*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

死をもってして

みなさまごきげんよう、わたくしです。

自身の行動には、意図することのほんの少ししか表れてはいないように思いますの。
言葉も同じこと。
どんなに考えて伝えたところで、相手に100%伝わっているかといえば、
そうではありませんわ。
したがって、
客観的な世界での己は、常に未完成だと言えるでしょう。


かの有名な小説家である三島由紀夫様の作品は、
国会議事堂での自衛隊を前にした説教と、
その直後の切腹自殺によって完成されたとわたくし思いますの。



なぜ彼はこういう考え方をしたのか

人の行動に何を見たのか




彼は死という行動をもってして、作品を完成させ、
死という行動をもってして現代に生きている。

そう言えるのではなくって?



そして、この完成には確証がないから
今もなお鮮やかな事象として知られているのではなくって?



わたくしにとっての三島由紀夫様は、
このようになりたい、達成したい人物の一人であり、
わたくしの中で彼は生きております。






人が想い悩む理由をわたくしこう思いますの。

「相手の中で自己を完成させたいから」







悩みが尽きることなくいつも何かしら考えているのは


また、

人との関係を求めるのは



完成を目指すから。




わたくしは、わたくし自身が未完成だと自覚しております。




何を持ってして完成させるのか
を考えるときに来ているのかもしれませんわ。



わたくしは、完成された未完成でありたくてよ。



とりとめのない文章で御免遊ばせ。



わかりづらくて仕方ないと思いますので補足させていただきますが、
わたくしが言いたいことは
三島由紀夫様の存在がわたくしの中では鮮やかであるように、
わたくしも皆様の中で鮮やかでありたい、ということですわ♪




banner


恋愛ブログランキングにわたくしが混じってます↓

http://www.ersystems.jp/enter.php?rankID=elgoog014&siteID=ojousama


スポンサーサイト

Comment

小声で(お嬢様、お嬢様) 

(陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地の総監室でございまする。)
  • posted by 戸川流 
  • URL 
  • 2006.07/01 11:44分 
  • [Edit]

 

初めて書き込みさせて頂きます、醒と申します。お嬢様、皆様、ご機嫌潤わしゅう。(冷静なふりして実はお嬢様の大ファンです。過去の日記も総閲覧済み。)
大人指定な事柄から文学の事まで教養があるとは、流石はお嬢様、恐れ入りました。私の周囲の女性方とは格が違うご様子…。(我が友よスマヌ。)ドキガムネムネー!素敵です。恋い焦がれそうです。(逝ケ)
三島由紀夫氏は人格障害者だったということを本で読んだ事があります。(自己愛性人格障害だったかな?)高い知能、鍛え上げられた筋肉、鋭い感性と精神、それらの完成としての死。…、芸術家は、否、凄い人間は狂気を孕むという事でしょうか?そんな彼の作品、『命売ります』をこの間読みました。主人公の手にかかる女は悉く落とされ。主人公の足に闇夜の道でトランシーバーを埋め込む秘密組織!…、何て突飛!(笑)狂気の表現者の発想は面白いですね!お嬢様は読まれましたか?
新参者が長々と失礼致しました。いつかの日には大人指定の方にも。そっちではハッチャケチャイマスヨー、玩具やオプション好き好き醒君。(笑)では失敬。
追伸・次は短く書きます…。失礼しました。
  • posted by 醒 
  • URL 
  • 2006.07/01 14:15分 
  • [Edit]

 


お嬢様の中で自己を完成したくて、
ついつい、またやって来てしまいました。。


追伸・次は内容のあるコメントします…。失礼しました。
  • posted by 海ますたー30歳 
  • URL 
  • 2006.07/01 19:04分 
  • [Edit]

 

お嬢様こんばんは

偉大な方の突然の死と言うものは
人々に衝撃を与え
記憶に深く残る様な気がするざます。

時には大した功績も無く
一部の方のみに支持されていただけの方が
本人の死後、マスコミ、政治家、レコード会社等の
後ろ盾によって
とてつもなく素晴らしい方の様に
祭り上げられている
不思議な現象もあるざますわね。
  • posted by かわうそ 
  • URL 
  • 2006.07/01 21:59分 
  • [Edit]

 

戸川流様
ああ、なんてお返事していいのかわからないコメントありがとう存じます。
海上自衛隊ではありませんのよね?

醒様
総閲覧済みですの?!
恋焦がれてもよろしくてよw
「命売ります」はまだ読んでおりませんの。
先日彼のデビュー作「花ざかりの森」を読んで、わたくしの理解の足りなさに反省会をひらいたところでしてよ。んん、難しい・・・
自己愛性人格障害、つまり、過度のナルシストですわね。
普通の人の見方とは違った世界の捉え方は読んでいてわくわくしつつも追い詰められていくようにも感じますわ。
またのコメントお待ちしております♪

海ますたー30歳様
あん、わたくしの中に入り込んでくるつもりでして?

かわうそ様
一部の方の熱狂的な支持が、当人の死によって注目され、支持が一部から全体へと拡大する。
ほんとうに不思議ですわね。
死ではないにせよ、似たような現象はほかにもありますわね!
わたくし、「エビちゃんブーム」もそれと似たようなものだと思いますの。
熱狂的な方がたくさんいらっしゃいますので言及はしませんが;

  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.07/01 22:13分 
  • [Edit]

 

三島の自決は
究極の自己愛の完結だったのですか?
わたし元来色んな事を一人頭の中で
あーでもない、こーでもないと考えて
自分なりの解釈をつけたりするのが好きなもんで
(あやしいでしょうか?)
三島のあの一連の行動ってなんだったんだ?
なんて考えました
(あまり詳しくしらないので中途半端ですが)

まぁ、三島作品を読んだことがないわたしが
語れるわけないんですが

それとわたしの中ではお嬢様は鮮やかでありますぞ
  • posted by ぶ~ 
  • URL 
  • 2006.07/01 23:00分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
今回は、お嬢様が熱くなられている様子。
妙な汗は、流してないでしょうか。(笑
railは、自分が完成されたと思う時は
死ぬ直前と、考えています。
ただし、確証は、ありません。
  • posted by rail 
  • URL 
  • 2006.07/01 23:42分 
  • [Edit]

 

人が100%になる事は無いんです。

でも生まれたことが100%だとしら、その時点でもう完成されたもと見れるんです。

矛盾してるでしょ。
それが人間だって事なんだって。

オイラの中で自殺というのは、人間の中の最大の逃げること。逃げて終わるのは後味が悪いとオイラは思っているよ。
人間は普通に死んで未完成のままだよ。でも自殺の死は未完成で本当に未完成。完成に近くない未完成。

死を黒とするなら、オイラは灰色までいきたな。
  • posted by ハシフ 
  • URL 
  • 2006.07/02 00:20分 
  • [Edit]

わかり難くてごめんなさい 

>>わたくしも皆様の中で鮮やかでありたい
素敵な言葉ですね♪
大丈夫です!!かなり鮮やかですから♪

どんな形にしろ、人間は他人に影響を与えているものだし、自分自身もまた、他人からいろんな影響を与えられているものだと思います。
大嫌いな相手だったとしても、反面教師としてだったり、他の方法で影響を受けているもの。
一瞬しか出会えなくっても、テレビの画面から一方的に受け取る場合でも、何か心うがかされるものがあれば、それだけで人生が変わることもある。
それが鮮やかなものであるかは別ですが、こうしてPCの画面を通じて皆さん、お嬢様の影響を少なからず受けていると思います。
そしてその才能が10年後ぐらいに花開くことでしょう(笑)
  • posted by さとうきび 
  • URL 
  • 2006.07/02 01:25分 
  • [Edit]

 

お、お嬢様!
哲学的すぎて、後光がさしておられますぞ!
ただでさえお嬢様は眩しい存在なのに!

コホン。
僕は三島由紀夫についてはほとんど知らないのですが、彼は「日本民族の自決」というような事も言ってたのですかね?
アメリカにかしずいたままでいいのか、と。
そういう考えには賛成であります。

自分のオシリにだけナルちゃんな、コーヒールンバでした。
  • posted by コーヒールンバ 
  • URL 
  • 2006.07/02 01:44分 
  • [Edit]

 

ぶ~様
三島由紀夫様の死についての解釈に正解などは無いように思いますの。
どれもあと付け的な解釈ですもの。
真実は本人のみが知る。
だから完成された未完成。
わたくしがぶ~様のなかでいつまでも鮮やかであれたら良いですわ!

rail様
今日の自分は今日死に、明日の自分は明日生きる。
だから毎日が完成されていたい。
でも未完成な現実。

わたくしの完成にたいする考え方ですわv
妙な汗は少ししかかいてなくてよw

ハシフ様
そういう考え方もありますわね。
武士の自決と現代の自殺とは質が異なるとわたくし思いますわ。
現代の自殺は未完成中の未完成。
わたくしも逃げでしかないように思います。
限りなく黒に近いグレーまでいきたく存じます。

さとうきび様
そんなに鮮やかですの?!
維持するのが大変ですわw
人は影響しあって成長するものですわね。
と、いうことは、・・・
10年後にお嬢様ブームがくる、と確信してもよろしくて?
ウフフ

コーヒールンバ様
「日本民族の自決」
コーヒールンバ様のおっしゃることと似たようなニュアンスのことは、彼の「行動学入門」という作品の中で述べられていたような、そうでもないような。
あやふやでご免あそばせ。
>オシリにだけナルちゃん
お尻愛・・・?
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.07/02 12:44分 
  • [Edit]

 

ブラボー!
素晴らしい。 うむ、弟子にしたい 笑

深い。
内容についてコメントしたら 安っぽい感じになってしまう気もするので、とくにコメントはしませんが、
いや ほんと とても素晴らしい記事でした
  • posted by 2-7 
  • URL 
  • 2006.07/03 03:55分 
  • [Edit]

 

2-7様
こ、こんなに絶賛されるとは予想だにせず・・・
ありがとう存じます。
非常にうれしく思います。
本日は小踊りして過ごせそうですわ♪
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2006.07/03 09:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

月別アーカイブ