*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

永遠を感じる歌

みなさまごきげんよう、わたくしです。
ここにいらっしゃる方の多くは、音楽を聴いたりするようですわね。
ええ、わたくしも聴きますわ。

NO MUSIC  NO LIFE

とまではいきませんが、
今回はわたくしの好きな曲をみなさまに教えて差し上げようかと思います。




わたくし楽しい曲が好きですの。
友人と一緒に、道端で延々と歌い続けられる名曲。
これがわたくしのベスト。
残念ながらタイトルはしりませんし、
一体どこのどなたが作り遊ばした名曲なのかもしらなくてよ。
こんなにもエンドレスな曲は、他にないとわたくし思います。








さるっ



ごりら



ちんぱんじ~








さるっ



ごりら



ちんぱんじ~




3人でパートを分けて歌うと、
一人で歌うとき以上に楽しくて盛り上がりますことよ。






この歌を歌い始めると

永遠って、

こういうことですのね・・・


そう思えます。




とろけるような恋などしなくても、
あなたの中に永遠を感じることが出来ましてよ。





ただ単調に「さるごりらちんぱん」と歌っても、永遠はなかなか見出せません。
歌うポイントがありますの。




まず「猿パート」の方。



さるっ


「さ」に重点
を置き、「る」は添えるような感じで。
しかし、「る」は添えているものの、
力強く「るっ」と発声すること。




猿は人類の祖先。
原始の時代に猿が絶滅していたら、
今の人間社会は存在しないといえるでしょう。



「猿パート」は、

人類の存在を担った大切なパート。

甘く見ないでその責務を

負っていただきたく存じます。







つぎに「ごりらパート」



ごりらという、荒々しく出したての星屑を人様にぶつける彼ら。
しかしその心は繊細
ちょっとの気温や湿度が変わりますと、
その地域にはごりらはいません。
ごりらがガラスのハートを持っているということは、
わたくしとあなただけの秘密
だから、ポーカーフェイスを気取る必要がありますわ。



「猿パート」の方が、


人類を担って力強く発声する一方で、


「ごりらパート」になったあなたは


ポーカーフェイス。







冷静に


「ごりら」


と発声あそばせ。








そして「チンパンジーパート」の方。


チンパンジーはくりっとしたお目目が特徴的な、かわいらしい動物。
おどけてバナナを召し上がる姿をみなさまも脳裏に描いていることでしょう。
そんなかわいらしい彼らのように、
活き活きと楽しく歌っていただけると、チンパンジーも本望ですわ。


歌うときのポイントは、

「チンパンジー」

のようにスマートに歌うではなく、




もっと一言一言に重みを置き、

それでいて軽やかに。




「ちんぱんじー」






さらに、語尾の「ー」には、
ほかのパートにはない間合いが求められております。





ただ延ばせばいい。

そのように安直に思ってはいけなくてよ。



それではせっかくの「猿・ごりらパート」の方々の努力が報われませんわ!





「ー」ではなく、


リズム感、高揚感をもたせ「~」


2テンポ程延ばし遊ばせ♪







これが3パートそれぞれのポイントでしてよ。



しかし、歌というものは一人ひとりの能力もさることながら、
全員での協力が不可欠ですわね。




声のトーン、大きさ、表情。
全ての調子を合わせないと、素晴らしいハーモニーを奏でることは出来なくてよ。




3人で合わせるべきもっとも重要なポイントは、





繰り返していくにつれて



勢いよく



力強く



満面の笑みで。





そう、このように。







るっ



ごりら



ちんぱんじ~






るっ



ごりら



ちんぱんじ~









るっ



ごりら



ちんぱんじ~





こんな具合に☆






以上、わたくしの好きな、永遠を感じる曲
半ば強引に指導してしまいましたが、いかがかしら。
上手に歌えることができたら、
わたくしと一緒にハーモニーを奏でてはいただけませんこと?




ごりランキング参加中。
永遠はここにあります。

こっちにも永遠があります。
banner

Comment

 

さすがお嬢様、そのような永遠の歌をご存知とは…

で どんなメロディーなんですか?
知りたくてうずうずしてましてよ!
  • posted by ゆきち 
  • URL 
  • 2006.10/07 20:10分 
  • [Edit]

 

そんな歌おもいつきませんでしたょ!すばらしぃですね(●´∀`)
それを感情的なんて……。歌をききたいですね
  • posted by 有希 
  • URL 
  • 2006.10/07 21:27分 
  • [Edit]

 

いまや文部省唱歌よりも広く知られ、もはや日本国民の遺伝子に刻まれているともいえるこの歌。
これに光をあてて、皆がより楽しく歌い継いでゆけるようにと、更にアレンジを加え哲学的分析を行われたお嬢様の努力は、賞賛に値するものであります。
ちなみにこの歌のメロディラインは、実話としてあった古い戦争映画「戦場にかける橋」のテーマ曲「クワイ河マーチ」から来ていまして、さらにこの「クワイ河マーチ」のもとになった曲「ボーギー大佐」は、200年近く前に作曲されたようです。
ずいぶんと歴史のあるメロディなのですよ。
  • posted by コーヒールンバ 
  • URL 
  • 2006.10/07 21:40分 
  • [Edit]

みっちゃんミチミチうn(自主規制 

ああ、あったねそういうの。

さるっごりらちんぱんじ~

>コーヒールンバ三等兵殿
そうそう、クワイ河マーチのメロディーでね。
  • posted by Kerberos。 
  • URL 
  • 2006.10/07 21:54分 
  • [Edit]

 

はははっw
それタイトルなんていうんだろう?私も知ってるけど
上のお二方のレスで初めて知りましたw

私は昔吹奏楽やってた時に友達とよく作曲して
意味分からん歌をよく歌ってましたねw
今でもそういうしょうもない曲って覚えてたりして・・・
  • posted by ちぃ 
  • URL 
  • 2006.10/07 22:00分 
  • [Edit]

 

ゆきち様
この曲のメロディをご存じなくって?!
日本国民どころか、世界各国で行進のときに流れていますのに・・・
ある韓国ドラマでは(タイトル忘れました)、学園のアイドルがこの曲に合わせて行進。先頭を歩いてましたわ。


有希様
まっさきにこの曲が思いついてこそ、「お嬢様」でしてよwww
感情的に、元気良く歌い遊ばせ!


コーヒールンバ様
なんてマニアックなコメントですこと!
ありがとう存じますw
哲学的アレンジと言っていただけて、わたくし嬉しくてよ。


Kerberos。様
>みっちゃん
この歌は、まるでわたくしのことを歌っているように聞こえますので好きではなくてよ。
んもう、少佐ってば、わたくしの本名知っているくせにw
クワイ河マーチって、そんなに有名ですの?
さるごりらちんぱんしか、わたくし知りませんことよ。


ちぃ様
しょうもない曲だなんて、ちぃ様!
これは永遠そのものを表現した曲ですことよw
>今でもそういうしょうもない曲って覚えてたりして・・・
今はもう歌ってませんの?
三味線に合わせて歌ったら、新しいジャンルが拓けそうですのに。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/07 22:08分 
  • [Edit]

 

なつかしいじゃなぁぁぁいい!!!
おじょう!!!!
もしかして私はポーカーフェィエス?!!
とにかく久しぶりにネットしたぁw
  • posted by ぷぷ 
  • URL 
  • 2006.10/07 22:18分 
  • [Edit]

 

ぷぷ様
お久しぶりですわね!
・・・とは言ってみたものの、
ええと、
ぷぷ様は、
初めてここにコメントされたようにわたくし思いますが・・・
あら・・・?
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/07 22:21分 
  • [Edit]

 

お嬢様!シュールやわ~!目の付け所がシュールやわ~!
  • posted by イニシャルK 
  • URL 
  • 2006.10/07 22:26分 
  • [Edit]

 

わらわは、
「サル、エテコ、チンパンジー」じゃったのぉ~。
  • posted by お局様 
  • URL 
  • 2006.10/07 22:30分 
  • [Edit]

 

イニシャルK様
大喜びしていただけて本望ですわ。
イニシャルK様も、今夜はこの曲を歌ってからお眠りあそばせ♪


お局様
エテコ?
エテコとは一体なんですの?
お局様のおっしゃることですから、いやらしいものなのでしょうけれども、わたくしさっぱり見当がつきませんわ。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/07 22:34分 
  • [Edit]

 

Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?お嬢様はそんなスカt(自主規制<まるでわたくしのこと

そしてお嬢様は俺の本名を知らない(はず)。

クワイ河マーチは有名だよ、ぉーん
軍艦行進曲ほどではないがね。

エテコ≒えてこう(猿公)かと思われ。
http://gogen-allguide.com/e/etekou.html
  • posted by Kerberos。 
  • URL 
  • 2006.10/07 22:50分 
  • [Edit]

 

パンジーを、
電子レンジで
チンしたら。
チンパンジーが
ウッキッキー

芭蕉・松尾
  • posted by ロッシュ 
  • URL 
  • 2006.10/07 22:58分 
  • [Edit]

 

Kerberos。様
少佐ったら、自ら名乗ったことをお忘れでして?
本名はバッチリ記憶してますことよ。

スカ●●についてはノーコメントの方向で。


ロッシュ様
芭蕉様はそのような俳句は作らなくてよw
うっきい
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/07 23:15分 
  • [Edit]

 

この曲は酔っ払った時は楽しくてしょうがなさそうだ。
  • posted by ぴぃたぁぐりん 
  • URL 
  • 2006.10/07 23:29分 
  • [Edit]

 

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
  • posted by Kerberos。 
  • URL 
  • 2006.10/07 23:32分 
  • [Edit]

 

ぴぃたぁぐりん様
酔ったときにこの素晴らしい歌を思い出したら、
ここぞとばかりに歌い遊ばしていただきたく存じます。

Kerberos。様
そんなにがっかりなさらなくとも・・・!

  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/07 23:37分 
  • [Edit]

 

懐かしい(>▽<)
さとうきびが永遠を感じる歌は
こぶた
タヌキ
きつね
ねこ

こぶた
たぬき
キツネ
ネコ

です。
飽きるまでエンドレスv-10
  • posted by さとうきび 
  • URL 
  • 2006.10/07 23:38分 
  • [Edit]

 

さとうきび様
こぶたたぬききつねねこ
これもわたくしにとっての永遠なる曲の一つですわ!
さとうきび様と一緒に、朝まで歌いたくてよ!!
エンドレスこそ最高の喜び。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/07 23:51分 
  • [Edit]

 

昔、今もですが歌詞を間違えて覚えるので…

サル、ゴリラもチンパンジー

って覚えたから、ず~と全てのチンパンジーカテゴリー内の生き物だと思っていましたよ。
ばかだね~
  • posted by ハシフ 
  • URL 
  • 2006.10/08 00:00分 
  • [Edit]

えっ…… 

私、知らない……
なんだか、取り残されたような気分 ( ̄  ̄;)
小説なんか、更新している場合じゃないジャン
  • posted by fox 
  • URL 
  • 2006.10/08 00:49分 
  • [Edit]

 

お局様のおっしゃることですから、いやらしいものなのでしょうけれども

わらわは”エロワードを発言する者”というポジションなのじゃな・・・。

エテコとは猿のことじゃww。

  • posted by お局様 
  • URL 
  • 2006.10/08 09:43分 
  • [Edit]

 

ハシフ様
なんてかわいらしい間違いですこと!
チンパンジーの属性の動物が多すぎることにはきづきませんでしたのねw
ゴリラがわたくしは好きです。


fox様
この歌を知りませんの?!
本当に日本人でして?
ああ、そういえばfox様の心はヨーロピアンでしたわねw
小説は更新していただきたくてよ。
昨日も新作を読ませていただきました♪


お局様
お局様は、わたくしのところではいやらしい言葉を発する率が
妙に高いような気がしましたので・・・w
エテコは猿、ということは、
猿・猿・チンパンジ~
ということですの?
大切なゴリラを仲間はずれにしてほしくなくてよ!
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/08 09:58分 
  • [Edit]

 

私の高校では一時期
「どれくらいセクシーな感じで歌えるか」
を競っている集団がいました。懐かしいなぁ。
「流し目+鼻から息を抜く」と官能的で面白さは抜群です。永遠を感じさせるような深さがないのが難点ですが。
  • posted by 美保 
  • URL 
  • 2006.10/08 14:54分 
  • [Edit]

 

むむむっ!ナゾの歌発見ですっ!
この間まで、♪たーらこーたーらこー♪が頭から離れず、かなりウニ頭になっていたのに・・・そのような歌詞を見たら、どんなリズムなのか気になって眠れないじゃないですかっ!!
  • posted by ワガママJEDI 
  • URL 
  • 2006.10/08 20:30分 
  • [Edit]

 

美保様
もちろん美保様も、その官能集団の一員なのでしょう?
流し目+鼻から息を抜く
想像するだけでいやらしくてよ!
右手を左肩にかけ、小指を若干立てたら完璧ですわねw
永遠を感じさせる歌には残念ながら官能的要素が無いのが弱点ですわ。


ワガママJEDI様
まあ、ちっくんもこの歌をご存知でなくて?
意外と知らない方が多いことに、わたくしはかえって驚きでしてよ。
たらこの歌でうに頭になるちっくんにも驚きですわw
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/08 21:30分 
  • [Edit]

 

あはは、バカ。 笑  お嬢様はバカだね~ ww

音楽ってステキですね♪
  • posted by 2-7 
  • URL 
  • 2006.10/09 01:46分 
  • [Edit]

 

2-7様
こんなにまじめなわたくしですのに、バカって言われちゃった~ww

音楽は素敵ですこと♪
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/09 08:50分 
  • [Edit]

よくやりました!三重奏! 

昔はよく遊んだのに、ファミコンできてから子供が 遊ばない


『静かな湖畔の森の蔭から…』『カエルの歌』で輪唱したりとか。
こぶたぬきつねこ。とか。楽しいですよね!

小学校で ある日 ハトが教室に迷いこみ、男の子が二人で捕まえて教室じゅうで合唱になったのは

『正直爺さん、ポチ連れ敵は幾万ありとてもしもしカーカー烏がハトポッ、ポーッポ・ポッポで飛んで遊べらぼうのこんちくしょうめでやっつけろ、皐月の鯉の吹き流し、なんて長いんでしょうじき爺さんポチ連れ…』

極めて。
モーツアルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』の出だし。学生寮の台所の掃除をしながら、5人でパート分けて歌ってみました。オモロかったです。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2006.10/09 12:23分 
  • [Edit]

 

かめ様
かめ様もやってましたのね!
さらに5重奏?
しかもクラシックで?!
ハイレベルですことw
素敵ですわ!わたくしも参加したくてよ。
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/09 19:52分 
  • [Edit]

オーマイガッ! 

こんな面白い、いや、失礼、素敵な歌を教えてくださってありがとうございます。もうノックアウトですよv-12

3人の息をぴったり合わせねばいけませんのね・・。

永遠・・・ウケました。笑
  • posted by エリカ 
  • URL 
  • 2006.10/14 14:28分 
  • [Edit]

 

エリカ様
コメントありがとう存じます。
この歌にこそ、わたくしは永遠を感じますの。
エリカ様もお気に召したということは、感じましたのでしょう?
ウフフ
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.10/14 19:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

月別アーカイブ