今度は地図を持参してどうぞ♪
ちなみにわらわは地図が読めないオナゴ・・・。
  • posted by お局様 
  • URL 
  • 2006.11/04 22:25分 
  • [Edit]

 

願いをかなえてもらうなら長谷寺がお勧めですわよ!
今度はぜひいらっしゃいませ。
長谷寺のハイキングコースはそんなに大変じゃありませんしw
  • posted by ゆきち 
  • URL 
  • 2006.11/04 22:28分 
  • [Edit]

鎌倉よろしーなー 

ワシも お寺さん だいすきやどー

ワシの住んでる 奈良は いっぱい お寺や神社があるでー

こんど来たとき あっちゃこっちゃに 案内したるさかいなー 

ほぃで 迷いやすいとこばっかり 行こなー

  • posted by ハマル君 
  • URL 
  • 2006.11/04 22:46分 
  • [Edit]

 

私もお寺大好きです!京都の鈴虫寺はもう行きましたか?鈴虫がりんりん(らんらん?)鳴ってる面白いお寺で有料ですがお茶とおかし付きでお坊さんのありがたい話が聞けるんです。そこのお守りはきちんと拝み方があってよく効くと有名です!
でも私はまだ叶ってませんが‥京都も面白いお寺が多いので是非。

&からす天狗が素敵だったので鎌倉もいいですね。
方位磁針持って行ってみたいです
  • posted by @えんじ 
  • URL 
  • 2006.11/04 22:50分 
  • [Edit]

 

お局様
わたくしも地図が意味を成さない女でしてよ。
類は友を呼ぶ
ということで、友人知人の多くは方向音痴。

鎌倉にはリスがいるようですが、
どうやらコンタクトがあってないらしく、
まわりでワアキャア言っていたのですが、わたくしには見えませんでしたわ;


ゆきち様
長谷寺ですわね!
再来週行くことにいたします。
ハイキングコースも、今度は大丈夫そうですしw


ハマル様
迷いやすいところばかり案内して、
一体わたくしと二人で何をなさるつもりですの・・・!

奈良、かなり心惹かれる時期ですわ。
いきたい♪


@えんじ様
鈴虫寺はまだ行ったことがありませんの。

ああ、京都・・・
行きたくてよ京都・・・

鎌倉もオススメですわ♪
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.11/04 23:11分 
  • [Edit]

 

寺社巡り、いいですよね。
京都が近いから、通いたいんですが・・・

なんとも、ズボラな性格でして。
家を出る、否、着替えるのがメンドクサイ・・・

これで、寺社が好きだとか言っても説得力がないwww

房総半島は、のこぎり山もイイですね。
日本一デカイ、大仏があったです。
無駄にデカイとは、あのことですなwww
  • posted by ロッシュ 
  • URL 
  • 2006.11/05 00:09分 
  • [Edit]

 

円覚寺、建長寺は行きました!
けど写真見ないとどこの寺のことを言っているのか、全く思い出せず・・・寺巡り過ぎてどこがなんだったか(笑)

ハイキングコース系は鎌倉全部で3つあります。
(違うお寺とかにね!)
ほとんどが1時間~2時間弱かかり、そのほとんどは素晴らしい景色を見るためのコースなので、山です。だから山登りといっても間違いはないです。
まっぷるにのってました。気をつけましょう♪

かくゆう私も行きたかったんですが、時間が無く断念。でもあのカラス天狗の多さにはあっぱれ!

紅葉シーズンに行ったら写真アップしてね~!多分めちゃくちゃキレイだろうよ!!9月にいってもまだ夏の感じでそれはそれでキレイだったよ!!!
  • posted by 305 
  • URL 
  • 2006.11/05 00:27分 
  • [Edit]

こんばんわ☆ 

お寺めぐりなんてハイカラですねぇww
うしをはもっぱらホームセンターめぐり派ですが(゚ー゚*)
それはそれでオツなもんですヽ(´ー`)ノ
  • posted by うしを 
  • URL 
  • 2006.11/05 01:34分 
  • [Edit]

 

なんか大冒険してますな♪


  • posted by Hasssy 
  • URL 
  • 2006.11/05 03:02分 
  • [Edit]

 

ハイキングコースじゃなく遭難コースだったんだ。
  • posted by ぴぃたぁぐりん 
  • URL 
  • 2006.11/05 06:35分 
  • [Edit]

素敵ですね。 

 鎌倉は私も一度は行ってみたいと願う地です。
 お寺めぐりがお好きなお嬢様の記事は、とても参考になると同時に、「行ってみたいっ!」って思わせるもので、罪作りですねっ!
  • posted by 樟葉 
  • URL 
  • 2006.11/05 08:25分 
  • [Edit]

 

ロッシュ様
無駄にでかいの、わたくしも一度見てみたくてよ♪

>家を出る、否、着替えるのがメンドクサイ・・・
否、服を着るのがメンドクサイの間違いではなくって?


305様
お寺の写真は、撮ったには撮ったのですが、
アップしてもやはりみなさまには区別が付きそうにありませんので
(わたくしも、撮影時間で区別していますw)
やめておきましたの。

ハイキングコースが3つも?!
侮れませんわね。
侮っていたわたくしは本日全身筋肉痛です。


うしを様
ホームセンターめぐりも、
わたくし好きですわw
ドラッグストアめぐりもやめられませんww


Hassy様
奇跡の剣やシルクのビスチェを持っていなかったために
ドラクエ気分になれず残念でしたわw


ぴぃたぁぐりん様
遭難コースに足を踏み入れそうになりましたが、
なんとか還ってきましてよ!


樟葉様
罪作りだなんて・・・w
円覚寺のやぐらは、本当に感動しましたの。
ドキドキしてしまいましたの。
記事では十分に伝えられなかったので、
樟葉様にだけ伝えてみます。

ぜひ鎌倉を訪れ遊ばせ♪
一度じゃ満足できなくなることウケあいw
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.11/05 10:42分 
  • [Edit]

あのカラス天狗は・・・ 

行方知れずになった方かもしれませんわね。
もしかしたら、少し前なら、アフロ@天狗さまが見れたかもしれませんわ。。。

お嬢様・・・ご無事でわたくし、嬉しいですわ。。。

おねがいっ!
これからはどうぞ・・・お供のものをお連れ遊ばしてっ
お嬢様が遭難あさばしまくってしまわれたら(どんな日本語だよっ)、わたくし、身も蓋もなくってよ(なんでやねんっ)
  • posted by みゆ 
  • URL 
  • 2006.11/05 12:23分 
  • [Edit]

 

ごきげんよう、お嬢様。
お決まりコースのレールに乗った人生なんてまっぴらじゃございません?
たまには外れてみるのも奥行きが増します。
遭難しては目もあてられませんけれど!!
  • posted by つばき 
  • URL 
  • 2006.11/05 12:38分 
  • [Edit]

 

みゆ様
言葉遣いがなんだかおかしいのですが、ご心配頂ありがとう存じますw

カラス天狗が行方知れずになった方の権化だとしたら・・・
お、おそろしいですこと!
「わあ、たくさんいらっしゃいますこと!」
と喜び勇んで写真を撮ってしまいましたわ・・・

残念ながら、一人暮らしをはじめて日の浅いわたくしは、この地にお友達がほとんどいらっしゃいませんの。
ほんとはお供がほしかったわたくしでした☆


つばき様
許容範囲でコースを外れるのが一番ですわね。
レールに乗った人生にはなりたくなかったために、
今のわたくしがある、と言っても過言ではありませんし♪
遭難しない程度にいたします。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.11/05 12:48分 
  • [Edit]

 

お供ならヒメがしますよーv-34
神奈川に棲んで5年近いのに未だ鎌倉は行ったことがないのです><
あ、もしかしてそれってお供にならないかも・・・?
  • posted by ヒメ 
  • URL 
  • 2006.11/05 16:54分 
  • [Edit]

 

ヒメ様
まあ、遭難の覚悟がおありですの?w
しかし、二人で道に迷ってしまっては大変ですわ。
鎌倉は、ヒメ様もしくはわたくしがマスターしてからお供していただきたく存じます。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.11/05 21:21分 
  • [Edit]

お疲れ様でした! 

《我が家は鎌倉から15km》

鎌倉って まさにそんなとこです。山が海に迫り、木の葉の葉脈のように伸びる谷あいに人が住んでるので、一つ道を間違えたら 目的地からはどんどん離れて いってしまいます。

かめは1日に行ってきました。筋肉痛が昨日やっとなおりました。

〉円覚寺の『こぉーん』

て 知らなかった…どこや。見たいなあ。

〉お寺天国

いな、お寺だけに極楽。
合掌。

  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2006.11/05 21:43分 
  • [Edit]

 

かめ様
こおんは、入ってから左手に行った奥にありますの。
ぜひご覧遊ばせ♪

鎌倉の近くに住んでらっしゃいまして?
いつでも巡ることができてうらやましくてよ。

合掌。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.11/05 22:12分 
  • [Edit]

うふっ♪ 

ほんのちょっとの「言葉のあやとり(????)」ですわ♪うふっ

からす天狗、たくさん大喜びの図。

大爆笑してしまいましたわ。
そんなあなた・・・・・す・て・き♪
  • posted by みゆ 
  • URL 
  • 2006.11/05 22:36分 
  • [Edit]

 

神秘的な場所に行ってみたいなぁ と ふと思いました。
なんだろうな、どこだろう?
神秘的・・・ 世界観が変わるほどの、そんな場所、行ってみたいなぁ とは思うね。
オレはいろんなものを見て(TV笑) おもしろいなぁ と思うのだけれど、そういうおもしろさとは違うもの、なんか ” 場所 ” に行きたいな。

2・3年好きなことやって暮らせたらいいなぁw
  • posted by 2-7 
  • URL 
  • 2006.11/06 02:56分 
  • [Edit]

 

みゆ様
カラス天狗にいざなわれ、
危うく遭難
翌日筋肉痛のわたくしです。

大爆笑、ありがとう存じます。
どうりで力がみなぎってくるはずですわ!


2-7様
いろんなものを(TVで)見ても、やはり行ってみないとw
だってTVですしww

鎌倉のやぐらはぞくぞくするほどでしてよ。
身近(?)な神秘。

世界観が変わるほどの神秘的な場所に、わたくしも行ってみたい限りです。
2-7様と★
なんて★★

  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.11/06 06:49分 
  • [Edit]

 

お寺めぐり・・・
大好きです。
でも、極度の方向音痴の為、必ずといっていい程迷子になります。
ホントに困った蜂蜜です。
こんな私を連れてのお寺めぐり☆
いかがでしょう?
  • posted by 蜂蜜林檎 
  • URL 
  • 2006.11/06 10:06分 
  • [Edit]

 

蜂蜜林檎様
わたくしも、必ずと言っていいほど迷子になりますわ。
蜂蜜林檎様とは一緒に巡りたくありませんわw
御免あそばせww
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.11/06 20:31分 
  • [Edit]

ojyousamaへ 

ハイキングレベル、お疲れさまでした。
ojyousamaは、お一人でお寺巡りをなさるのですネv-237
私、てっきり家来を?大勢連れて行かれたのかと???(笑)
  • posted by まーキュリー 
  • URL 
  • 2006.11/18 20:57分 
  • [Edit]

 

まーキュリー様
お寺は自分のペースで回りたいので、
「あえて」一人でまわりましたのよ♪
わたくしにとってのお寺は空気を味わいたいところですの。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.11/18 21:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ