*お嬢様の秘め事*

わたくしの秘密ダイアリー。

Entries

おフェイスブック

みなさまごきげんよう、わたくしです。


実はSNS大好きなわたくし。
ありとあらゆるSNSに手を出しては引っ込めて、何事もなかったかのようにするのが常套手段ですの。


ミクシィ、ツイッター、インスタグラム、フェイスブック等々。


時代の流れに乗っかり遊ばしてアカウントを作り、
誰よりも早く、廃れていく早さにも乗りました。


さて、フェイスブック。
これは今まであったSNSとは別物ですわ。
ウリであった匿名性は無きに等しく、
実名、顔写真付きで次々とプライベートを更新していくものですわね。


珍名のわたくし、かなりかなり抵抗がありましたの。
検索すれば、おそらく同じ名前の人はいないので、すぐに特定されます。


恥ずかしい顔をしているわけではないのですが、
顔写真をプロフィールにすることも、周りがそうしているから、という理由でやってはいたものの、相変わらず抵抗感があります。


次第にお友達は増え、
タイムラインにはお友達のお友達情報まで表示され、
端的に言うならば、カオス状態。


設定を変更すればいいですって?
わたくしにとってのフェイスブックは、そこまで手をかけるほどのものではなくてよ。


先日電車に乗っていたときのこと。
ふと隣にいた男性のスマートフォン画面を見やりましたら、
そこには毎度お馴染みフェイスブックの画面が。
知人なのであろう女性の投稿を熟読してらっしゃいました。
そして、画像を保存遊ばしてました。


閲覧とコメントを楽しむものだと思っていたわたくしにとっては衝撃の使い方でした。


ということは。



フェイスブック上、お友達関係にならざるをえなかった人がいないわけではなくてよ。
そういう方こそ、もしかして、保存とか、拡大とか、、、ごめんあそばせ、あらぬ想像をしてしまいました。


そう、世の中、自分が思っているような使い方をしている人だけではありませんものね。





そして、ついに来ましたわ。


「お友達では?」の一覧に元彼のプロフィールが出た日が。
共通の友人知人はいないのに、なんですの、こわい。他人他人。


「お友達がそのお友達の写真にいいねをしました」
そのの投稿者は元彼。
いやですわ、キモチワルイ。
付き合ってから判明した、人間的に最低だったあの人に子供ができていて、つまり結婚していて、生理的に無理な情報が表示されるようになりました。


不快ならばやめればいいじゃない。


やめる?
そうですわね!
時代に乗るのも、廃れるのに乗るのも早いわたくし。
手間を惜しむものの、退会の手間に限っては惜しまない女です。




フェイスブック、やめましてよ。

そこでだけ繋がりのあったみなさまごめんあそばせ。
しかし、フェイスブックでしか繋がっていない関係は脆く、なくなってもこれと言って困らないものです。
仲の良い友人とは他の手段でもやりとりしてますものね。


なんだか浄化された気持ちになりました。
好きなツールは好きなように使うのが一番ですわね!
スポンサーサイト

Comment

Σ(゚ロ゚|||) 

もう辞めてしまったのなら不要な情報かもしれませんが・・・
その人のプロフィール画面から「ブロック」はできるのですよ?
相手に見られることがないように・・・
ちなみに電話番号やらアドレスが電話帳に入っていて同期するような設定になっていると友達かも?に表示されたりするようですね。

やってますけど、一切自分の写真をupしたことはないですね~友達が自分がいる写真をupしてないかをチェックするぐらい・・・(知らないうちに拡散されてるなんて状況よりも出所を把握しているだけマシかなと)

他人の写真を保存したことはないですねぇ~特殊な人だったのでは?
  • posted by シーク 
  • URL 
  • 2016.03/10 05:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

シーク様
お久しぶりですわね!
おフェイスブック、ブロック機能は存じ上げておりますが、
いちいち設定していくのが手間になりまして、いっそ断ち切ったほうがよいのではと思いましたの。
スッキリ!
わたくしの性に合わないものだったようですわ♪
  • posted by ojousama 
  • URL 
  • 2016.03/25 21:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

お嬢様

Author:お嬢様
愛読書:ビジネス本、官能小説、青年向け週刊誌
好きな時間:お肌ケア
欲しいもの:富と権力
最近の課題:趣味が増えすぎる
ツイッターも、やってますの。ウフ。⇒ojousama_neo

FC2カウンター

検索フォーム

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ