*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

お習字

みなさまごきげんよう,わたくしです.
わたくし小学生時代にお習字を習ってましたの.
(流行っていたので)
その成果が今の文字だとは思いたくはありませんが.

そして,今わたくしが住んでいるところの近くにはお習字教室がありますの.




ええ、もちろん通いませんことよ.




お習字って,笑いの宝庫だと

思いませんこと?






子供達に課される文字は,その字体の筆運びより,
学年が上がるにつれて細かく,角の多い,
バランスが取りづらいものになっていきます.




例えば、「左右」「虫」




一心不乱左右,左右,左右,左右と書き続ける子供達.






滑稽ですこと!






左右だなんて,練習せずとも日常生活に必須な文字ゆえ覚えられるのだから,
どうせなら
読み方が難しかったり
レアな頻度で使用する文字
を練習した方が良いように思いますの.



突っ込みどころ満載だと思うのはわたくしだけ?



たしかわたくしが小学校6年生の頃は,
「はばたけ」
と書かされた記憶がありますわ.


あの頃のわたくしは純粋そのものでしたので,

「は」って難しいわ

と思って書いていたものです.




しかし,




はばたけって・・・?


誰に対して言ってますの?








一介の小学生が


一体誰に向かって


「はばたけ」などと


命令してますの??




無理難題であること極まりありませんわ!




大人はなんでもできる,と思っているのでしょうが,
さすがにはばたくことは無理でしてよ.




それとも、自分自身に対して?


希望を胸に,未来へはばたけ
だなんてありふれた抽象的表現を理由とするのはおやめになって.

おかしなおクスリを飲むとはばたけるのかも知れませんが,
それをいたいけな小学生に教えるのはいかがなものかとわたくし思いましてよ.

お習字をする子どもが純真でいつづけることをわたくし願います.


子ども達が課題を与えられた瞬間に,
文字に対して突っ込み遊ばしませんように・・・



道っていう字が得意ですランキング
banner

文字の汚さに関しては秀逸ランキング

スポンサーサイト

Comment

 

フム 確かに!

確かに 「 はばたけ 」 って
対象も想定せず、書くだけ ってのは おかしいね。
そしてそれが 小学生の書くもの と考えればさらに おかしいね 笑

オレ、あれ、小学生のとき 「 紅葉狩り 」 って書いてたなぁ  「 こうようがり 」 と思っていたけど、「 もみじがり 」 なんだとね w
  • posted by 2-7 
  • URL 
  • 2006.08/24 21:03分 
  • [Edit]

 

2-7様
「紅葉狩り」という練習,それは本来あるべき姿のお習字ではなくって?
読みづらい漢字をこの際覚えさせよう,と.
2-7様はそのとき覚えられなかったようですがww
ウフフ
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.08/24 21:08分 
  • [Edit]

地方新聞の特集で……。 

某地方紙(神○新聞)に、
時々、小学生のお習字の特集がありまして、

「納税」
「国民」
「義務」

などが、子供の字で力強く書かれておりました。

以上、そろばん六級のなわないからの報告でした。
  • posted by なわない 
  • URL 
  • 2006.08/24 21:27分 
  • [Edit]

 

オイラも習字ヤッテタヨ。

2段くらいまでかな?
な~んて、習字って流派によって階級違うから当てにならないんだよね。

字が綺麗な人は心の綺麗な人。
  • posted by ハシフ 
  • URL 
  • 2006.08/24 21:34分 
  • [Edit]

小3の時に… 

習字の授業で、「三」と書かされた記憶があります。
今思えば、何の意味があったか不明ですね。
筆を横に3回引くだけで、筆使いの練習にはあまりなってなかった気がします。

そして全員の習字が壁に貼られる訳ですが、何故か裏向きに貼られていたのは未だに疑問です。
(そりゃあ「三」も私の本名も左右対称の字だったけど…)
  • posted by なつか 
  • URL 
  • 2006.08/24 21:36分 
  • [Edit]

同感かも! 

ごきげんよう、お嬢様。

わたくし、お習字は嫌いではありませんが、小学校でやる書写ですか?あれは理解できません。

習字大会(税務署主催)に出品することになった中学生のわたくしが書かされることになった字はなんと!

「税金」

何が悲しくて税金なんて書かなければならなかったのか今になっても理解に苦しみます。
 
美しさはいったいどこに?

芸術って何!?

ストレートすぎませんこと!?

自分のお給料から引かれる税金・・・。
公務員の皆様。有効にお使い遊ばせv-22

日本語の良さ、文字の美しさを味わうことができるお習字のはずですが・・・。
なかなか難しいところですわねv-254
  • posted by ミクロ嬢 
  • URL 
  • 2006.08/24 22:03分 
  • [Edit]

 

夏休みの宿題なのか、息子がこの間
持って帰って来た書写のお手本が


「天然資源」????でした

今思うと書写の課題っておかしいですよね?
たまには「感じたままに書いてこい!!!」
なんて粋な宿題があってもよいのでは・・・・
  • posted by ぶ~ 
  • URL 
  • 2006.08/24 23:20分 
  • [Edit]

 

私も習字していました。今思えばホントつっこみどころ満載じゃないですかっ!『大きな海原』って書いた記憶があります。……大きなって(;・д・)
いまだに『ゆ』って書きにくぃと思いますね。
  • posted by 有希 
  • URL 
  • 2006.08/24 23:23分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

私も習字やってましたよ。
なんと6年以上も☆
筆をもつと人格変わるかもですね(*´∀`)ノアハハ
書く字は問題ではなく
集中することを学ぶわけですありますよ♪
たぶん( ´,_ゝ`)
  • posted by シン@偽哲学者 
  • URL 
  • 2006.08/24 23:59分 
  • [Edit]

 

「はばたけ」って確かにおかしいですねw
どうせなら、「はばたけ!」とか「はばたけv-238」とか、
“自由にオプションをつけてよい”ということにしたら、
個性が出そうですけどねw

てゆうか、またお嬢様のお顔を拝見できませんでした(;_;)
今月いっぱいは、渡り鳥とゆうか旅生活なのです。。。
ファンのためにも、また是非やってください☆
  • posted by ちむちむ☆ 
  • URL 
  • 2006.08/25 02:00分 
  • [Edit]

私も同感です 

 こんばんわ。お久しぶりでございます。
 お嬢様のうちへのコメントが面白かったので、私も何かボケようとコメントさせて頂こうと思ったのですが、意外にも(?)真面目なお話になってしまいそうです^^;
 
 一瞬、「習字が笑いの宝庫」と聞いた時は何のことか分からなかったのですが、確かに、30人の小学生が一斉に「虫」とか「大空」とかって書いていたら、何か欲求不満でもあるんじゃないかと思いますね^^;
 いっそのことドラマの「トリック」の山田奈緒子ママのように、願いをお習字した方がいいんじゃないかと思います。その方が気合が入ると思いますし。
 とりあえず私は「犬」と書いておきます(別に犬になりたいわけじゃありませんわよw それは、うちのダーリンですわ<オイ)
  • posted by 彰 
  • URL 
  • 2006.08/25 03:32分 
  • [Edit]

 

僕もお習字やってました。
でも止めましたよ。
なんでって?
自転車盗まれたら、行けるわけないじゃないですか~。
(ウマい言い訳ですが、ホントです)

キレイな字より、その人固有の字が僕は好きです。
それぞれの個性が見えるような気がするから。
字がキレイでも、心のキレイでない人はたくさんいました。
  • posted by コーヒールンバ 
  • URL 
  • 2006.08/25 05:48分 
  • [Edit]

 

なわない様
納税やら義務やら,子どもに描かせるよりはむしろ,
未納であったり怠惰な若者にこそ飽きるほど書かせるべき文字だとわたくし思いますわ.
子どもは意味など考えず,ひたすら書き続けていたのでしょうね.滑稽ですこと♪


ハシフ様
>字がきれいな人は心のキレイな人
ということは,2段のハシフ様は心がきれいだと言われたいのですね.
腹黒い!www


なつか様
「三」はなんの練習にもならない,お習字を嗜む程度にしかなりませんわねw
お名前も左右対称ですの?
名前を書く場所は左側と決まっていますのにw
なつか様の本名は田中一さんですのね,なるほどw


ミクロ嬢様
いかに美しく書いても,文字の意味が税金,と,お金関係のことだと,どうにも芸術からは離れてしまいがちですわね.
賞を取れると図書券やらの金券がもらえたりするのもまた,いやらしい気がいたします.


ぶ~様
天然資源・・・?!
よりによってなぜその文字が課題に・・・
やはり課題の文字というものは理解に苦しみますわね.
感じたままに書くという,粋な課題.
それこそ子供達のためになるような気がいたします.


有希様
大きな海原・・・
海原だけでも十分に大きいのに,あえて「大きな」とつけるあたりが押し付けがましく,突っ込みどころが満載ですわねw
「ゆ」は難しいです.
「あ」も「み」も「わ」も.
あ,お習字が下手だということがばれてしまいそうですわ♪


シン@偽哲学者様
わたくしは5年習いましたのよ.
そこで学んだことといえば,クリスマス会でケーキをだされるものの,誰の席にもフォークがなく,しかしかぶりつくのははしたない,と思い,わたくしだけケーキをたべられなかったという悔しい記憶.
そして,ハッピーターンがおいしいおかしであるという事実を知った,ということくらいかしらw


ちむちむ☆様
オプションつきお習字,楽しそうですわ!
筆でハートを書くのも楽しそうですし.

え!またもや顔だし?!
実は少しばかり荒らされましたので怖いのです.
小心者ですの.
また秋頃に,顔出し企画をするそうですので,そのときまでお待ち遊ばせ.


彰様
いっせいに同じ文字を書く,という行為そのものがなんだか軍隊じみて異様ですわね.
虫虫虫虫・・・
欲求不満を作り出す,悪の儀式・・・!
願いを書くのなら,わたくしは豊乳と書かせていただきます.


コーヒールンバ様
自転車を盗まれたら,それは止めなくてはなりませんわねw
字はキレイでも心のキレイでない人.
詐欺師のようですわね.
ルンバ様は字が汚いのですねw
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.08/25 07:49分 
  • [Edit]

 

私も小学生の頃書道やってましたが,いい線行ったときに書いた文字は「おとし玉」だった記憶があります。
きっと何十回も「おとし玉」って書いたハズ
言われてみれば,「おとし玉」がどうしたんだ?って。どんな“思い”を込めればよかったんだろう?
「左右」や「虫」も同じですね。
「はばたけ」なら,ちょっと“思い”を込められそうです。
  • posted by 海マスター 
  • URL 
  • 2006.08/25 10:34分 
  • [Edit]

 

「はばたけ」なんて曖昧な言葉を書かせても何の意味もない。
今の子供達に直結した、意味のある言葉を書かせる必要があるだろう。
「いじめるな」「殺すな」「ついていくな」「引きこもるな」「ゴム付けろ」などなど。
  • posted by Marcy 
  • URL 
  • 2006.08/25 12:10分 
  • [Edit]

 

海マスター様
そもそも「おとし玉」は名詞ですものね。
想いの入れようがありませんわw
おとし玉と書く学年はたしか小学3,4年生のはず・・・それ以降はいい線イキませんでしたの?!


Marcy様
ええ、わたくしも意味のあることばを書かせたほうが良いように思いますわ。
しかし、「ゴム付けろ」この意味を聞かれた場合、詳しく説明すべきか否かには困りますわねw
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.08/25 13:00分 
  • [Edit]

定番 

習字の時間は周りに必ず…

「勝訴」(これを持って走る)

とか

「果たし状」

とか書く子達がいました。
  • posted by ぴぃたぁぐりん 
  • URL 
  • 2006.08/25 13:37分 
  • [Edit]

 

ぴぃたぁぐりん様
え,ええと,いつ見てらしたの?
当時のわたくしが「果たし状」と書道の時間に書いて友人に渡していたところを・・・!
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.08/25 21:55分 
  • [Edit]

ルンバ説に賛成 

そのひとらしい、味わい…

上司に筆ペンで賀状を出した夫がめ。後日、職場で、『余程の達筆か、よほど下手な字か、どちらかだろう』という噂がひろがったことを知るにいたりました。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2006.08/26 15:15分 
  • [Edit]

母校の書道 

授業は一年生の始め、あとは卒業式の直前まで、週一回、一枚づつ好きな字を書いて提出。

自分の心境や生活を表したオリジナルの言葉が多く

『壁にあたる』『友の言葉』『朝顔』『一生懸命』運動会前なら『指先まで伸ばす』等が。
『青果持テル麗子像』とかめが書いて出せば、担任には、岸田龍生展を見に行ったなとわかるとか。

読んだ本や聖書の一部(キリスト教系)を細字で書いてくる子もいます。

今にしておもうと、お習字のブログです。

当然、毎週、誰か出してました。『書けない』
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2006.08/26 15:36分 
  • [Edit]

思いつき提案 

それにしても(*_*)お習字してはった方、こんなにようけ…

正月に、書初めの晒し大会。お題は新年の抱負。

  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2006.08/26 17:14分 
  • [Edit]

 

ごきげんよう、お嬢様。
私はデパートの地下で「牛絡み習字展」に遭遇した事があります。
「牧場の牛」
「高原牛乳」(何の事かもはやわかりません)
などと言った文字をみんなして書いて展示してありました。
私自身は「しらうめ」とハッキリした単語ならまだしも「る」と延々書かされました。

  • posted by つばき 
  • URL 
  • 2006.08/26 18:05分 
  • [Edit]

 

税務署で見た、納税義務の4文字の習字は、
もはや洗脳ですね(笑)
  • posted by rail 
  • URL 
  • 2006.08/26 18:11分 
  • [Edit]

 

かめ様
夫がめ様の文字の腕前は果たしてどちらなのでしょうかw

毎週好きな文字を書くというのは,友人のものを見るのも楽しいですし,許容範囲内でいかにボケるかという使命もありますわね.
わたくしもそのようにしてみたくてよw
「書けない」と書くのも,ある意味ボケかもしれませんわね.

お習字を習っていた方の多さにはわたくしも驚きますわ.全国的に流行っていたのかしらw
かめ様,お正月の企画案は,さすがに時期尚早でしてよww


つばき様
「る」と書いてましたの?
それもひらがなで??
牛絡み習字展なるものの存在にも驚きましたが,
延々と「る」を練習したつばき様にも驚きですわ!


rail様
あまりに早いうちに洗脳すると,その後に反発心が芽生えるのでかえってよくないような気がしないでもありませんわね.
未納大国日本.
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.08/26 20:44分 
  • [Edit]

母校の お習字 2 

墨汁禁止(字の光沢でばれる)。
オリジナルネタのみ。という決まりでした。

じっとしてられない性格のかめは、墨をするのが苦痛でした。

ネタが次々浮かぶ、かめのような性格でない子は、ネタが苦痛でした。
いっそ『納税』と書いて出したかったであろうと思います。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2006.08/27 18:48分 
  • [Edit]

 

かめ様
逃げる策に,「納税」は良いかもしれませんわねw
自由に書いても良い,と言われて「納税」と書いてきたらば,
一体何があったのかが探られてしまいましてよww
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.08/27 21:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ