*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

過敏性腸症候群

みなさまごきげんよう,わたくしです。

学生の皆様、今は夏休み明けの時期だそうですわね。
ということは、実力テスト的な試験がありますのでしょう?

夏休みに本気勉強をするのは受験生ばかりですのにね♪




ではテストに向けたお嬢様の医学書。
いつこれに苛まれるかはわかりませんので、参考までにお読み遊ばせ♪



お嬢様の医学書

「過敏性腸症候群」




テストになると途端にお腹が痛くなってしまう方って、
結構いらっしゃると思いますの。
だってわたくしもそうですもの。


過敏性腸症候群は、
本来ならば何か原因があって起こる星屑大放出
( or 星屑ストップ現象)が、
原因不明の機能異常によって起こりますの。


テスト中、密室、人ごみの中など、人によって異なりますが、
特定の状況下でよく見られますわ。



普段のようにひねり出さなくとも


このときばかりは抑えきれないほどに


トイレへの欲望が掻き立てられますことよ。






星屑異常だけでなく、お腹は痛くなり、
お腹いっぱいであるかのような状態を繰り返します。


勿論身体症状だけではもちろんなくってよ。


冷や汗、寒気、不安、手足の震え、恐怖。




これら一連の症状は、

恐怖症状にそっくりですわ!




ということで、

過敏性腸症候群は、
精神科領域である恐怖症症状であるともいえましてよ。



原因は多彩でして、大部分が心理的要因、
つまりストレスと密接に関ってますの。



診療科を明確に分けることのできないグレーゾーンの病気ですわ。




心療内科(精神科)と消化器科を併設している病院ならば、
症状に対するお薬を出される
だけでは終わらないかと思われます。



過敏性腸症候群には専用のお薬もありますの。




心強いですこと!


わたくし、困っている当時は知りませんでしたわ。


鎮痙薬(お腹の痙攣をしずめるお薬ですわ)である
抗コリン薬という痛み止め
便性状調整薬(星屑を本来の固さにするお薬ですわ)である
ポリカルボフィルというお薬が用いられます。


とはいうものの、


薬だけで治れば苦労しませんわね。




「テストには自分を脅かすものは何も無い」

ということを、心の底から理解することが大切ですわ。



また、過敏性腸症候群であることを担当教員に伝え、
トイレのための途中退室を許していただけるようにするのも
理解者が増えることにより、それなりの対応をしていただけますので良いかと存じます。



そう簡単には回復するとはいえませんが
我慢できないほどに苦痛に感じているのでしたら
ずっと耐え忍ぶよりは何らかの手立てをした方がよくってよ。


わたくしは何もしないで耐え忍び続けておりましたので、
大学卒業までテストのあるごとにひどい症状に悩まされておりました。


星屑対策のために前日、前々日から何も食べないこともありましたが、


一体どこで隠れていたのか、


テストが始まるとやはり


ヤッホーイ


飛び出しますの。






わたくしの体内には


忍者がいる?!





「はじめてください」の言葉は

集会所(おトイレ)への召集命令?!!





過敏性腸症候群には手立てはあります。
体内の忍者に悩んでいないで、試しに病院へ行ってはみませんこと?




banner

Comment

 

お気の毒な症状です・・・
僕が過度の緊張時に出る症状は、歯がガチガチ鳴る程度です。
腹痛をガマンするには、相当な根性が必要ですよね。
さすがはお嬢様。
その根性があれば、もう、怖いものは何もありませんね。
  • posted by コーヒールンバ 
  • URL 
  • 2006.09/11 20:57分 
  • [Edit]

 

コーヒールンバ様
本当に大変ですの。
もちろん歯はガチガチ言いますが、
それを気にするより何より、こんなところで星屑を出してはなるまい、という強迫観念。
野島伸司の「未成年」を思い出してしまいますわ。
もう怖いものは何もなくってよ!
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.09/11 21:02分 
  • [Edit]

 

忍びは、くノ一ですか(笑)
  • posted by rail 
  • URL 
  • 2006.09/11 21:41分 
  • [Edit]

 

ヤッホォ~~~~~~イッ☆

そうそう、そうなんだよね・・・。大変だった。
今は今で、苦手な上司(というかオーナー
の前だとお腹痛いですよ、ホント。
星屑がヤッホィですよ。困りますよホント。
高校時代は、整腸剤もらって飲んでました。
でもアレがなかなかどうしてクソマズい!みたいな味w
あれもあれで、恐怖だったりしました。
  • posted by ちぃ 
  • URL 
  • 2006.09/11 21:52分 
  • [Edit]

 

たま~に会社に行くときにピーピーに…

なに!?ということは、オイラ体内ではくノ一忍法帖が(違
  • posted by Kerberos。 
  • URL 
  • 2006.09/11 21:55分 
  • [Edit]

 

rail様
いいえ、はっとりくんでしてよ。
あ、間違えました、香取●吾様でしてよ。


ちぃ様
乙女はクソだなんて言ってはいけませんことよ♪
クソだなんてw

整腸剤をのんでも、やはりわたくしはおなかに物を入れるという事実が忍者を後押しして、
やっぱりヤッホーイですの。
わたくしも、上司にお話しにいくときはおなかが痛くなってしまいますわ;


Kerberos。様
少佐の場合は、クノイチではなく、伊賀や甲賀のいかついアニキが悪さをしているのではありませんこと?
www
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.09/11 21:56分 
  • [Edit]

 

テスト前がやばいのさ。
テスト始まるとスイッチが入ってなんとも無いんだけどね。だったらギリギリにいけばいいじゃない。
って思うかもね。チキンだから時間に余裕がないと怖い怖い。

試験始まる前に一服!!って喫煙所人が多すぎ。
  • posted by ハシフ 
  • URL 
  • 2006.09/11 22:14分 
  • [Edit]

 

伊賀や甲賀のいかついアニキなんて

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
  • posted by Kerberos。 
  • URL 
  • 2006.09/11 22:27分 
  • [Edit]

 

オレめちゃくちゃそれある!!
薬、ギザホシス!!


  • posted by タク 
  • URL 
  • 2006.09/11 23:09分 
  • [Edit]

 

まぁ 対症療法だけじゃなくて
自律神経の訓練とかしなきゃあかんのだろうけどねぇ
お腹が痛くなるかもっていうのがまたストレスに
なるのだろうし・・・
難儀ですなぁ
  • posted by Z 
  • URL 
  • 2006.09/11 23:10分 
  • [Edit]

 

あっしの高校時代の同級生に
極度の過敏性腸症候群になり
通学もままならずついには中退を余儀なくされた
友人がいました
知らない人からはただ怠けてるだけにしか見えなくて
苦労するって言ってました
  • posted by ぶ~ 
  • URL 
  • 2006.09/11 23:19分 
  • [Edit]

ワシが ガキのころ・・・ 

ガッコへ行く途中 突然お腹が痛くなって
ほぃで 我慢がでけんよーに なって・・・
しかたないので 道端で 野グソして・・・

「あっ 紙が無い~っ!」

代用品として 野に咲く 草花の葉っぱで お尻拭いて・・・
ほぃで ガッコへ行って 授業を受けていると 誰かが・・・

「なんか 臭う~っ」

☆過敏性腸症候群のせいや~っ!







  • posted by ハマル君 
  • URL 
  • 2006.09/11 23:37分 
  • [Edit]

 

これかどうか分かんないですが、ぼくもたまに冷や汗が滝のように出て、そのあと寒気がして下痢します。
その時トイレから十分くらい出れません。

緊張したとか、特別なきっかけみたいなのは思い浮かばないですが…
  • posted by ぴぃたぁぐりん 
  • URL 
  • 2006.09/12 02:59分 
  • [Edit]

 

ハシフ様
始まったらとまりますのね、羨ましくてよ!
わたくしは、どんなにトイレに行っても開始の合図とともにトイレへの欲求がでてきますの。
テスト前に一服遊ばす方、結構いらっしゃいますのね。


Kerberos。様
ジタバタしてもだめでしてよwww


タク様
まあ、タク様もでしての?
病院にいってらっしゃい♪


Z様
そうですの。
自律訓練法はなかなか難しいもので、
体質に合うか合わないかは人それぞれ。
たいていの方には効果を見せますが、わたくしは気分が悪くなる以外になにもありませんでしたわ;
難儀ですこと!


ぶ~様
そうですの。
周囲の理解がないと、本人にとっては由々しき事態。
ぶ~様のお友達は運が悪かったのですね。おいたわしや。


ハマル様
朝からお外で放ち遊ばしましたの?
さすがですわ、わたくしも似たようなことをしましたがw


ぴぃたぁぐりん様
急になりますの?
周りの環境に一貫性はなくって?
人がたくさんいるところだと・・・等、なにか誘引があるのならば、間違いなく過敏性腸症候群でしてよ。
思い当たらないのならば、変な病気でしょうね。
病院に行ってらっしゃいませ♪
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.09/12 06:40分 
  • [Edit]

同病 相憐れむ 

かめの おナカ事情は 先日 カキコさしていただいた 通りですが。

同病の 同胞への お嬢様の 優しい眼差しに 感動いたしますたで。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2006.09/12 09:08分 
  • [Edit]

ご存知かと思いますが。通常の生活で、腸内が空になることはまずあり得ないそうです。 

近所の薬局にて


『柔道の試合で、あしたまでに、あと1キロ落とさなきゃいけないのに、食べてないし緊張してるしで、星屑が止まってもうて…下剤ありまっか』

薬剤師さん『ガンの検査などで、腸を空にすることがありますが、フラフラになっちゃうんですよ。明日までに強制的に星屑を出したら、今度は畳の上で立てなくなります』
体脂肪率1ケタの子がめ。3週間で7.5キロ落として無事、試合に出ました。計量パスせなんだら、団体戦で不戦敗になるとこやった…(^o^;
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2006.09/12 09:22分 
  • [Edit]

 

はじめまして。(*´-`*)ゞ ポリポリと申します☆
拝見させていただきました。
根性に感激!

さっそく 勝手にリンク張ってしまいました。
もし、問題あれば言ってください☆
よろしければ相互リンク ご検討ください。
よろしくお願いいたします^^
では!また伺います。(*´▽`*)ノ゛
  • posted by ☆嗚呼!!思春期love娘!!応援団長☆ 
  • URL 
  • 2006.09/12 10:19分 
  • [Edit]

 

ソワソワ感じゃないかなあ。
本屋行くと、したくなるし。
  • posted by Marcy 
  • URL 
  • 2006.09/12 15:44分 
  • [Edit]

 

v-222前日の夜興奮して眠れない場合,スッと眠れる方法なんてのもあるんすかね?
頭の中で騒ぐ忍者を黙らせる方法??w
  • posted by 海マスター 
  • URL 
  • 2006.09/12 19:59分 
  • [Edit]

 

かめ様
こがめ様は、3週間で7.5キロ?!
それはまた凄くてよ!
腸の中がカラになることはどうあっても難しく、
常に忍者は潜んでいる、ということ。
がんばりましたのね!


ポリポリ様
コメント&リンクありがとう存じます。
こちらからも、と思いましたが、訪問してみたところ、
どうもどのカテゴリにいれたら良いのかの判断がつきませんので保留させていただきます。


海マスター様
前日の夜に興奮しすぎで眠れないときでして?
眠れないときは、自慰に限りますわよ。
ウフフ
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.09/12 20:24分 
  • [Edit]

 

Marcy様
抜けていました、御免あそばせ。

>本屋行くと、したくなるし。
ソワソワするほどしたくなりますの?
成人雑誌コーナーで??
ビニールを破いてはいけませんことよ、
お家まで抑え遊ばせ!
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.09/12 20:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過敏性腸症候群過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん、Irritable Bowel Syndrome:通称 IBS)は、主として大腸の運動および分泌機能の異常で起こる病気の総称。検査を行っても炎症や潰瘍など目に見える異常が認められないにもかかわらず、下痢や便秘、ガス過多に

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

月別アーカイブ