*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

感冒・インフルエンザ

みなさまごきげんよう、わたくしです。
しばらく書いていなくて、その存在を忘れた方もいらっしゃると思われますが、
今回は久しぶりの「お嬢様の医学書」
季節の変わり目である今にぴったりですの。
病気についての豆知識、みなさまも蓄え遊ばせ♪





お嬢様の医学書

「感冒」





感冒って何のことかわからない方がほとんどだと思われます。


これは、風邪の医学的正式名称ですの。
風邪って言っちゃえば良いじゃんとは、わたくしも思いますが、
医師の皆様はたいてい「感冒」とカルテに記入しますのよ。
なぜかしらね。





呼吸器疾患の中で最も多く、原因はウイルスである場合がほとんどですの。
ライノウイルスが代表的。
あら、マニアックすぎて御免あそばせ。




寒さで風邪を引く、

というのは実は誤りですの。


寒さで風邪を引くというパターンがゼロであるとは言い切れませんが。


寒さで体の抵抗力が落ち、ウイルスに感染する、
というのが正しい見解でしてよ。





一方、風邪と同じ症状ですが厄介なのが

「インフルエンザ」

皆様ご存知のとおり、インフルエンザウイルスが原因でしてよ。





悪化すると肺炎になったり膿胸になったりしますので、早急な処置が必要ですわ。
風邪との違いは、インフルエンザですと、突然発熱(38~39度)するところが特徴。
だって、風邪はゆっくりと発症するんですもの。



インフルエンザは、初期(発症から48時間以内)ですと、
ノイラミニダーゼ阻害薬というお薬が非常に良く効きます。
そして、あったかくして寝て、無理にでも栄養を摂ると良くってよ。





インフルエンザは治ったのに風邪症状は続く、と言う方は、
弱ったボディを狙った、違う細菌という名の悪い子ちゃんに襲われたからですの。
予防のためには抗菌薬を飲んだほうが良くってよ。






感冒やインフルエンザで、喉がもんのすごく痛くなることがありますわね。
これは扁桃腺に感染したからですの。
扁桃腺の周囲の組織に膿が溜まりますと、扁桃周囲炎になります。
扁桃炎をくりかえしますと、慢性的になってしまいますので、
喉が痛いのくらいすぐ治ると思っていると、
かえって治りにくくなってしまいますことよ。



あまりにも鼻水や鼻づまりがひどいこともありますわね。
これは鼻の粘膜や上顎がウイルスに感染したからですの。
このときのウイルスで、稀ですが、虫歯が原因となることがありますのよ。



ということはつまり、

虫歯でも風邪を引きますの。





さらに余談ですが、


性病でも風邪症状が起こりますの。



やましいことがある方は、一度検査を受けてみることをお勧めいたします。
性病検査は匿名性が守られてますので、恥ずかしがることはなくってよ。




いつ何が原因で病気になるかはわかりませんわ。
これからの季節は風邪が大流行します。
毎日の手洗いうがい、栄養、そして、
ちょっとした運動を欠かさないでいただきたく存じます。





上になったり下になったり、
いつどこにいるかがわからないランキング参加中。
まるでナイトスポーツのようですわね★


banner

Comment

もし 

お嬢様が病院の受付嬢だったら、性病検査しにきたって言えないだろうなぁ~
  • posted by なまなま 
  • URL 
  • 2006.10/10 21:33分 
  • [Edit]

 

なまなま様
もしわたくしが受付嬢だったら、
「お盛んですこと」
とボソリとつぶやいてから、満面の笑みで受け付けて差し上げますことよw
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/10 21:59分 
  • [Edit]

でしたら 

個人的に看て貰えませんか?と訊ねよう(笑)
  • posted by なまなま 
  • URL 
  • 2006.10/10 22:20分 
  • [Edit]

ojousamaは一体。。。 

病気の事にもお詳しく、ありとあらゆるアンテナをお持ちのojousamaは一体何者?本当にOL?
それは仮の姿で実は。。。政府の回し者?
虫歯で風邪って。。。v-405v-405驚きです。
  • posted by アザリア 
  • URL 
  • 2006.10/10 22:20分 
  • [Edit]

 

なまなま様
「検査はお口であれこれするわけではなくってよ」
と一言断らせていただきますわねw


アザリア様
本当にOLでしてよ♪
政府にはまわされておりません。
ウフフ

虫歯で風邪、ごく稀ですがありますの。
わたくし昨年かかりましたしw
原因がまさか虫歯だと思わなかったので、
前歯の神経を一つダメにしてしまいました。
お気をつけ遊ばせ!
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/10 22:30分 
  • [Edit]

いえいえ 

手で十分です(爆)
  • posted by なまなま 
  • URL 
  • 2006.10/10 22:58分 
  • [Edit]

 

ろくな診察もせず、「風邪」言い張る医師どもに、
クラミジアの制裁を。

  • posted by ロッシュ 
  • URL 
  • 2006.10/10 23:29分 
  • [Edit]

 

風邪くらいなら・・・ 心当たりもくそもなかろうと思い読みましたw

そこで質問ができました
なぜ、馬鹿は風邪をひかないのですか?
  • posted by 2-7 
  • URL 
  • 2006.10/10 23:47分 
  • [Edit]

 

扁桃腺がひとよりちょっと大きいさとうきびです。
最近流行っていますよね。感冒。

馬鹿だからと油断せずにうがい手洗いがんばらなくては!!!

ちなみに特技は虫歯になること!!!(笑)
  • posted by さとうきび 
  • URL 
  • 2006.10/10 23:57分 
  • [Edit]

 

僕は学生の頃、ワケありでインフルエンザをほったらかしていた事があります。
2週間、38~39度の熱に晒されていました。
それに先立つ高校生の頃、おたふく風邪リターンズをやらかしていて、やはり、高熱に2週間ばかり晒されていました。

僕は種無しになっているかもしれません・・・。
  • posted by コーヒールンバ 
  • URL 
  • 2006.10/11 00:00分 
  • [Edit]

 

扁桃腺を手術を勧められました。ホントに大きいんだってさ。だから喉は人の倍気を使え!!と昔、元気ハッスル院長(女の人)に言われました。
病気になる前に休むがオイラの基本姿勢です。
  • posted by ハシフ 
  • URL 
  • 2006.10/11 01:08分 
  • [Edit]

 

このブログ面白いわあ☆+゜笑
記念にカキコお♪
  • posted by 沙織☆+゜ 
  • URL 
  • 2006.10/11 01:49分 
  • [Edit]

 

なまなま様
リアルに想像しすぎですわ!
(手のテクニックは未熟ですのに)


ロッシュ様
クラミジアの制裁!
うようよしそうでなんだか気持ち悪くてよ~
ロッシュ様にお任せいたしますわね♪


2-7様
だって、元気がバカのとりえですもの☆

あ、いつも元気なお嬢様と言われたばかりでしたのに・・・!


さとうきび様
虫歯になることが特技ですの?
コッソリ(乙女はハミガキをしますのよ)
扁桃腺は一般的なわたくしより。


コーヒールンバ様
ほったらかしになさらないで・・・!
種無し?
ということは、無色透明ですの?
それとも死亡した彼らがでてきますの??
あ、いえ、なんでもなくってよ。



ハシフ様
ズル休みの口実のようですわねw
手術をするほどに大きくて?
会ったときにはよく見せてくださいませw
元気ハッスル院長て・・・w


沙織☆+゜様
コメントでのお褒めの言葉、ありがとう存じます。
次回はぜひ記事内容についてのコメントもいただきたくてよ。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/11 06:39分 
  • [Edit]

喉チンコは 

凄く多きかったので、手術してとっちゃいました。
喉じゃ無いほうは、大きくても問題が無いので残してあるけど
  • posted by fox 
  • URL 
  • 2006.10/11 13:03分 
  • [Edit]

虫歯で…うわぁ。 

考えてみれば 雑菌の巣になっているところならば、どこでも、病気のもとになるなぁ。

夫がめの巣。
子がめどもの巣。


…( ̄□ ̄;)!!
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2006.10/11 16:46分 
  • [Edit]

 

虫歯で性病淋病ならないよね?!

なったら焦る
  • posted by ぁーた 
  • URL 
  • 2006.10/11 17:37分 
  • [Edit]

 

fox様
そんなことおっしゃられたら、わたくしありありと想像してしまいますことよ!
喉じゃないほう★


かめ様
夫がめ子がめの巣は、かめ様の巣の中にあるのではなくって?
キケン!?


ぁーた様
虫歯で性病になるというお話は聞いたことがありませんが、
絶対とは言い切れませんわ・・・
わたくしが知らないだけかもしれませんものw

お口で一体何をなさいますの?
ウフフ
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/11 19:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

月別アーカイブ